自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ルアー作り②
2013年4月7日(日) ルアー作り

今日は、全国的に大荒れの状態である。
風・雨共に春の嵐であり、せっかくの休みも気分が憂鬱になってしまいます。

外出が出来ずに、前回の続きのルアー作成に1日を費やした。

ミノーの作成であるが 自宅にあるバルサを使用

P4060023.jpg
0.7mmくらいのステンレスの針金でアイを作り ガン球を6Bを二つ入れる
左右をあわせ ルアーの形にヤスリできれいに整える

P4070027.jpg
家庭用のアルミテープを使用 うろこを作るために ネジを転がし縦・横と強く当てながら
転がし模様を作る

P4070030.jpg
アルミテープの型を全体に貼り付ける 頭の形も別のアルミテープを貼り付け
魚の頭を形をつける
その後セルロースセメントにドブ付けして、一定時間乾かす

ある程度乾いたら、サンドペーパーでアルミと本体の境目をできるだけ削り整える
また 目玉の部分を空け、リップを差し込む溝を作る

色付けに入るが 素人はなかなか難しい 全体をシルバーで塗り
背の部分を 青色を少しずつ染めていく
 
P4070024.jpg

その後 乾いたら再度塗っていく リップの後ろは、黄色を塗ってみた。

P4070022.jpg

今日はここまででした。次回は別の色を施すつもりであるが・・・

完成はどうなるのでしょうか??(笑)

その後は、次回に・・・・

自分のイメージとは違い、色付けは、ホント難しいですね~
 
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
本当に色塗りって、思い道理にならなくって・・・
せっかちな性格の私には、乾くのを待っていられずダメですね~

ネジで模様を付けるんですね・・メモメモ!!

いつまで続くんですかね~この天気(爆)


2013/04/09(火) 00:01:31 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

イメージはいつもすばらしいものを抱いているのですが(笑)
なかなか思うようにいきませんね~
数年前に作って以来ですから 海・川にも出れずに家で黙々と
作業していました(笑)
今度の週末は、天候はどうでしょうかね^^
2013/04/09(火) 09:23:00 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/211-12c747c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
