自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
小さなコクピット 最終章
小さなコクピット(自作魚探入れ) 最終章


小さなコクピット(魚探入れ)をFRPで作成していた
数回にかけて UPしていますがその最終章です
一時中断していたりして だいぶ時間が経ってしまった・・
正直忘れていた

では 最終工程です

左の側面に 船名を・・・
水に強い シールで作成 その上に クリアーをスプレー
しました。




その後 回りにゴムを取り付けました ゴムの取り付け写真を
撮り忘れてしまった・・・ので(前回の写真を使用)

20130929 012

某ホームセンターで見かけて
これは!使える・・・  即、購入(¥198-)

20131027 027

こんな感じで 使えそう~

20131027 026

こんな感じでも 使えますね 

20131027 024

こんな感じでも 使えますね 

20131027 023


四つ角の隅に 破損防止のために 

20131027 028

完成して 前回の釣行に使用(2013年11月2日釣行写真)

2013112 011

魚探入れの右側に 『ピタッと キャッチ』を取り付けていたが
(上の写真)
両面テープで張り付けておいたが 車に運び入れる時に ポロっと
外れてしまった・・・ 
穴をあけて取り付ければいいのだが ちょっと不安で穴は開けず
魚探側面は、取り付ける事は 止めました・・・

『ピタッと キャッチ』は 別の方法で使いたいと思っています。

釣行に使用してみて まったく問題がありませんでした
以前の魚探入れより コンパクトなので 車に運ぶのが楽になりました
スペースも空きができました。

しかし 魚探のみの入れ物なので 他の道具が入りません・・・
仕方がないのですが その他のもの(携帯・カメラなど・・・)
その付属品を 置くスペースをつくらなければ・・・

また作る作業が増えて・・・うれしいかも(笑)

カートップ・ボート釣りのリンクです

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

 
釣り具製作 ブログランキングへ
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ピタッとキャッチいいっすね(^_^)
うちのホムセンには置いてないかも…。
内側をfrpで追加積層強化させてビス止めが良いかもですね♪
2013/11/10(日) 11:24:15 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます

ピタッとキャッチ いいでしょう~ ねぇ~(笑)

ペコ丸さんのホムセンに仕入れてみてください^^♪
あれは、左舷に付ける予定で タモの出し入れに丁度いい感じです♪

内側を強化ですね 正直・・・面倒になってしまいました(笑)
今度 魚探の横に置く箱(玉手箱)をまたFRPで作ってみようと思っています^^
いつになることか(笑)



2013/11/10(日) 18:12:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんばんは。
FRPで作ってしまうとはさすがですね~
魚探も見やすくなりそうですね。

前回教えていただいた、跳ね上げた前輪ドーリーが外れてぷらーんとしませんか?の件(笑)、私のエボシのドーリーのロックの掛かりが悪いことが発覚しました。
20mmくらいしかロックが掛かっていないです・・・
さて、エボシを削るか、ドーリーのアルミを削るか(汗)
2013/11/12(火) 22:19:12 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

前輪ドーリーのロック掛りが悪いのですか・・・
ドーリーを引っ張る取っ手が しっかりとバウのゴムに固定されていれば
まったく問題がないと思います
私の場合は、固定ゴムから外れてしまったためにぶらーんとしてしまったのが
原因です(笑)
数年でゴムが緩んできますので マメにチェックされた方が
いいと思います。
ロックに不安あるようでしたら ドーリーのアルミを削った方がいいと思います
私も何回も削っています(笑) 
いつも強引に引っ張っているので アルミが変形して 中を削ってできるだけ
垂直になるようにしています あと2本で止めるピンがあると思いますが
帰りの砂場は 必ず2本取り付けて上げた方がいいですよ
以前 一本で強引に上げていたら 思い切り変形してしまい 
にがい経験をしました(笑)

2013/11/13(水) 10:07:31 | URL | toshi #- [ 編集 ]
色々教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
アルミの穴部分をヤスリでゴリゴリ削ってみますね。
危うく船体にサンダーを掛けるとこでした(--;
2013/11/13(水) 22:01:08 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。

色々なんて とんでもないです^^
正直 前輪ドーリーを付けている方が ほとんどいらっしゃらないので
結構親近感が湧いてしまって 余計な事まで話してしまったかもしれません^^;
私が分かる範囲であれば 遠慮なくお聞きください♪
大したアドバイスにはなりませんが(笑)
今後ともよろしくで~す^^V
2013/11/14(木) 12:09:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/235-e721d960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
