自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
日々成長している
日々成長している・・・


家族の話になりますが 家の次男 現在高校1年生ですが 
料理人を目指して学校に通っています。
魚の捌き方は 7月実習があったそうで
今一自分で納得いかないようで 今年の8月に次男と鯵釣りに
釣行しました。


夏以降もアジ釣りに専念してこだわって釣っていたのは
捌きの練習用(鯵に失礼ですが・・・)に釣っていました。
もともと 鯵は いろいろな食材に化けて 幅広く食べれるので
私自身も大好きですが・・・

初心者には、魚の捌きの原点が鯵らしく 
たくさんの魚数多く捌くことが 上達の早道らしい
確かにその通りだと思います。


夏以降、鯵を捌いているのは すべて次男である

マイ包丁も学校で購入し 気合は入っていましたが
なかなか自分が納得いかないようで 当初は、鯵の血なのか
自分の指を切った血なのか 血だらけで捌いていました(笑)
それから数か月 徐々にコツ?を覚えたらしく 
指を切る事もなく 手早く捌いています。

先日 食卓に出てきたのは 

左が「つみれのくろずあんかけ」
右が「つみれ汁」

20131104 012

ここまで出来るようになったか~とちょっとうれしさがありました


まだ 前回の鯵のつみれが残っているので
今週後半にはアレンジして作ってくれるようで・・・
日々何気なく過ごしていますが 成長しているのを実感しました。

このまま何もなく高校生活を送ってくれれば言うことは何もありません

もっとできる高校生はたくさんいるとは分かっていますが
親バカと思ってください(笑)

ちなみに 今週末は 次男の高校文化祭

結構料理が出るらしく ちょっと覗いて 試食とか・・・
目ぼしいものを買って帰ろうとも思って、
かみさんとたくらんでいます(笑)


5日に発売になりました 12月号です
今回のテーマ特集は50歳からのボーディングですが
50歳前後を「アラフィフ」と呼ぶんですね
知らなかった 



釣りのブログサイトです ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
いいですね~♪
息子が捌いてくれてその成長も身に染みて分かりますよね!
酒も進む事でしょ(^_^)♪

2013/11/08(金) 23:22:03 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございまず。

いや~いや~ 正直楽していま~す(笑)

いつまで 捌いてくれるのか・・・分かりません

若干、酒の時間が少し長くなったような(爆)

まだ アジって釣れるのでしょうか???(^^)
2013/11/09(土) 17:35:24 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/234-14f28538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
