自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ヤバ~い!船内に穴が・・・
ヤバ~い!船内に穴が・・・


前回の釣行後 ボートを水洗いしていたら

なんと 船内に穴があいているのを発見・・・・

マジですか?・・・状態 しかも2ヶ所です

一つ目は バウの周辺場所 完全に欠けてしまっています
しかも中が見えている状態・・・

20131104 009


二つ目は センターから前方に位置する右側 
ゲストが座れる椅子の前方右側に穴・・・
写真は小さい感じですが 肉眼では 思いっきり空いているのが
確認できます・・・
2013119 027

数年経過しているので 老朽化?それともきちんと整備していないから?
などといろいろ考えてみましたが
前輪ドーリーが外れて 当たった?という記憶はありません

もう一つの穴は おそらく前方にクーラーと
ほとんど使用しないアンカーを置いていますが 
アンカーがむき出しになっているので 
ボートが上下するとおそらく跳ね上がり 打ち所が悪く穴があいた???
って感じでしょうか・・・

で・・・

以前も使用した修正用のものを取り出しました

20131104 010

穴の周辺に ガムテープを貼り付けて 
修正液AとBを均等に交ぜ合わせてまず穴に塗り
その上にクロスマットを貼り付けます

やば・・・思いっきり付けすぎてしまった

2013119 026

丸一日で乾きますので それから 紙やすり等で平らに削っています
ある程度削って丸みを出てきましたが 途中正直疲れた

まっ!いいか・・・・・

2013119 024

続いて ゲスト席の右側を 同じように修正液とクロスマットを数枚引いて
その後 ガムテープで周りを囲みます
このガムテープは広がりを無くすのと 最終的にヤスリで削る場合その箇所以外に
削らないように保護する役割も兼ねています。

2013119 025

こちらは だいぶ平らに削ってあまり目立たなくなったかな??
横から見ると やっぱり膨らみが確認できますが 

まっ!いいか・・・・・

2013119 023

と、とりあえず 補修してみましたが これで少し様子見よう~

だいぶ前には 前輪ドーリーのアルミがバウに当たって バウ先端がかけてしまったこともあったし
それも この修正液で 固めていますが・・・
確認すると修正箇所がやっぱり少し欠けてしまっている
釣行には問題が無いとはおもいますが・・・


年数が経つといろいろと 出てきますね~

仕方がないのでしょうね^^

こちらは ボートマン達のブログです
   
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
あらあら・・こんな穴が開いちゃうんですか?
ゴムホと違って、空気が抜けるわけじゃないから、発見も遅れちゃうのかな??

でも、これで一安心ですね!!
2013/11/14(木) 21:58:06 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

長年使っていると やっぱりいろいろと出てきますね~
まだ 気になる個所が数か所あるのですよ^^;

とりあえず応急処置ってところです

でもボートの外側でなくて良かったと思っています^^
2013/11/14(木) 22:16:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
意外にキズ付くんですね~。v-390

ゴムボートに比べたら数倍長持ちするでしょうね。
2013/11/16(土) 18:36:49 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中さん コメントありがとうございます

結構年数が経っているので 消耗するのでしょうね

車に上げ下げしている時もボートが歪んでいるので
その辺から少しづつヒビが入ったりするのでしょうかね^^:

詳細は分かりませんが いつも点検が必要ですね^^


2013/11/16(土) 23:02:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/236-fc9effe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
