自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
またまたやってしまった!
2012年10月21日(日) 外房釣行(小湊編)7:00~10:30 晴れ

今日は、台風一過で 気圧配置などや予報だとまずまずと見込んで
内房釣行にリリー号さんを誘ってアマダイ釣行に挑んだが
またまた脱力感に襲われる事態に・・・・・



高気圧に覆われ 昨日19:00の予報は、東京湾は波1.5m 西の風やや弱くとの予報
西の風でちょっと・・・ためらいがあったが 行けると判断した

当日、5時に現地到着したが 風が結構吹いている
またまたやな予感・・・ 打ち付ける波は 結構なもので
地団駄を踏む感じの波
徐々に明るくなって来て 様子が分かるようになると
私のほか 何艇か準備をしていたが 皆が皆 今日はダメかも????と様子見
数名のボートマンが断念して去っていく

私もこの状態だと厳しいと判断
リリー号さんのお知り合いが 外房守谷から出ていたので
携帯で連絡して 外房はまずまずとの返答
その返答で 安全を考えて 外房に移動することに
守谷と思ったが その手前の小湊で船を出すことに
早速用意して 7時過ぎにエントリー

2012.10.21 002

港を出てすぐのところであの山の向こう側まで行ければと
思っていたが 沖に向かうが うねりが大きく
とても危険な状態 やば!やば!と慌てて戻る
台風のうねりが まだ残っているのか?
また 風は西風波はまったく逆で釣りがなかなかできない

なかなか沖に出れず 様子見で 魚探でアジの反応を探すが
アジらしき反応がない ベイトに反応があり落とすが外道ばかり
近くに貸しボートで釣っている方数名がいたので状況を聞いて見ると 
朝一からやっているけどアジは一匹も釣れず 魚影が薄くダメとのこと
しばらく粘ってみたが まったくダメで
このうねりで沖まで行ける度胸もなく
今回は諦めて 早々と沖上がりしました

今日は収穫ゼロです 帰りに守谷に寄って
様子を聞いて見ても 今年はアジが少ないし青物も少ないらしいとのこと
今日は皆 あまりよくないとのこと

またまたやってしまった
収穫ゼロを・・・・
一つだけ 収穫があり 先週の久慈浜での釣行の際 スクリューの空回り?と不安があったが
今回の釣行で 空回りはなかったと思います。

マイボで 収穫ゼロはこれで3回目 残念無念
でも危険を冒してまで 釣りたいとは思いません
またの機会に・・・・


次回はいつ行けるだろう!

自然に感謝!感謝!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
外房釣行お疲れ様でした。
写真で見ても結構うねりが有りそうですね!!
こんな時はやっぱり安全第一ですね。
外房釣行.....何だか憧れます!!
2012/10/22(月) 21:02:26 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
自分も前日の夕方の予報信じて行って、現地で引き返しました。
現地滞在時間5分(←ネットで予報確認してた)
2012/10/23(火) 08:47:16 | URL | びたん #L8AeYI2M [ 編集 ]
外房でザップン ザップンですかぁ。
やっちゃいましたねぇ。
ベタ凪の茨城の海でtoshiさんをお待ちしていたんですけどねぇ。(●´艸`)フ゛ハッ
2012/10/23(火) 13:07:40 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます

沖に向かう途中は、目の前がうねりに覆われて
とても怖い感じでした。戻る時も後ろからのうねりに
一回後ろからまともに波をかぶりました
びっくりして慌てて戻る始末 今回のうねりは周期が短く
次から次に連打でうねりが襲ってくるので参りました。
エボシ340の限界を感じました
2012/10/23(火) 14:00:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
びたんさん コメントありがとうございます。

だいぶご無沙汰してます やっぱり前日の予報では
誰でも行きますよね~(笑)
 
現地で他のボートマン達も
こんなはずでは?と頭を抱えていました。
私のボートより大きなボートの方も今日はダメだと
引き返していました カヤックの一人が特攻隊状態で
出ていきましたが おもっきり波を食らってました
だいぶ波に流されて オールも舵もきかない状態だったと
思います。大丈夫だったのかな?
予報でこれだけ外れるのは?珍しいような気がします。
2012/10/23(火) 14:12:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます。

茨城はベタベタでしたか^^;
予報では、内房もベタベタと判断するような予報でした
当日は結構な数のボートマン達がいましたが
皆、引き返す状態でした
これからの時期は、アマダイと墨イカの時期に入るので
内房から出ようと思っていたのですが とんだ休日になって
しまいましたT_T)
これも経験ですね 来週は、雅丸さんが出られるそうです
私は、午前中仕事が入っていますので・・・まだはっきりしませんが
お会いしましたらまた宜しくで~す^^)
2012/10/23(火) 14:19:36 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ペラの空転、僕も一回だけ経験があります。
走行中に波を越えたわけでも無いのに一瞬だけ「ブゥ~ン」って空転。ペラが脱落したかと思いましたが異常はなく、現在も問題無しです。
ギヤが抜けたのか歯車が滑ったのか色々考えましたよ。怖いですよね~。
2012/10/28(日) 07:53:50 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます。

ひろきちさんも経験がありましたか エンジンも2008年から
ずっと使っていますので、そろそろ異常があってもおかしくないかも
しれません。今までにない動きにあの時は、動揺しましたね
少し様子を見ようと思っています。
2012/10/30(火) 17:30:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/200-dc56e234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
