自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行
2013年7月28日(日) 茨城釣行(久慈浜編) 8:50~12:10 晴れ


土曜日の大雨の影響と霧が発生していたとの情報を頂いて その日は、遅く出る事にした
いつもの時間より2時間以上遅れて 現地入り いつもの現地近くの温度計は22℃を示していた
いつもの高速は、ライトを点けての走行であるが 今日は、まったく付けずの走行です。



いつもの現地に6時少し過ぎに到着すると なんと危険の文字が・・・・

2013072913.jpg

車の出入り禁止状態になっていた・・・どうしようか??
近くを通った人に聞いてみると 昨日の夕方までは 無かったようで・・・日曜日は閉鎖になるのかも!
とのこと マジですか??
仕方がないので、堤防を少し見て 少し時間をおいて帰るしかないなぁと思ってぶらぶらと歩いていると
向こうの方から 声をかけられた
毎週のように 通っていらっしゃる さんちゃんさんです。15馬力に乗っています。
さんちゃんさんも出入り禁止にびっくりしていました
いくつか ボートを出せる可能性の場所を見に行くことに・・・

1番目の場所ダメ2番目の場所ダメ 3番目の場所は、ジェットスキーをよく出し入れしている
小さなスロープ ここなら行けそうだ・・・しかも川からです 淡水から海水に出ることになります。
早速用意して さんちゃんさんとエントリーです。
川の水は、昨日の大雨で増水してる感じで 茶色です・・・出せるだけ有難い・

私にとっての救世師・さんちゃんさん↓ ありがとう  
20137291.jpg

写真の右側奥が河口付近です ↓
2013072912.jpg

河口付近で少し大きな波が押し寄せましたが 陸側を通り 無事通過・・・

しばらく走ると 見覚えある堤防に・・・
心配していた 霧は全くなくすっきりと晴れています。
若干昨日の影響かうねりが入っていました。

いつもの場所を数か所 魚探とにらめっこしますが 反応がありません
今日は、鯵でも釣れれば御の字との考えであるが まったく反応がありません


後考えるのは、私が要塞と呼んでいる場所へ
2人で行くことに・・・・
要塞近くに到着すると ケンさん艇に雅丸さんも・・小太郎さん艇に遭遇

ケンさんから真鯛が釣れたとのこと 道具を出し 真鯛狙いに・・・
しばらくすると 竿先にコツコツとアタリが・・・
ちょっと小粒サイズですが 真鯛の顔を見ることができた
2013072922.jpg

しばらく その場所で粘ったみた
すると 今度は、微妙なアタリが・・・・
合わせると ガッツンときました 
1枚目より upしています。↓

2013072914.jpg

少し風と波が出てきましたが
その釣れた周辺を 狙っていると・・・
突然 ゴンと竿が海中に・・一瞬 何だ状態です
すると PE1号の糸がドラグとともになり続け これは大物・・・即戦闘開始です(笑)
下は根のため 下に入られないように 必至に浮かせようと竿をあおりながら ドラグを緩めたり閉めたりと
必至になりました(笑)一番心配なのは、PE1号なので 途中で切れそうで切れそうで・・・(笑)
3段引きするので 大物真鯛か・・・でも横に走ったり?
しばらくして 何とか上がってきたのが 青物です
上がって来た後の 水面の抵抗もまた 一苦労・・・・ヒラマサでした↓

2013072915.jpg
自宅に帰って測って61cmでした。

その後 ルアーに変更

しばらくして またアタリました 結構抵抗して引いてくれますが
上がってきたのは、特大鯖ちゃんでした  
  
2013072916.jpg
鯖2本追加して 
風と波が結構激しくなってきたので さんちゃんさんと一緒に離脱

いつもの堤防近くに戻ってくると 今度は魚探いっぱいの反応
さんちゃんさんがサビキを下すと 小サバとのこと
底物が釣れないかなと ルアーを投げてみるが 反応がありません
時間が12時過ぎ 風が強く吹いてきたので THE ENDです

さんちゃんさんには、本当に感謝します ありがとうございました

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
真鯛にヒラマサに大サバ。

裏山C~。

祭りの為の封鎖なら良いんですがね~。
2013/07/29(月) 18:26:34 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
一緒だったはずなのに、
オイラは、
4センチの鯖と3センチの鰯のみヽ(;▽;)ノ
いつの間にか真鯛君と、ヒラマサ様と、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-鯖で、この差は、腕ですね!!

