自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
那珂川河口へ
2012年8月5日(日) 茨城県那珂川河口 6:30~9:30 晴れ

8月2日(木)に次男の関係で茨城県那珂湊へ出向くことになった 午前中で用事を済ませ
漁港で寿司屋に入って久々にお寿司を食べた 身が大きくやはり新鮮 絶品でした
その後近くの那珂川にパトロール 車にはいつも竿が入っているので 状況を見て
竿でも振ってみようと思った。数名の釣り人に聞くと キスやアジ・イシモチ・スズキなどが
釣れるとのこと・・・奥の堤防では、暑い中 スズキ狙いか竿を振っている
聞いて見ると午前中2本上げたそうで・・今が一番釣れる時期らしい
私と次男も竿を2時間位振ってみたが アタリなし 

次回にと言うわけで
5日の日 早朝に家をでて 現地6:30頃到着した 
現地の釣り具店で聞いてみると この時間は、アジとイシモチかな・・・
とりあえず青イソメを購入してみた
現地に到着すると 釣り人でいっぱいになっている 行きたい堤防は すべて釣り人で
入る隙間もありません

少し手前の堤防が空いているのでそこに陣取ったが 釣り場があまり良くない
しかも霧で視界があまりよくありません 遊漁船も視界がゼロにて引き返す状態に・・・
あの奥の堤防に行きたかった


H24.8.5 046


H24.8.5 040

私は堤防のふちに上って ルアーを振っていますが まったくアタリ無
引き潮なので 波しぶきが結構当たりました

ルアーを投げてもまったく当たらずでも 行きたい堤防で数匹スズキが当たっているようで
結構な大きさを抱えて車に持ち込む釣り人が数名確認 
やはり場所かな?それとも腕かな? そんな事を考えながらミノーやバイブレーションなどを
替えながら投げていましたが アタリ無

だいぶ霧が晴れ 視界が良くなると 対岸には、磯釣り?が横並びに釣りをしているのが
確認できました

H24.8.5 043

その後 爆音とともに ジェットスキーの連中が 私たちの堤防の目の前を通って行きます。
対岸の砂浜でイベントがあるのか?結構なジェットスキーの数で 釣りになりません
視界は良くなりましたが・・・・ 対岸には、大洗水族館です
H24.8.5 042

暑さと釣れない状況で 9:30竿納です
ちなみに 次男は 何気なく青イソでキスを4匹釣っていました

帰りに大洗の堤防を覗いてみようと思い行ってみた

H24.8.5 044

やはり震災の爪後がまだまだ残っており 復旧工事が進んでいないような感じです
震災前に この堤防で釣りをしていた記憶があります。今は立ち入り禁止状態です。

H24.8.5 045

この堤防は 湾奥の堤防でこちらは無傷で 釣り人が結構いました。
その後 のんびりと車を走らせ 自宅に戻りました。

今の時期 もっと早く現地入りしていないと釣り場確保は難しいですね
久々の堤防釣りでしたが こんな感じです
マイボを出すワクワク感がないので 次回も堤防釣りかな??
気が向いたらまた行ってみよう・・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
やはり那珂港はまだ震災の爪痕が大きいのですね。
早く元通りに戻ってもらいたいです。
以前、何回か那珂港の遊漁船に乗りました。
船上で出してくれた素朴な昼食が美味しかったのを覚えています。
2012/08/07(火) 23:02:14 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます。

震災の爪後は、至る所で見受けられましたね
竿を出した所のすぐ近くが駐車上ですが瓦礫の山になっており
その場所は以前公園だったと思われますが、屋根は潰れ・トイレは閉鎖
地面は、割れ目がそのままになっていました。
早く復旧してほしいと思います。
2012/08/08(水) 12:51:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/194-034d1c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
