自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
昇段審査
2012年6月10日(日)

今日は、子供(次男)中学3年生の剣道昇段審査があった。
次男は、初段をすでに取得しており 二段の昇段審査に挑戦した。

茨城の石岡総合体育館に朝8:30から受付のため 朝7時過ぎに私が駆り出された
初段審査の時は、学校でスクールバスを用意してもらったが今回は、各自で受付して
受けるようにと指示があったらしくそのため 送迎に私の出番になったわけである

カーナビで調べると常磐道で40分位で着く距離で 思ったより短く感じた。

朝の車での会話
私:「今日は、合格する自信はあるのか?」
次男:「う~ん 分からない」
私:「防具をつけて、試合をやって その後剣道形(木刀を使って防具は使用せず)
   その後筆記試験か 大変だ!」
次男:「結構ハードだよ」
私:「二段を受ける友達はいるのか?」
次男:「いるよ 数名ね 受かったら1万円かかるから 用意しておいて」
私:「おい!おい! 聞いてないよ 受かったらさらにお金取るのかよ」
次男:「登録料とか賞状とかじゃない?」
私:「合格しなくてもいいから(笑)・・・冗談・冗談」
次男:「・・・・・・」
それ以来、ほとんど会話なく8時10分位会場入りした

2012.6.10 011

9時過ぎ会場に入ってみると
こんなに受験者がいるとは・・・・とちょっと驚く

2012.6.10 014

受験者を集めて ルールの説明が始まる 
次男がどこにいるか さっぱり分かりません???
2012.6.10 015

9時過ぎに初段審査がスタートしたらしい

2012.6.10 016

さてここからは私自身の問題・・・・
一日をどう過ごすかが問題になった
この総合運動公園は、体育館の横に陸上競技場がありその手前に野球場がある
今日は、陸上競技はないような感じで 野球場はソフトボール大会みたいで その様子を見ながら
ぐるっと公園を一周してみた
すると人口池があり そこを覗くと大きな鯉が近寄ってきた
2012.6.10 013
2012.6.10 012
その後 車に帰って地図を見ると この先5km位に霞ヶ浦がある
よしそこに行こう~
竿とリールはすでに車に忍ばせておいてあるから 少しここで時間つぶし!

2012.6.10 033
すでに 日も高く気温もかなり上がっていて 体感的にはかなり暑い
堤防などに バスなどいなかな?といつものワームで探ってみたが
やっぱりアタリ無
2012.6.10 034
写真の真ん中に見える山は、筑波山です
写真だとかなり離れているように思うが実際はもっと近くに見えました
横から見る感じで いつもと違う筑波山の顔でした

そこそこ場所を変えて粘っていたが やっぱりアタリはありませんでした
昼近くになって コンビニで食料を調達して 会場に戻りその後
数回 会場の中に入ってみたが 次男の姿は結局分からずじまい

16:00近くになって やっと駐車場に戻って来た
審査の結果は、無事合格 友人で落ちた人は誰もいなかったとのこと
とりあえずホッとしました 私も一日付き合ったかいがありました

関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
会社の後輩に剣道で県代表選手だった人がいますが、剣道が嫌いでやめたみたいです。グレたみたいですw
2012/06/20(水) 09:11:34 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます

茨城県では、結構剣道が盛んのようで子どもの中学では
2年前県大会に出たのですが 今年は、微妙らしい
近々に県予選があるようです。
2012/06/20(水) 10:07:33 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/188-b19a1dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2012年6月10日(日)今日は、子供(次男)中学3年生の剣道昇段審査があった。次男は、初段をすでに取得しており 二段の昇段審査に挑戦した。茨城の石岡総合体育館に朝8:30から受付のため 朝7時過ぎに私が駆り出された初段審査の時は、学校でスクールバスを用意してもら?...
2012/06/11(月) 22:46:41 | まとめwoネタ速neo
