自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行
2013年11月23日(土) 茨城釣行  6:40~11:30 晴れ


日曜日 町内会 毎年恒例の”餅つき大会”があり 釣行は土曜日に
なりました。

連休初日 時間も遅く出たので 常磐道は結構な車の往来でした

いつものインターを降りて温度計を見ると4℃・・
6時現地に着くとすでに 海老さん ペコさん 小太郎さんが
すでにエントリー待ち やっぱり久慈浜の武将たちは朝が早い
小山から来られた方も準備中でした。お名前聞き忘れてしまった・・

今日は また家族からアジを・・・希望され 鮭も・・
人間様が冬支度模様なのに アジなどこの時期は釣れないだろう・・・
昨年のこの時期 腰痛のため 釣行がまったくなく 状況は分からないので
とりあえず アジ狙いで出てみた

武将たちから一歩遅れて 出てみたが 海水温がかなり冷たい
やはり、冬の装いが海にも・・・
クルージングになる可能性は十分ありました

エントリーして 堤防沿いをひた走ります
今日は 気持ちいいですね~
20131123 019

まず 前回の鮭ボイル場所へ 
数回ルアーを投げてみるが・・・当たる気配なし
今日は陸からの風で おそらく北風

海老さんいわく 鮭は 湾内を2週間くらい回遊して
その後 川へ・・・この時期は 釣れないと思うよ
なるほど・・なるほど・・・

とりあえず 様子見でルアーを投げてみたが 
やっぱり当たりませんね

で 太平洋に出てみると 思ったよりうねりがありました

とりあえず そのまま要塞へ

遊魚船が前方に2隻確認 ルアー船か?

とりあえず 一つテンヤで・・・真鯛狙い

前回より風がなくうねりが大きいが釣り可能で
少し粘ってみたら ゴンゴンとアタリが・・・
結構引いてくれましたが 思ったより小さい・・・

20131123 018

その後 まったくアタリ無

その後アジ釣りに変更 ベイトが まったく無く
これは・・・厳しい アジの反応が・・・無い まったく無い
やっぱり・・・

あちゃ~・・・

とりあえず また 一つテンヤ アタリ無

またアジ釣りと
ウロウロ状態が始まり
しばらくして ペコさん 小太郎さんも合流
魚探ににらめっこしていたら 2人は何処へ(笑)

私は 粘ってみたら
やっと アジらしき反応でサビキを下す

やっと来ました

が 後が続かず


またウロウロしていると その後 また一本追加

うねりも無くなり 穏やかな海に 
潮も動かず・・・まったくアタリ無し


20131123 017


プレジャーボートも3隻も ルアー狙いとヒラメ狙い?

プレジャーの釣り方を観察しながら一緒にゆらゆらといい気分(笑)
空は 雲ひとつなく・・最高の気分
こんな ゆったりのんびりと船に揺られるのも久々です
最高ですね~

ゆっくり食事をして(笑) 状況変わらず・・・

生けすもガラガラ・・・っていつもか(笑)
20131123 014
 
11:30 THE END です

予想通り クルージングになってしまいましたが
ゆらゆらと船にのんびりとゆったりできるのも 悪くないです
結構好きかも(笑)

アジ1本40cmが釣れたので良しとしましょう(笑)

20131123 016


次回は 底もの釣りですかね?


今度はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボート釣りのサイトです

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
鯛に大アジも釣れたんですね。v-407

後半、四つのブイに行ったんですが何も釣れませんでした。v-388
2013/11/24(日) 17:55:52 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます。

お疲れさまでした
四つのブイに・・・気付かなかった^^;
私は ず~とあの場所から動かずでした(笑)
ぼ~とする時間が長くて ゆらゆらと気持ちよかったです・・
冬の季節到来を感じました^^
2013/11/24(日) 18:35:18 | URL | toshi #- [ 編集 ]
青物は好調でしたが、テンヤはフグしか釣れませんでした。
慣れない餌釣りの下手さ加減に呆れた一日でした。(笑)
2013/11/25(月) 09:42:25 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

土曜日お疲れさまでした^^ 
ナギの日で本当に良かったです

青物好調で最高でしたね~

あっちの堤防付近では 遊漁船が イナダ?を釣っていましたが
一時的だったようで 私もルアーを投げてみましたが・・
やっぱり不発でした・・・(笑)
小太郎さんのように 一つテンヤは私もフグの猛攻でした
その中で たまたま真鯛って感じでした(笑)
2013/11/25(月) 10:00:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
今回は、一日違いでしたね!!

もうすっかり、冬の海でしたね・・・・

鯵釣りたいっすねぇ・・・湾内で20㎝サイズが結構あがってきたみたいっす
2013/11/25(月) 13:29:17 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

日曜日に釣行と思ったら 町内会の餅つき大会だったので
前日釣行でした。

そうですね すっかり冬って感じです
昼近くは まだ暖かいのですがね~

プレジャーの人と少し話をしたのですが
大鯵は 30m付近まで落ちたそうです
方向や場所を指で示してくれたのですが(笑)
海だから まったく分かりません・・・(爆)
魚場は かなり遠くのようです^^
2013/11/25(月) 17:47:47 | URL | toshi #- [ 編集 ]
土曜日はお疲れさまでした~~

Toshiさんのブログはよ~く拝見させてもらってるせいか、初対面って感じがしなくて自己紹介すっかり忘れてました(^^;

また海で会ったらヨロシクです!
2013/11/26(火) 21:30:01 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

土曜日はお疲れさまでした^^♪

館山の話など濃い話に盛り上がって私こそ 
自己紹介を忘れてしまいました^^;

今度、保田や勝山周辺をご紹介します

出るところが砂地なので 二人で協力して
一艇づつ上げ下げできれば力半分で済みますし

今はアマダイと墨イカがこの時期釣れますので
是非 ご一緒下さると有難いのですが(笑)
ロングさんも館山に行かれる時は 誘ってください
また宜しくで~す^^v

2013/11/27(水) 10:32:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/238-6915e615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
