自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
思いつきで・・・久々のサビキ作り
思いつきで・・・久々のサビキ作り 


連日のように暑い日が続いています 体に結構堪える暑さです

先日 釣り道具を整理していた時に こんなものも出て来ました


 20130815 015

いつ購入したのか?・・・忘れました 

ふと サビキでも作ってみようかと思った

いつも某釣り具店でサビキは、ついでにって、感じで購入していますが 
枝数が最低5本~6本針5本針でもいいのですが 
マイボートに使いやすい本数は 私の場合4本針が一番使いやすい
で 久々に作ることに・・・
ケン付丸セイゴ12号3本とウィリー1本をセット 

20130815 016

幹糸4号ちょっと太めで 枝ス3号 ちょっと太めです 

枝スの長さは、8cm位で枝スの先端は、コブを作っておきます

枝スを幹糸に取り付けていきます いろいろな付け方がありますが・・・


① 幹糸に1つの輪を作る

20130815 018

② 1つの輪をねじってもう一つの輪を作ります

20130815 019

③ 最初の輪に後から作った輪を入れる
  作った輪を入れたあら 最初の輪を少し締めて・・・

20130815 021

④ その輪の中に 枝スを入れる 

20130815 022

⑤ ゆっくりと幹糸を両方から締めつけていく
  その時 枝スが おもり側の方向とは反対に針が向くように注意して締めつけ
  4本を取り付けました

20130815 023

⑥ 完成です
  枝スと枝スの間は、約20cm位を目安にしてみました 3セット作ってみました

2013815 001

次回の釣行に使ってみようと思います。
アジ以外の大物が掛かってくれるように、願いを込めて・・・・

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは~

自分で使いやすいサビキ、いいですよね~

でも、鯵が留守っぽいんで、太くして青物狙いでいいんでないでしょうか?
2013/08/16(金) 12:30:12 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

釣り道具を整理していると以前買ったものが出てきて
使わないと 色あせて使い物にならなくなってしまうので^^;

アジが留守ですか・・・
青物がかかってくれるといいのですかが・・・・^^♪
2013/08/16(金) 18:00:11 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お久しぶりです^^

自作サビキですか。自分で作ったサビキに魚がヒットしてくるのは、嬉しさ倍増ですね!!

ん~っ、確かにボート釣りなら、4本バリが使い
安いのでしょうね。

また久慈浜でお会い出来るのを楽しみにしています!!(^o^)/
2013/08/18(日) 18:02:50 | URL | ヤマペコ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヤマペコさん コメントありがとうございます

ご無沙汰しています^^
遊魚船とはちがって 狭いボートの中では 手返ししやすいものが
一番ですよね~ 今まで サビキすべてに魚がかかった事が 無いので^^;

こちらこそ またお会い出来るを楽しみにしています^^♪

2013/08/19(月) 08:33:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

僕も昔サビキを手作りしました。
シラスベイトを付けた高級サビキで、二時間くらいかけて苦労して作ったのに、あっという間にサワラにブチブチ切られました(泣)。
それ以来、作るのやめましたw
2013/08/22(木) 18:47:03 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます

サワラは ちょっと勘弁してほしいですね(笑)

あの鋭い歯は 一発で切られますよね

今回作ったのは アジ以上の歯が鋭くない魚が
来店してくれるのを願って作ってみました(笑)

2013/08/22(木) 21:40:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/221-144c3134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
