自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
プチメンテです
2012年10月28日(日) プチメンテ  曇り~雨

今日は、午前中 臨時で仕事に出ることになっていた。
午前中だけだったので、帰りがけに、ジョイフル本田によってちょっと物色。

以前から気になっていた 竿かけである 数年間使用のためだいぶメンテが必要になっていた

H24.10.28 008

よく見ると、かなり腐食が進みヒビが入っている

H24.10.28 007

それで、金属性の下の台は、表面はかなり錆びついているが折れるなどの問題がないので
芯棒を取り換えて、上の台も浸食がひどいので取り換える事に

H24.10.28 002

以前より上をシンプルにして、芯棒を一本に新調してみた

次に、茨城の釣行の際に、中堤防のキワに接近して釣る際に、波とうねりに翻弄され
近寄りすぎると堤防にぶつかる可能性が十分になあるため フェンダーを作ってみた。

H24.10.28 006

発砲スチロールと雑誌の付録であるが 防水加工されたバックを2つ用意
なぜか、家に4つある??
バックの大きさにまず切ってみる
最初は、カッターを使用していたが、うまく切れずに
パンなどを切るカッター?(名前が分からない)を使うと
スムーズに切れた

H24.10.28 005

切った発砲スチロールの角っこに防水テープを張り付ける

H24.10.28 004

その後、そのままバックに、発砲スチロールを入れて完成です。

H24.10.28 003

一様4つ作るつもりでしたが、時間がなくって
の時間になってしまったので 今日は2つまででした

今度 茨城釣行の際は、使用しようかな~

次回は、いつ行けるだろう

関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
確かにあそこの海はフェンダーが必要ですね。
実は沖堤の手前先端でゴムボが堤に接触し、バンパーの様な場所ですが牡蠣殻で傷付いたんですよ。
それからはオールで堤を突きながら釣っています。
私も作ろうかな。
2012/10/30(火) 20:57:38 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます。

雅丸さんやどんべ丸の釣り方を見ると、スレスレか接触しているのでは?と
思うくらい接近していますよね
私は、一回でも接触したら、相当のダメージがあると思うので(笑)
とりあえず、護身用というか 安心感を持たせるというか(笑)
次回は、使用しようと思っています(^^)
2012/10/31(水) 09:51:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
初コメ お邪魔しま~す!!

沖堤防の際で上下するので、怖くて近づけません(泣)まだまだ操船技術が追いつきません(笑)
フェンダーの感想が気になります・・
2012/10/31(水) 12:01:00 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます。

私も沖堤防の際は、恐怖を感じます
フェンダーがあった方が、気持ち的に安心感が多少あった方がと思って
作ってみました(笑)
いつ使用できるか?まだ未定ですが
茨城の海では、使用しようと考えています^^)
2012/10/31(水) 18:11:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
私もフェンダーを作ろうと材料を検討したのですが、2リットルのペットボトルをガンネルにぶら下げておけばOKなような。
チト格好悪いかな。(T▽T)アハハ!
2012/10/31(水) 22:31:00 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪

私一度 ペットボトルで東京湾で使用したことがあります
その場所は、アクアラインの橋下でした 2回目の釣行際に小太郎さんのお考えのように
ペットボトルをぶら下げて使用したのですが、ちょっとした接触で一発で潰れてしまいました。
ペットボトルの中に、何か入れて、ペットボトルのまわりも保護できるクッションか何かを
工夫された方がよろしいかと思います。
茨城の海は、うねりと波が、東京湾の倍以上と予想します^^)
2012/11/01(木) 09:43:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/201-df730cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
