自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
東京湾 久里浜沖釣り?クルージング?
2013年9月21日(土)東京湾 久里浜沖 釣り?クルージング? 5:20~14:30 快晴


今日は、以前から約束していた友人3人と東京湾久里浜沖の釣りです。
久々の南へ 南下です(笑)

友人が18フィートのプレジャーボートを所有しておりエンジン50馬力 
ワラサと太刀魚が好調との情報で、ゲストとして乗船


久々の遊漁船状態で 気分は最高です

前日は、イナダ・ワラサが10本近く上がっているらしい
期待に胸が高まります。

田町で集合して 1台の車に乗って現地入り
出航準備を4人で済ませ いざ東京湾へ

20130922 018

前日 ワラサが上がったポイントへ
数隻のボートがすでに ポイント周辺をウロウロしています。

私たちもその周辺で 釣り開始・・・・
しばらくして 4人とも反応ゼロです
近くのプレジャーボートの方に反応を聞いて見ると 真鯛が数匹あとダメ

今日は状況が悪い感じ・・・・

その後 船団が固まっている場所下浦?沖に

20130922 017

近くに近づいてみると イナダが上がっている様子
パーフェクターの方とNEOの方も 見かけました

早速 私たちも仕掛けを落とす・・・

しかし 私の竿には まったく反応がありません???

時合が過ぎてしまったようで 一時の食いだったようです
なんとか 船中1本を上げました(笑)

その後 船団と一緒に移動しますが 反応無

時間だけが過ぎいていきます・・・

その後 久里浜沖に太刀魚狙いに・・・移動です

20130922 015

 
近づいて 反応を見ていると遊漁船ではそこそこ太刀魚が上がっています。
そこで 太刀魚開始・・・・

しかし ここでも 幽霊太刀魚と言われように
反応がすぐに消えてしまう・・・

その船団も 一時固まっていましたが またすぐに移動を繰り返し

私も久々の太刀魚釣りに ちょっと戸惑いました・・・
水深80M前後ですが 潮がとても速く あっと言う間に仕掛けが流されます
途中 ジグを投げてみますが 潮が速すぎて 底まで届かずです

とりあえず船中1本は上がりましたが・・・
またまた 時合を逃してしまったようです

その後 朝一の場所へ 

しかしまったくウンともスンとも竿がしなることがなかった
その間、雑談話で盛り上がりました(笑)

その後THE ENDです。

帰港後 他の24ftプレジャーボートの方がドでかいクーラーを二人で担いでいたので
聞いてみると マグロが3本 一本45kg・・・驚きです
魚場は、やはり相模湾・・・やっぱり 
すべて ルアーで上げたそうです
ちなみに 明日も出るそうです

友人たちとリベンジってことで・・・

帰りは、首都高が大渋滞 流石東京です(笑)

自宅から久里浜まで約140kmです ちょっと遠いが
久々の東京湾でした 釣果は貧弱ですが楽しい釣行でした。

次回は、いつ行けるだろう!

自然に感謝!感謝!


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
クルージング!? 素敵な休日・・っすねぇ

おらも、今週はあそこから出して、あっちまでクルージングしてみたいっす
2013/09/24(火) 10:24:15 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます。

天気は最高、ベタナギで最高だったのですが
会話が弾んでしまい 釣りに集中できずでしたT_T
釣りよりは クルージングでしたね~
昼間は、暑くて 暑くて まだまだ残暑って感じでした

今週は台風が来ていますが 週末は影響ないのかなぁ~
2013/09/24(火) 17:49:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
毎度です~。

2馬力ゴムボに転身完了しました。新潟市の海岸事情では残念ですが致し方ないです(泣)。

BRILLIANT号は県内の方に貰われて行きました。

規模縮小ですが、今後も宜しくお願いいたします。
2013/09/24(火) 20:36:51 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます

そうですか エボシを手放してしまったのですね
ちょっと さびしいです
当地のご事情であれば 致し方ないと思われます。
 

規模縮小なんて そんな事はないですよ~
ボート仲間は 皆同志ですよね

こちらこそ宜しくお願いしま~す^^
2013/09/25(水) 09:57:29 | URL | toshi #- [ 編集 ]
太刀魚釣りたいですね~。

大洗沖堤でたま~に上がる様ですが・・・・・。

狙えるほど数が居ないんでしょうね。
2013/09/25(水) 21:01:56 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

大洗で太刀魚があがるのですか 知りませんでした
今度狙ってみようかなぁ~

この前は たった一本しか釣れなかったし(笑)
今度教えてくださ~い^^

2013/09/26(木) 14:25:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
海の様子って一変しちゃうんですものねー(^^;
良いパターンの時にでくわして、次に狙うはマグロ釣っちゃって下さいo(>∀<)o
2013/09/27(金) 08:52:28 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます

時合が逃すと・・・ホント釣れませんね~
その日の運で、結構釣果が決まってしまうような気がします^^;
自分の腕も影響していますが(笑)

マグロは、相模湾ですから・・・ちょっと距離があり過ぎ
日帰りはキツイっす^^;
皆で船借りて 行きましょうよ~1泊2日位で^^

そういえば、タコ釣りって・・いつごろからですか?
今度教えてくださ~い^^v
2013/09/27(金) 12:31:02 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/225-feac3add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
