自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
広がっている?
広がっている?


本格的な冬の季節に入りました。日々寒さが増しています
持病の腰痛が・・・とても心配です
2013年もカウントダウンですね


先週の日曜日に 午前中用事を済ませて 帰宅すると北風がビュービューと
吹いていました。

マイボートカバー(単なるビニールシート)が外れていたので 直しがてら
以前から気になっていた 船体の亀裂・・・

今年に入って あっちこっちと船の痛みが目立つようになりました

左舷の前方 水着面より若干上の辺り
2013121718.jpg

さらに上の写真より 若干、右下に位置して2つの亀裂・・・
2013121719.jpg
3箇所の亀裂部分は 以前から確認していたのですが
あまり気にせずに 海に出ていました
まったく浸水もないので 安価な釣り用のクリアー樹脂を適当に
塗っていましたが・・・

その日 マジマジと見ると以前より 大きく広がっているような???
目測なので?

なぜ?亀裂が入ってしまったのか?

前回の船体の穴に関しても まったく身に覚えがなく
今回も外側の亀裂も 以前からだけど 分かりません?

考えられるのが・・
カートップなので船体を上げ下げする時に
前輪ドリーの取っ手が 船体に当たって???
船を反転して裏返しにするときに 前輪ドリーの取っ手が
船体に当たっているのは 確かに分かっていました
通常の今の位置からだと 当然その亀裂まで届かないが
反転すると ドリー事体の取っ手がブラブラ状態になり
勢いよく 当たるケースも考えられます。 

あくまでの目測と書いていますが 
分かる人は分かると思います(笑)

取っ手の芯棒が かなり”傷だらけの…ローラ状態”←古すぎ^^;
かなり 船体に当たっているのが分かります

2013121720.jpg
また 何か応急処置をと思って 家の中を物色・・・
業務用の使用しないゴムを発見?
2013121721.jpg
そのゴムを 芯棒の傷がひどいところから 先までとりあえず
ぐるぐる巻きに巻き付けてみた
2013121722.jpg

取りあえずの作業を終えてみたが なぜか気になって
エボシの製造元(夢風水船)にメール・・・

翌日、メールの返答が帰って行きました
”船体を反対側にして 前方の排水口から水漏れが出るようだったら修理が必要ですね
水漏れがなくても気になるようだったら 持って来て~”との返答でした
(エボシは2重構造になっているので 船体の下が空洞状態その中に亀裂の隙間から
水が浸入すると 船体事体の安定性が悪くなり不安定な走行になるため)とりあえず解説

近々に水漏れチェックをしてみようと思います
水漏れが無くても 船体チェックと対策でも教えてもらえると
助かるかな~

時間を見て 久々、神奈川へ 出向きますかね~^^


ボート釣りのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは、ひび割れは大事がなければ良いですね。ゲルコートで止まってそうですが、プロに見てもらうと安心ですね。
ついでに神奈川で釣りはどうでしょう?
私もフロントドーリーの取手の巻物を考えます(^^)/テニスラケット用の巻物とかどうかな?
2013/12/20(金) 11:57:30 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。

ひび割れは 以前からのもので 着水部分ではないので
あまり気にせずにいたのですが(笑)
見た目が大きくなってきているような気がして(笑)
とりあえず 見てもらった方が 安心ですね^^

神奈川で釣りいいですね~ 是非お供させてくださ~い^^v

テニスラケット用の巻物は とてもGOODだと思います^^
当然海水に浸かるので しっかりと締まりそうで・・

家にも ゴム以外に何か巻物(笑)ないかなぁ~(笑)
2013/12/20(金) 16:55:21 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/242-677173ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
