自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ロッドスタンド(竿立て)
ロッドスタンド(竿立て) 自作

前回の釣行の際 ショットガンで釣りをしていて 魚探に反応があれば
即 仕掛けを落としたいのですが 竿が前方の方に横向きで置いて安定していないので
なかなかスムーズに仕掛けを落とせないことがしばしばありました。

手軽で固定できる竿立て・・・・と思って
ちょっと 工作程度で作ってみました。

20130907 018

前回までは 左舷に設置していましたが 今一使い勝手が悪いので
右舷に移動しました 移動三回目です^^;

自宅に以前工作したものの・・・何を工作したか???

20130907 009

これを使ってみようと思います。

20130907 010

こんな感じに イメージしてみました

20130907 011

ノコで 切ってみましたが 丸みのところは うまく切れずに・・・省略です

20130907 012

切った竿立てに紙やすりをかけてました 少しは丸みをつけてみましたが
変わりませんね 腐食防止に ニスを塗ってみます

20130907 013

ニスを塗ると 光沢が出て 高級感が増します・・・冗談ですが・・

20130907 021

別にやらなくてもいいのですが ついでに 光沢剤をその上に
完全腐食をカットします 

20130907 015

竿を置く場所に クッションを付けて竿を防御 クッションは 
使用済みの台所にある洗剤用スポンジです。

20130907 016

この時期は、ボンドもすぐ乾きます 即取り付けです
こんな感じかな??
垂直に立てると すぐ閉まってしまうために 少し海側にのけぞるように
工夫してみました

20130907 019

カートップにしているため マイボを裏っ返しにすると 
当然開いてしまいますのでワンタッチテープを付けてみました

20130907 017


これで 大丈夫です あとは 留め金など金属にグリースを塗って完成です^^V

次回の釣行に 試してみようと思います

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
浮けない週末は・・・・ですね!!(笑)

2013/09/09(月) 08:32:06 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

そうですね 浮けない週末は 何か考えてしまいますね(笑)

いろいろと想像して 作成してみるのですが 実際はなかなか
思うようにいかないのが現実です(笑)
いつも構想は・・・莫大にあるのですが(爆)

2013/09/09(月) 10:32:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
擬装も無限大の可能性がありますね♪
次回の釣行が待ち遠しいです(^-^)
2013/09/13(金) 01:06:27 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます

そうですね 次回の釣行が楽しみです^^♪

台風が気になりますね~

今度の三連休は 出られるのですか?
私は、残念ながら出れませんT_T)
その次の三連休かな???
2013/09/13(金) 18:16:13 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/223-dc02a3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
