自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
利根川で!
2012年8月26日(日) 利根川で シーバス! 16:30~18:40

今年の夏は、マイボートを一回も出さずに過ぎてしまった
あまりの暑さに 出す気力もなくなんとなくワクワク感が湧かなかったのです

8月19日(日)は大洗の堤防に行って来ました。
アジが釣れているとの情報で早朝竿を出してみましたが
アジが堤防で数匹上がった程度で 私と次男の竿には 反応がありませんでした。
小さいハナダイとアナゴで終了です。

朝日がとてもきれいでした 
2012.8.27 022


26日(日)は、いつも利根川の橋を渡って職場に行きますが
雨が降らないので 川の水量が激減しており 川の幅が半分位になっている場所もあります。
その様子を毎日通勤で眺めていましたが その浅瀬からルアーでも投げてシーアバスでもと思い立ち

利根川にルアーを持って行ってみた
自宅から自転車で20分位の場所 

2012.8.27 023

上の砂地は 通常利根川です 川幅がいつもの半分位
真ん中まで歩いて行けます

この場所はつい最近2回に渡ってルアー出した場所です
以前は、ハスが釣れました
25日(土)の午後18:40過ぎです 

2012.8.27 026

26日(日)は、午後16:30頃に現地到着です。
昨日も対岸には、釣り人がいました
南風が結構強く吹いており 真正面からの風にアタリルアーを投げますが距離がでません

昨日の状態よりも少し水量が多い感じですね 

2012.8.27 028
現地に着いて利根川の様子を見ましたが 結構魚の跳ねが多く
背びれなども数多く確認できました。

ハスでも釣って楽しもうと思って、跳ねの方向へルアーを投げる
一時間位は、いろいろと試して投げて見るが 昨日と違ってアタリは少ない

5時半過ぎに魚の跳ねがかなり多くなり アタリが結構頻繁にあり
やはり 上がってくるのは ハスです。
小さくても 結構楽しめます。
魚が固まっているようで 跳ねの方向に投げると アタリ!
数匹釣って 大きな跳ねが少し川の中央で確認でき
その方向に投げると
ガッツン!竿が大きくしなり
ハスではない動きとドラグが鳴り 慌ててドラグを締める

結構な引きに自分も予想外でびっくりしてしまった
ふと ナマズ君かな???と思って
引きを楽しみながら 上がって見ると
なんと なんと シーバスです

2012.8.27 029

利根川の河口から100kmもある場所でやはりシーバスはいました
シーバスがここまで上がって来ているとは 本当にびっくりです。

私の片手を開いて約20cmで両手で40cmさらに片手の平が十分におさまるような大きさ
50cmはゆうに超えています

自宅から20分足らずの場所で大物ゲットうれしいですね
ひと夏の経験ってところでしょうか(笑)

自然に感謝!感謝!

9月はマイボを始動させようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
坂東太郎シーバスゲットおめでとうございます。
淡水域でシーバス釣ると結構うれしいですよね。
2012/08/29(水) 09:03:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん コメントありがとうございます

しんのすけさんの情報がなかったらおそらく利根川での
シーバスには、出会わなかったと思います。
ありがとうございました。
また一つ夏の楽しみが増えました♪

しかし本当に淡水域にいるとは・・・ホント驚きです♪
2012/08/29(水) 09:47:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

仕事が繁忙期の為、僕も全く出港しておりません。6月から(笑)。
今年の夏は暑かったですね。未だに暑いですが。

河口から100キロ上流でCバスが釣れるなんてすごい。完全に淡水魚ですね。
2012/09/08(土) 19:10:41 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます。

今年の夏は暑かったですね 残暑も厳しいですが
6月からマイボご無沙汰ですか 私も7月の後半以来です

これから毎年夏場の遊びごとが一つ増えうれしく思っています♪
2012/09/10(月) 09:56:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/195-af9a904e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
