自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
思いつきで・・・艤装2
2013年6月30日(日) ちょっと思いつきで・・・艤装2


2013年も半分が過ぎてしまいました 月日はホント早いです
毎週のように、午前中用事がここのところあり
今週もマイボを出していません

前回 魚探入れをFRPで作成して色塗りの過程です
FRPの表面をよく見ると 大きな穴?や小さい穴が 目立ちました

カー用品用のパテを目立つ穴につけて 乾燥を待ち その後 サンドペーパーで平らに磨く

013.jpg

その後 下塗り処理をしてみた 直接色を塗ってもよかったのですが
下塗りをした方が、色落ちがだいぶ違うとネットなどに書いてあったので
とりあえず下塗りをしました(下塗り用も カー用品店で販売しています)
 
20137101.jpg

10分程度で乾きます 乾燥後にサンドペーパー(水につけて)磨きます

エボシの船色が 黄色なので 黄色とは考えていたが
すべてを単色にするのは、あまり面白くないので欲を出して
青色の線も入れたくなった
 
20137012.jpg

よく磨きをいれて 黄色の塗装に入ります。
ある程度 塗ってみると ムラが出てしまった 失敗かな?
サンドペーパーで 最終的には、磨きを入れてみますが・・・・
 
20130714.jpg

本日は ここまでで終了です

今後は、青の線を入れて 濡れサンドペーパーで 磨いてみます
その後 クリアーで 透明度を出す予定です

さてどうなるのでしょう????

ちなみに、家のカミサンから、
「100円ショップでも同じもの売っているから それを買った方が、ずっと安上がりでしょう~」
「無駄に使ってほしくないのよね~」・・・・と一言
私は、返す言葉がまったく見つからなかった(笑)
 
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
おくさ~ん! 無駄じゃないのよぉ~
値段じゃないのよぉ~ 解って!! お願い!!

って、つぶやいてみました・・・・
2013/07/01(月) 19:41:50 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
痛い一言ですねぇ(笑)

やってみないとわからない事は沢山ありますよね~(^^;

経験は大切です☆
2013/07/01(月) 20:46:57 | URL | ケン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

そうなんですよ♪ 値段ではない~って分かる人は分かりますよね^^V
その辺が 今一分からないみたいで・・・・(笑)


2013/07/02(火) 11:47:11 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ケンさん コメントありがとうございます

ホントに痛い一言でした(笑)
自分でも分かっていることを 言われてしまったので(笑)
経験が大切♪ 確かに!納得いく言葉ありがとうございます(笑)
2013/07/02(火) 11:51:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お金じゃ買えない価値がある!

とでも言ってください(^^;

FRPならではの丈夫差さは折り紙つきですしね~♪
2013/07/03(水) 09:42:52 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうござます

そうですよね♪ お金では買えないもの・・・確かにありますよね^^V
見よう見真似で 作成しているので
出来具合は、保障できないのですが(笑)
お金で買えないもの・・・なんですよね~^^
2013/07/03(水) 10:14:02 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/216-8138d9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
