自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ロッドスタンド(自作竿立て) 発展編
2013年10月20日(日) ロッドスタンド(自作竿立て) 発展編


2013年も10月後半戦に入り 今年も残りわずかになってしまったような
気がします。 しかも大雨です
台風の27号が接近中 さらに28号も発生です。
またまた 台風ですか・・・・ちょっと気分が落ち込みますね~

以前自作竿立てを右舷側に取り付けました
20130907 016


先日の釣行で試してみました。
問題な事は まったくありませんが・・・・

欲をだして 少し工夫したいと思った次第です

実は、右舷側に海側にまっすぐに竿を奥場合は、まったく問題無ですが
ちょっと右舷前方側に竿を置きたい場合は、強引におけるが 何故かすっきりしないのです

竿立ての向きが変更できるようにと工作してみました。

当初 クルクルと竿立てが廻るように考えましたが・・廻り過ぎるのも・・
はめ込み式に位置を変えながらはめ込むのも考えましたが・・
手間がかかり過ぎのような気がして・・・・

とりあえず 一番お金をかけずに 時間がかからない方法を考えました(笑)

取り付け済の本体は ボートなので本来なら取り外して作ってしまいたいのですが
なんせ今日は大雨のため 本体を外せず 次回に・・・

薄い板に 100金で購入のドア用のフックを横に取り付け
この板は、ボートにある竿立ての本体の下、すなわち一番下に取り付ける部分

20131020 016

その上にワンタッチテープを貼ります 

20131020 015

少し太めのゴム板を用意します 下のようなイメージでゴム板にもワンタッチテープを貼り
一定の場所に限らずに変更可能のようにするつもりです
イメージ的には 想像できるのですが はたしてうまく行くでしょうか?(笑)

20131020 017

本体自体がボートにあるために 次回に持ち越しになってしまいました。
また 楽しみが増えました(笑)



先日の特大アジ対策用に サビキを強化してみました。
写真を撮りましたが よく見えません(笑)
前回とは違うやり方で 輪の中にハリスと本線を一緒にくぐらせ3回

20131020 021

しっかりと締めこむ 余分なラインはカット
前回のコブよりもさらに大きなコブになってしまったが
見た目 しっかりしている感じがする

20131020 020

ダメ押しで 道糸(本線)に枝スを巻きつける・・・強化 

20131020 023

前回 数本切られてしまった残りの枝スを捨てずに今回取り付けてみました。
道糸4号枝ス3.5号にして 機会があったら試してみたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
台風続きで出られないと道具やら仕掛け作りになっちゃいますよね~♪
普段自作サビキはあまり作りませんが自分はもう少し太仕掛です♪
太いから釣れないのかもしれませんが(^^;
早く海が落ち着いて欲しいものです
┐('~`;)┌
2013/10/24(木) 03:39:33 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます

今回 台風2つですよ~
びっくりですよね~(>_<)

来週辺りは 穏やかになりますかね~
この時期せっかく休みが取れるのに・・・
残念です 

自作サビキは ペコ丸さん もっと太いのですね
ぺこ丸さんに見習って もう少し太い仕掛けを作っておこうかな^^
今週末は、またセッセと仕掛け作りかな(笑)
2013/10/24(木) 10:49:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/231-1f5c90ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
