自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
内房釣行
2012年7月22日(日)内房釣行 真鯛五目編 4:50~11:30 雨~曇り

今日の釣行は、あまり天候がよくないことは分かっており
若干迷いましたが 夏休みに入って、海水浴に出かける家族連れの道の混雑を
考えると このような不安定の天候の方が 渋滞緩和になるし・・・などと
考えて 釣行を決行。
予定としては 朝一にサビキでアジ その後真鯛ポイントで 帰り際に浅場の底もの狙い



朝は結構涼しく 肌寒い感じで いつもの自宅から利根川を渡る橋で確認すると
19℃とこの時期では、あまり経験がない気温 自宅から千葉までは、雨はなく
千葉を越えてから 小雨が降りはじめました。
一般道と高速では それほど車の往来がなく予想通りであった
現地に4時ころ到着 その時の天候は 小雨模様 まだ辺りが暗く全く分かりません
リリー号さんと釣行の約束をしていましたが 4時過ぎても現れず
またいつもの常連さんも見当たらない まったく一人状態・・・さらに打ち付ける雨が
少しさみしさを感じる・・・・
徐々に周りが明るくなって 海上を見るとまったくのベタナギ
風は北東の風で2m位 まったく問題無 一人で準備を済ませると
リリー号さんから電話 予想通り寝坊してしまったらしい
とりあえず私一人でエントリー 現地に着いたら連絡をもらい戻ってリリー号さんを
乗せるという形になった。

2012.7.22 006

海上はベタナギで 小雨から曇り空になった
まずは、サビキで アジ・カマスなどが釣れるかな?と近場の12m前後で試し釣り
しかし 魚影の反応が無い・・・というか少ない 少なすぎる
ウロウロして反応がある場所にショットガンで仕掛けを入れるが 小サバ程度で
本命が来ず すべてリリース
水温も低下しているように思えた いつもなら結構バラエティに釣れるのが今日は
数匹程度??? 魚影も少なすぎ 底荒れ???か?
しばらくしてサビキを止めて 少し沖に出ようかと思っていたら 電話があり
リリー号さんが現地到着

その後リリー号さんを乗せ 真鯛・アマダイポイントへ

まず50m前後で釣り開始
いつものアタリがありません またとても潮が速く 60号のおもりがあっという間
流されます 風は東北から2~3m 波は前方左舷側に当たる感じ 潮は左から右へ
減速装置を使って調節しながらの釣り とても釣りづらい

この時期は結構な外道のオンパレードになるのですが?またお決まりの底荒れか?

一か所目 ほとんどアタリなく 二か所目の真鯛ポイントへ そこもあまりアタリが無く
また アマダイポイントへ ここは若干お決まりのトラギスのアタリが・・
でもいつもの連打のアタリが出ず?
若干でもアタリのある個所で 少し粘っての釣り

その場所で粘っていると 私の竿にコンコンと反応が・・・
トラギズのアタリではないが・・・
途中からまったく引きがなく? バレたかな?

2012.7.22 007

そこそこのアマダイが海面に上がってきました 

結構な引きでした 上がってきた魚は何と言う魚?
分からないのでリリース

2012.7.22 008

次はウミヘビです

2012.7.22 009

その後 東北の風が強くなって うねりが大きくなり
ぱっとしないので 真鯛五目は止め
浅場の流し釣りに変更

ここで 餌木を投げると一投目にリリー号さんが 特大マルイカをゲット
その後 マダコを釣り上げました。

私もルアーを投げてホウボウ狙いをしていましたが まったくアタリなく
状況変わらずなので 11:30 THE END

上がってゴムボートの方々から 今日はまったくダメ みんなダメって言っているとのこと
やはり他のボート仲間も釣果は今一らしい

でも久々に海上に出れて良かった!良かった!
天候も思ったほど 雨にならず これもラッキー

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
日曜日に行かれたのですね。
それにしても、土日共に涼しかった!!
雨が無ければなお最高だったのですが。
アマダイは今の時期でも釣れるのですね。
冬と同じ場所にいるのでしょうか??
2012/07/23(月) 23:19:09 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
出港前から雨が降ってると萎えますよね~。
ウミヘビ?ウツボ?長い物は気持ち悪いです・・。
2012/07/24(火) 08:19:53 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます♪

この時期としては、珍しく涼しすぎる気候でした
雨は、エントリー直後にあがって曇り空 
釣行中一時 パラパラ程度で降りましたが全般的に曇り空でした
体感的に涼しく 晩秋のような陽気でした
昨年も夏場に釣っています。でも魚場のポイントがすごく狭い感じです
ピンポイントで竿を出して粘っていました。
冬場は、広範囲に魚場が広がっていますが 夏場は、ポイントがずれると
まったく釣れません 
2012/07/24(火) 09:20:11 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます♪

あまり天候がよくないとは、分かっていましたが
さすがに エントリー前の雨は 心細いですね~
出てしまえば、釣りに集中するのでそれほどではないのですが・・・
50m前後で海ヘビとは・・リリース後もスイスイとヘビ特有の泳ぎを
見せていました。
今回は、外道ばかりでアタリも少なかったです(T_T
2012/07/24(火) 09:27:32 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/192-e444806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
