自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
プチ・メンテ
2012年7月1日(日)プチ・メンテナンス

今日は、天候があまり良くない 午前中は、仕事の関係で外に出て
帰りお昼頃 自宅近くのジョイフル本田に足を運んだ。

以前から気になっていた エンジンを車からの出し入れに結構な力を要しており
釣行後は、かなりの重労働になっていた(エンジン約26キロ)
二人での釣行の際は、協力して頂いているので それほど苦ではないが 一人だと
結構な力と体力が必要になる
以前からあるマルチドリーを車に積むとタイヤがついているため 力が軽減できて
スムーズに事が運ぶのでは??と考えていた

そのため 木材(見切り品)とクッションゴムを購入した

2012.7.2 010

見切りでの購入のため 木材の幅が若干足りず付け足さなくては・・・・
物置から数本余っていた木材を取り出し付け足すことに

2012.7.2 008

木材の脇に少し付けたし幅を広げて さらに脱輪しないように
脇に枠を取り付けた
車のトランク側には、購入したクッションゴムをついて後ろのバンパーがあたる場所には
絨毯の切れ端を付けてみた

2012.7.2 007

2本作ってとりあえず完成!
実際に釣行時に使って修正は必要でしょうね
まさしく自己満足の世界

数時間かけて作業をしているところに長男が帰って来た
私: 「おっ!お帰り♪」
長男:「また 何やってんの?」
私: 「エンジンの出し入れにいつも大変だからスロープのようなものを作ってるんだ」
長男:「あっそ! 日曜大工もいいけど・・・所詮自己満足の世界だものなぁ」
私: 「なんだよ!文句あるのか?」
長男:「いや 別に・・・・」と言ってそのまま 家に入って行った

ちょっと気にさわる言い方で・・・
ここの所、長男(高校1年)は、やたら喧嘩ごしに物事をいうようになった
反抗期というか何と言うか???
まぁ確かに自己満足の世界である
家族でそれを使うわけでもないし・・・言わて納得する部分も多分にあるような気がした

少し話がそれてしまったが
完成してタイヤと木材の距離は出来れば、紐ではなく何かいいものがないかな???
と思っている 取り出した時に、すばやくセッティングできれば一番効率がいいのだが・・・

今思っているのは、薄い鉄板みたいなものを片側に取り付けて 寸法を測っておいて
それをもう片方に簡単に取り付けできれば・・・・なんて(説明不足?)

もう一つ気になっていたものがあった
かなり前から使用している スピニングリールである
つい最近久々に使用したが 途中でラインの出が悪くなり
何かに引っかかっているのに気づく
よく見ると 塩が固まってラインまで固まってしまったのを
使用した時に発見

2012.7.2 006

ラインをすべて出して見るとやはり塩に塗れていた
きれいに掃除しようとしたが 完全に固まってしまって
うまく取れない 

2012.7.2 005

紙やすりなどでしつこく磨いてみたが 本体を黒くこびり付いており
どうしてもすっきりしない 結構な時間をかけてみたが やっぱりすべては
取れずじまいであった
一様、タオルでラインも拭きながらラインを撒きました
こまめの掃除は、やはり必要ですね

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
日曜大工は男のロマン♪
自作というものは究極の自己満足ですからね~
2012/07/03(火) 14:28:39 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん コメントありがとうございます。

日曜大工とは、名ばかりで家族に役立つものではないので
おやじまた何かやっている!状態です(笑)
自己満足の世界にいつも日曜大工です♪
2012/07/03(火) 16:54:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/190-ae77e395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
