自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
茨城釣行
2013年11月2日(土) 茨城釣行 5:45~11:45 曇り


連休初日 いつもの常磐道へ 前回の釣行より連休初日なのか
結構な車が走っていた 常磐道を降りて すぐに温度計を確認 
8℃ おお~寒っ!前回と同じ気温

5時ちょっと前に現地到着
すでに 雅丸さんが 準備をしていた その後 海老さんも到着です
やっぱり朝が早い

日の出は6時頃になり だいぶ日の出が遅くなりました
今日は晴れ?だったと思うけど・・・現地は 曇り? 
天気予報は晴天・海も穏やか(南西の風2~3m・波1.5m)と
ニュース番組で行っていたが・・・



いつもの長い堤防を抜けて 外洋に・・・
海が穏やかに見えるが 結構うねりがあります
船の上下が激しい 前回と同じ 東風 
予報と違うじゃん!
しかも 体感的には 結構寒い・・・
2013112 014

外洋に出る前にちょっと寄り道して 前回鮭のボイルがあったと
情報があって ちょっと寄ってみたが
船の航路に当たる場所で この時間は 遊魚船等の出る時間帯らしく
結構な数の船が次から次へと出てくるため 引き波がすごくて
数回ルアーを投げてみたが 釣りにならないので 帰りに寄ることに

いつもの場所へ到着してみたが うねりがきつい 前回と同じように
東風が強すぎ・・・
ベイトの反応がまったくない・・・ 
で 通称要塞へ(2013年10月27日の写真を使用)
20131014 017

要塞近くはさらに 波・・高 うねりが入って
途中 遠くで鳥山か・・・
しかし うねり高く近づけない・・・
あっという間に 鳥山がなくなった

東からの風は ここは厳しいですね

とりあえず 前回に残っていた海老を消化するために
一つテンヤを・・・
しかしベイトの反応がまったくありませんね
海水温は 外気温よりかなり暖かいが・・・
若干遠目に遊魚船が来ていた ルアー船も数隻結集していたので
そこでルアーに切り替えて やってみたが 遊魚船も私もまったくアタリなし
風・うねりがひどくなり 風裏へ
さて アジの反応を探します
前回より ベイトがない ウロウロしていると
若干の反応があり 即 サビキを下ろす
やっときました・・
でも後が続きません
前回より 反応が少なすぎ・・・・

まさしく拾い釣りって感じ
しかも前回の特大より ちょっと小ぶり・・・

ときどき特大がまじりますが 前回とは様相が違いますね・・・
アジもそろそろ終盤か・・・



手作り魚探入れも今回から使用 まったく問題ないですね
心配していたGPSも大丈夫 きちんと受信できています

2013112 011

手作りロッドスタンドも 十分機能しています

2013112 012


拾い釣りになってしまったが そこそこ釣れました

2013112 013

ある程度釣れたので いつもの場所へ
すると海老さんの姿が 海老さんも渋いようで
少し一緒に・・・
ベイトの反応がまったくありません・・・

その後 朝一の鮭の場所へ
近づくと 鮭がボイルしています
おっ~ スゲ~ ボイルする姿が とてもでかい
釣りたい・・・
ルアーを必死に投げてみるが まったく当たらない
1時間近く 投げ続けてみたが・・・ウンともスンともアタリ無

鮭ってどうやって釣るのでしょう・・・・????

昼前に見切りをつけて THE ENDです

2013112 010

アジも気づくと30匹以上釣れていました 
写真のイナダは 雅丸さんから アジ10匹程度?と交換です
食卓に色を付けてくれました・・有難いことです

この渋々の中 うねりと風の中 イナダとワラサクラス(約2kg)を釣っていました
流石ですね~ 

家族のリクエストもあって 今回は アジの開き
15匹程度作ってみました 
2013112 009

刺身はもちろん アジのつくねになめろう アジの開きと
当分 食卓を囲むでしょう・・・


PS:巨人対楽天の日本シリーズ 盛り上がっていますね
  昨日のマー君残念でした 粘る巨人 見どころたくさんです 
  世間一般的には 楽天を応援する声が多いような気がしますが・・
  本日の最終戦 軍配はどっちでしょうね 私的に結構楽しみにしています
  

自然に感謝!感謝!

今度はいつ行けるだろう


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


ボート釣り ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは、kamadaです。
鮭のボイルがあるんですね!すごいです。
スプーンとかで掛かるんですかね(^^;
豊かな海です。

ところで、エボシのフロントドーリーを跳ね上げて海に出ると外れてぷらーんとなったり、ハンドル部分がガタガタしないですか?
2013/11/03(日) 15:01:24 | URL | kamada #- [ 編集 ]
天気予報大ハズレでしたね~。

波が高いからあっちの堤防に行けなくて

結果、ボーズでした。

いつになったら爆釣するんでしょうね。???
2013/11/03(日) 18:41:25 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamada さんコメントありがとうございます

鮭のボイルがあるのは 私も驚きました
でかいですよ~
何で釣るのか???分かりません(笑)
ルアー・ミノーなど投げてみましたが 見抜きもされず(泣)

今度情報をもらって 釣ってみたいと思っています・・(笑)

前輪ドリーですが、後輪ドリーと同じような感じです
タイヤの重さでロックがかかる感じです
跳ね上がって外れることは 数回かな でもまれですよ
大波をまたいだ時(かなりの高低差がある波)や 高速で走っていて
波がまともに当たった場合だったと思います
その時はちょっと焦りましたが・・・
ハンドルは 固定するためのフロントにゴムが付いています
そこにハンドルを差し込むようになっています
波を受ける場合などは ガタガタと音がうるさいです(笑)
欠点は、フロントが重くなることですね
結構な波は おもいっきり波をかぶります
あと 前輪ドリーを取り外して フロントに収納ができますが
それだと若干重さをカバーできます
当初やっていましたが 今はそのままです 面倒で(笑)
まだ いろいろとありますが 詳しくは また連絡頂ければ
お話しま~す^^
2013/11/03(日) 18:54:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

お疲れさまでした しかし波と風 なんとかなりませんかね
参りました・・・

天気予報は 当てになりませんね~
このまま 穏やかな日って・・・来ないのですか?
昨年の11月って 皆さんは爆裂していたような・・記憶が
また 次回に期待ですね~^^
2013/11/03(日) 19:01:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/233-1c7c6ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
