自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
内房釣行(保田沖編)
2013年1月20日(日)内房釣行(保田編) 7:10~11:30 晴れ

2013年マイボートでの釣行は、初釣りである 暦で大寒
天気図を見ると 北風が強くなる予報




高気圧で覆われているが 等圧線の縦線は、海上では風が強い傾向になり
ちょっと釣行をためらったが 冬場は、気合が必要になるので行ける時に行こうと思った。
今回も一人だし ゆっくりと朝起きて 一般道を走りいつもの館山道に入る
久々の道であるが 一般道16号も空いている 館山道も春・夏に比べると格段に車の数が減っている
後ろから煽られるようなことはなく 余裕で現地到着したが すでに日の出の時刻
車から降りると 波の状況や風の状況は まったく問題無

すると久々に常連の方にお会いした 数か月ぶりでしょう
常連の方から声をかけられた
すでに、エントリー寸前、今年に入って3回目の釣行らしい
また この先の50m付近で別のボートマンがアマダイとイトヨリを釣ったらしい
その情報を有難く頂き 今日は、そのポイントに入ってみようと思った。
常連の方は、墨イカ狙いとのこと
すると 遠くから声が聞こえた リリー号さんである こちらもすぐにエントリーできる体制である 
リリー号さんも大変ご無沙汰しており昨年の11月以来である
私も早速、用意して 久々の海へ

041.jpg

すでに朝日が昇っており 気持ちとても清々しい
手前に写っている方は いつも情報を頂ける常連の方 今度名前を聞いてみよう
北風は少し吹いているが ベタに近い波である
常連の方に近寄って 20分位 餌木を投げてみたが アタリなし

その後 いつものアマダイポイントへ行こうか迷ったが
ここからかっ飛んで行っても20分以上はかかる いつ北風が強くなるか分からないので
常連の方からの情報を確かめるべく魚場探索へ

沖に出るとさらに北風が強くなっており スピードが出せない
北風は強いが 波はそれほどではないので しばらく釣りが出来そうだ

040.jpg
先ほど言われた 水深50m位まで到着すると 富士山が見えました

風は北風 波は、左前方からで 潮は左から右へ いつもの釣り辛い形でスタート
スカンパーと減速装置を使用して出来るだけ 釣りやすい形に持っていくのにいつも苦労する

一投目から 竿に反応し トラ・トラ・トラ トラギスのオンパレードが続く
トラギスの巣のような状態 まったく本命が釣れない
50m付近を流してみる 50m付近から外れて 48・47m位だと まったくアタリ無
50m以上の水深ではないと魚すら釣れない

ある場所に来た時 突然竿が海に差し込んだ
この引きは アマダイか?

039.jpg

上がって来たのは イトヨリでした
朝の常連の方からの情報だと イトヨリが釣れたすぐ近くでアマダイが釣れたらしいとのことを
思い出し 重点的にその場所をせめて見た

すると 
また 竿先が 海中に沈む
オッと! 来たか?

038.jpg

かなりの引きで 電動の回転が止まる位の引き
この時は 一番最高の状態ですね

上がって来たのは イトヨリと特大カワハギ 肝がパンパン状態
さらに その付近を粘っていると ご無沙汰のご来店 ホウボウさんである

037.jpg

その後イトヨリをさらに追加 この場所はイトヨリの巣か?とりあえずマーク
数回 魚場を転々と変えて 様子を見るが アマダイのアタリはなく
また 奇襲攻撃のようにトラ・トラ・トラ トラキスだらけ 結構特大なので 釣りは楽しいが
本命が出ず

しばらく釣りに熱中していると 北風が強く吹き始め 波も白波が立って来た
釣り辛い状態になったので その場から離脱
もう少し 粘りたかった・・・・
時間を見ると 10:30過ぎ その後 墨イカ狙いに浅場へ

風と波は、まったく衰えず とても釣り辛い
いつもの実績ポイントへ

数回竿をしゃくって ガツン!と竿にアタリ

036.jpg
 
なかなかの大きさで 引きを楽しみながら ネットイン この時期の墨イカは
特大です

その後1時間位粘ってみたが アタリがありません

北風は止むことはなく 強くなる一方なので 11:30過ぎにTHE ENDです

035.jpg

今日は短時間だったような気がしますが とりあえずおかずは確保しました
次回は、イトヨリの巣の攻略とその周辺を探索してみたいと思っています。

次回は、いつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!
 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
え~行ったんですかぁ~
よっぽど連絡しようかと思ったんですよ~(泣)

本命を、今度に取っておいて下さりありがとうございます(笑)

今度行かれる時は是非是非・・宜しくです
2013/01/21(月) 19:33:25 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
自艇での初釣りお疲れ様でした!
イトヨリが出れば本命は近くにいると思います。
次は大きいの釣っちゃってください!
保田から出航ですか。そちら側からも出てみたいです。
2013/01/21(月) 19:55:06 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

今回は、急遽釣行を決めましたので また北風が強く吹く予報にて
早上がりも覚悟でした^^;
実際早上がりになってしまいました(笑)

保田沖は、本命を探索中で距離もあります
さらに奥には、本命のポイントがありますが
そちらも距離はかなりあります
院長さんの連絡先 どのように連絡しましょうか?
2013/01/22(火) 09:31:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます

イトヨリが出れば、本命近しですね^^;
もう一つの本命ポイントがあるのですが
近場で何とか本命ゲットしたいです
何度か通って見つけるしかないですね^^
こちらこそ ご一緒させてください♪
2013/01/22(火) 09:37:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
申し訳無いのですが、一度自分のブログの左の方にある「院長に連絡(メッセージを送る)」からご一報ください・・
2013/01/22(火) 14:20:59 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん 了解しました^^ 

2013/01/22(火) 17:03:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/206-83832fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