更に、オマケに船酔いですし、
オイラ、まだまだ要修行です。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-鯖頂きまして、ありがとうございました。
血抜きもバッチリでしたので、
ほとんど刺身状態の〆鯖で、いただきました。

ばぁ~さんに、とても好評でした。
ありがとうございました。
2013/07/29(月) 23:18:47 | URL | さんちゃん #- [ 編集 ]
お疲れ様でした♪

真鯛にヒラマサにサバ、良い釣果になりましたね(^o^)

これでToshiさんも毎週通うしかないですね(笑)
2013/07/30(火) 07:46:53 | URL | ケン #- [ 編集 ]
おちかれ様でしたぁ♪

スロープ入り口閉鎖には驚きましたが、花火大会だからだと・・・・思いますよね。
それにしても粘ってのヒラマサゲットはお見事でした。
2013/07/30(火) 10:50:44 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

祭りだけの閉鎖なら本当にいいのですが・・・
近所を歩いている人に聞いたのですが 日曜日だけの閉鎖かも?
たまたま祭りだけかも?ってはっきりとは分かりませんでした。
2013/07/30(火) 13:07:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さんちゃんさん コメントありがとうございます

救世師さんちゃんさん そんな腕の差なんて・・とんでもないです
本当にたままたです いつも釣れていれば別ですが(笑)
久慈浜の武将達に比べたら まだまだです^^;

確かに少し波が高かったですよね
家でも〆サバにしました とてもおいしかったです
また宜しくお願いしま~す^^
2013/07/30(火) 13:14:47 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ケンさん コメントありがとうございます

釣行お疲れさまでした
閉鎖されていた状態で 数分違えば 釣行できなかったので
ホントラッキーといいますか^^♪
ケンさんに比べたら まだまだです
たまたま釣れただけですから 頻度高く釣るように頑張らねば・・・
毎週は・・厳しいですが 時間があれば出たいと思っています^^

2013/07/30(火) 13:20:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

釣行お疲れさまでした
閉鎖は、あの日だけだといいのですが・・・

PE1号でリーダー3号すから すごく神経をつかいました
また 波が横からボートに当たってきましたので
ボートの立て直しなどや 正直慌てました(笑)
穏やかな海より 少し荒れた海の方が釣れるのでしょうか?
2013/07/30(火) 13:25:48 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメント遅くなりましたぁ~お疲れ様でした!!

遂に青いのゲット!! おめでとうございます~!!

やっぱ午後からだとだめっぽいですね(泣)

今度は、俺の番だと意気込んで今度は朝から行きます!!よろしく!!
2013/07/30(火) 18:08:10 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
おはようございます
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
2013/07/31(水) 07:29:34 | URL | 友遊クラブ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

前日の霧情報を聞きましたので 少し遅く出ましたが
結果的に良かったです^^♪

院長さんの情報も大変有難く思っております。ありがとうございました。
今度は、院長さんの番ですよ
また ご一緒お願いしま~す^^V
2013/07/31(水) 09:13:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: おはようございます
友遊クラブさん コメントありがとうございます

ブログランキングでのご訪問誠にありがとうございました^^
時々でも また覗いてくださ~い
2013/07/31(水) 12:43:18 | URL | toshi #- [ 編集 ]
わぁーー☆マダイにヒラマサだぁ(°∀°)

自分もはよ釣りに出陣せねば…

しばらく久慈川…出航になりそうですかねぇ┐('~`;)┌
2013/08/01(木) 07:46:40 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます

仕事が忙しいそうで 出れないのですか
平日に釣行できるのはとても羨ましいです^-^

お盆休み辺りは、平日釣行できるかも^^♪
閉鎖は驚きましたが 一時の閉鎖らしいです
2013/08/01(木) 18:01:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
閉鎖はショックですよね~。河口の波は恐いっす。

僕はルアーガイド船に乗ろうか悩んでますw
2013/08/02(金) 07:58:27 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます

町のお祭りのようで 一時的な閉鎖だったようです ホッとしています^^;

エボシは、手放してしまったのでしょうか?

ルアーガイド船とは、数名の人数で釣行する小型船のことですか?
少人数での釣行の方が、大勢の乗合船よりリラックスできていいですよね^^♪

2013/08/02(金) 12:53:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/219-b303bfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
