自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行
2013年10月14日(月) 茨城釣行(久慈浜編) 5:45~11:40 晴れ


久々の釣行である。9月に友人船に乗って以来 大変ご無沙汰してしてしまった



高気圧に覆われ 予報を見ると波1.5m 風2~3m だったが・・・

ここのところ家族の要望が指定される 青物はいいから アジ釣って来て!

前回のアジ釣り 8月末ですが 結構数も釣れ なめろうが大評判だったので
今回もアジに限定されました(笑)

で、3時過ぎに起き いつもの常磐道へ
連休の最終日 予想通り道は、ガラガラです
インターを降りてすぐの気温が なんと8℃・・・驚く気温です
予定通り5時過ぎに到着
 
久慈浜の武将たちは いつものように用意を済ませ 夜明けを待っている状態でした
やはり、久慈浜の武将達は朝が早い(笑)
私も早速用意して 5:45エントリーです

20131014 016

長い堤防を抜け 朝日が 前方へ すがすがしいですね~
気持ちいい~ ボートを乗っていれば 皆思う気持ちだと思います。

堤防を抜けて 太平洋へ 

思ったより うねりがあり予想外・・・予報と違うじゃん・・・
風もあり、波も高い・・・・

一つ目の堤防付近・・・ベイト無

いろいろといつものように 探ってみましたが・・・反応無

20131014 017

で 自称 要塞へ

さらに要塞に近づくと・・・風・波・うねりが 前回アジの反応があった場所へ
その前に テンヤをやってみたが・・・・
フグしかアタリなく・・・
このままだと 波・風が強くなるだろうと予想し

アジの反応を探します 風裏に移り 若干の反応が・・・
すると、サバ・サバ サバ・・
締めサバに特大サバを2本キープ

その後やっとアジが釣れ始めました
しかも 特大です・・・4号ハリを ブツブツと切っていきます

自作のサビキ(4本針)・・気づくと一本に(笑)
毎回 交換 ちょっと結びに補強工夫が必要ですね

しばらくアタリが遠のいた時 ここで終わりかな???
と思っていると 竿にガツンと反応 
結構な引き・・・ 横に走ったので サバかな?

20131014 018

水面でサバ以上に暴れるので タモで・・・青物登場です

その後 アジの反応が無くなりました。

うねり・風がひどくなり 戻ることに

皆がいる場所へ戻ってくると
魚探の反応がすごい 一面を覆い尽くしています

20131014 020

サビキを落とすと 子サバ・イワシです
その中で かわいいアジが これで泳がせ開始です

20131014 021

しかし、まったくアタリ無・・・・小さすぎですか??

突然生けすからアジが飛び出してきました びっくりです
特大ですね~ 生きがイイ~

いけすにふたをしていなかった

20131014 022

波・風がひどく

その後状況変わらず・・・

11:40にTHE END

20131014 049

今回は、前回のアジより 数センチ大きく 肉厚ですべて40cm級
一週間以上は 食材に困りません

もう少しうねり・波がなければ もう少し釣れたかなぁ~


次回に期待です


今度はいつ行けるだろう

自然に感謝! 感謝!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
大アジ居たんですね~、見付けられませんでした。

ベイトが多くなりましたね~。

大物が来ると良いんですが・・・・。

2013/10/16(水) 13:29:35 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

たぶん 海老さんも以前釣った場所だと思いますよ^^

前回アジが釣れた場所のちょうど反対側でした
前回釣れた場所では、波・風が強くて釣りになりませんでした

そうですね ベイトがすごかったですね
泳がせも 海老さんのように 的確なポイントをつかまないと
釣れないのですね

次回大物を期待したいです^^v
2013/10/16(水) 14:39:43 | URL | toshi #- [ 編集 ]
おおっ☆いつの間にそんなに釣ってたんですかー(゜ロ゜;スゴイ!

2馬力であっちの要塞に行くにはちょっと辛い状況でした(>_<)
2013/10/17(木) 09:09:01 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます

今回の風・波だと あっちの要塞は、一人では行けませんでした(笑)
どんべ丸大将が 先に行ったので 私も・・・って感じでした(笑)
穏やかな日で のんびり釣りたいですね~

また台風27号が・・・・ また行けないジャン(>_<)
2013/10/17(木) 10:24:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/229-fe4a9d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
