自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
利根川へ&ルアー作り
2013年3月31日(日) 利根川へ&ジグ作り

今年の桜の開花は、早かったですね 
この時期、季節の変わり目で、寒かったり 暖かくなったりと安定しない
マイボ釣行から 一ヶ月くらい経ったがそれ以来釣行していない
毎年、この時期はなかなか釣行できず 天候も安定しないためである。
今年は特に、週末は天候が悪い

31日(日)も朝から雨、昼間雲り空になったので 竿でも振ってくるかな?程度で
利根川に行ってみた。いつ雨が降ってくるか分からないので
贅沢に車で現地入り

現地に着くとやっぱり肌寒く 2月ごろの感覚である
利根川は、北風がそれほど吹いてないが、時折強く北風が吹く
手足が震えるように寒い
水温は、外気より暖かかった

釣れたらいいな~程度で いつもの場所でルアーを投げまくる
数回投げてアタリが無ければ、数十メートル移動って感じで、無言で投げまくっていた。
当然、他に誰もいないし 孤独の釣りである
北風もそれほど強くないので、ほとんどルアーは流されずにまっすぐ飛ぶ
でも以前よりは、流れが速い感じを受けた
ルアーもミノー、バイブレーション、ジグといろいろ投げてみるがアタリがまったくない
ある場所に来たら、若干コツンと竿先に反応があった。
暫くそこを中心に投げてみた。
すると、ゴンといきなり竿に反応
結構な引きに満足!満足! ニゴイでした

2013.3.31 016
前回の野鯉よりは、スリムであったが、引きに満足です。
前回は、ミノーだったが今回は、バイブレーションでした。
その後、まったくアタリが無いので 寒さに耐えきれずに退散しました

帰ってバイブレーションを確認すると、だいぶ剥げていたので、自作でバイブレーションを作ってみようと思った。

①バルサ2mm以上くらいのものを魚の形にカットそのバルサを二つ重ねる
②バルサを重ねる前に、ステンレスワイヤをプライヤーなどでアイを作る
③ガン玉(今回は6Bを2つ入れてみた)を入れる場所を作る 目玉の右下辺り
④ワイヤとガン球を確保してバルサを合わせる 形を紙やすりで丁寧に削る
2013.3.31 015
⑤下地用の家庭用のアルミテープを用意して(ミノーも一緒に作成)↓
2013.3.31 014
⑥下地のアルミテープを貼り付けて セルロースセメントにどぶつけ
⑦乾いた後に、ホログラムテープ(100均ショップで売っている)を貼り付け
 目玉もつける
2013.3.31 013
⑧ラッカーなどにそのままどぶつけすると 色落ちが出てしまうので コーティング剤(スプレー式)を
 軽く吹き しばらく放置
⑨乾いた後に、クリアラッカーなどにどぶつけして、光沢を出す(数回)
2013.3.31 012
こんな感じにできました 素人つくりです。

次回、使ってみようと思います
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
な~んか桜が咲いてから寒くなりましたね~
利根川と言えば、昔銚子の河口付近で釣りしたっけな~

早いとこ浮きたくても、なかなか天気が合いませんね~ストレス溜まりっぱなしですW

2013/04/02(火) 08:51:56 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

そうですね 寒暖の差が今年はあり過ぎ~って感じですよね
利根川の河口は、シーバスがそろそろようでです?

ゴールデンウィークは、ボート積んで皆で揃ってどこか行きたいですね♪
2013/04/02(火) 11:30:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
利根川の河口はいい感じらしいですよ~
今年は夕まずめ利根川調査やりたいなあとおもってます~
2013/04/02(火) 14:58:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん コメントありがとうございます

利根川の河口いい感じですか 利根川調査いいですね
お時間が合えばご一緒させてくださいね♪

昨年のあの場所のハクレンは、まだ先ですか?
決着を付けなくてはと思っています(笑)
2013/04/02(火) 16:23:43 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiさん、おはようございます。
鯛ラバやテンヤを自作する人は多いけど、ジグまで作っちゃうとは流石ですねぇ。
ゴールデンウィーク、院長さんと私はボート積んで越前(福井県)まで遠征します。
越前は一昨年まで私のホームグラウンドだった海ですけどね。
ゴールデンウィーク後は新潟と茨城の海が母港となります。
しかしヒラマサキャスティングやジギングで千葉にも興味津々です。
勝浦辺り、御一緒に如何ですか。
2013/04/03(水) 10:13:23 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

ペンシルは比較的に簡単に作成できるのですが
ミノー辺りになると やっぱり見せられませんね^^;
素人作りそのものです(笑)
ゴールデンウィークは、遠征ですかいいですね^^
結構な距離ですね
お時間が合えばご一緒させてください♪
何日ごろに出発ですか?連休ど真ん中3,4,5日は、今のところOKですが・・・
新潟は 新潟東港ってご存知ですか?
ブログ友人の方が エボシ340で出されているみたいです
今サワラ祭り状態らしいです
ジギング船もだいぶ乗っていませんね
腕パンパン状態をまた経験したいです(笑)
ジギング船も外房周辺はたくさん出ていますので
こちらもご一緒しましょう♪
2013/04/03(水) 12:55:54 | URL | toshi #- [ 編集 ]
新潟東港ですか。
出艇スロープを聞いた事はありますが、未だ出艇した事はありません。
私達はゴムボートの優位性から柏崎のサーフから出しています。
現地の友人からもサワラ祭りの情報は入っていますが、避けて鯛ラバでヒラメや黒ソイを釣っていました。

GW遠征は2日の夜出発の5日に帰路で日程はバッチリですが、残念ながら現地で使えるスロープが解りません。
あっちの釣り仲間は数多く居ますので聞いてみますが、全員がゴムボ2馬力やカヤックで海水浴場などから出艇していますので・・・・知らないかもです。p(・・,*) グスン
2013/04/03(水) 14:19:06 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん ご連絡ありがとうございます。

おぉ~!日程的に問題ないですね^^
でもボートの重さが問題ですかね
サーフからだとエンジン乗っけて、ボート引っ張っていくにはちょっときついですかね^^;
ボート56kgでエンジン25kgだと海岸にたどりつかない(笑)
スロープ等いろいろと調べて頂いたみたいでごめんなさい
今回は、残念ですがご辞退します(T_T)
茨城の海でまたお会いするのを楽しみにしています♪

また、ジギング船にしても 行くときは、お声をおかけしますね♪
おそらく 新勝丸だと思いますが・・・
私も一人で行くのは 何年ぶり??って感じなので 友人等が行くときに
一緒に行く感じで その時小太郎さんにもお声をおかけしますね♪
2013/04/03(水) 17:00:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
なかなか釣りにも行けない天気です(~_~;) そんな時の心に染みる一匹っすねぇ♪
自分もミノーなら良く作ってました(^^)
バイブはバランスが難しそうです!
2013/04/07(日) 23:05:45 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺこ丸さん コメントありがとうございます。

そうですね なかなか天候が安定しない時期ですねT_T)
お会いして以来 私もマイボに乗っていません
釣行できない分、川遊びを楽しんでいます^^
昨日も天候大荒れで、自宅でミノーを作っていました
色付けが難しいですね でも楽しいです♪
2013/04/08(月) 17:28:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/210-ecb932d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
