自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行 
2012年5月27日(日) 内房釣行 5:15~11:00 晴れ


台風2号が 太平洋上にあって今日は、釣行に影響するのだろうか?
と思っていたが 天気図で確認すると、大きな高気圧の覆われボート日和予想



今日もいつもの場所へ 朝2時に起床し現地に向かう
思ったより車の往来が前回よりあったような気がした。
予定より少し遅れて現地入り
すでに、周りは明るくなっており 海上は見渡せる
風も穏やか エントリー場所を見ると すでに常連の方が エントリー寸前である
もう少し早くくれば 状況を確認できたのに・・・
今日は、単独釣行である まずは不振のマルイカ(腕がないから仕方がない
一つテンヤ まともにやるのは2回目である また魚場の開拓も考えていた

早速用意しエントリーです。
21052716.jpg

やっぱり、海上は思いっきりナギ 最高です
潮風を浴びながら爽快!爽快!
途中、 アオリの魚場へ行き 少しやってみたが アオリを狙っている船も全くなし
案の定 まったくアタリ無

その後 マルイカの魚場へ
今日はベタナギなので いつもの移動時間が半分に
マルイカ船を発見 相変わらず海上をウロウロしています。

2012.5.27 014

その魚場へ 入ってみた
前回と同じ30m~40m付近 魚探で確認してみるが 反応はある・・・が
前回と同じように 乗ってくれない

数回ドスンと乗ったような感覚があるが 来たか!と思いきや 上げている途中に
軽くなりバレ また スッテに墨を吐かれたり イカの足だけついていたりと
まともに顔が拝めません・・・・

2時間位 遊漁船と粘ってみましたが まったく乗らず マルイカ断念

その後一つテンヤの魚場へ移動
前回と同じ場所へ 50m付近です 
前回のエビは、スーパーで買ったエビ 今回は 某釣り具店で20匹位入ったものを
購入 やはり釣り具店のエビは ちょうど針にフィットしていい感じです 

2012.5.27 012

前回の場所からスタートすると魚探に何か写っています

2012.5.27 009

ずーと底に写っているのは、何でしょう?

テンヤを落として一発目に 竿先に反応 軽く合わせると
結構引いてきます 何だ? 真鯛では?とワクワクして上げてみると
前回も登場しました ホウボウです 前回のご来店より若干大きい・・・
キープですね

2012.5.27 013

まったくベタナギで 潮はやはりゆっくり目に岸に向かって流れていて
風は微風で 南東の風 やはり岸の方向にゆっくり流れていきます
釣りする分には まったく問題が無い状態です

その後 海上でナブラが発生して 即ルアーを投げてみると
一発で特大サバが連発のように当たってきました
一時一つテンヤ中断して ルアーで引きを楽しみました ミノーやジグに替えても
当たってきます 5・6本は釣り上げましたが 特大のサバ2本で十分
あとは、海におかえり・・・・

2012.5.27 011

その後 一つテンヤに集中してみたが またサバが当たって来る
あまりのサバの多さに 2ヶ所目の場所へ移動 ここも約50m付近であるが
少し根が点在しています。
テンヤを落としてまた 一発目で コンコンとアタリが 結構竿を引いてくれるが
ホウボウのようなアタリではありません
上がって来たのは、特大のカワハギです 肝がおいしそう キープです

2012.5.27 010

小さいアタリがよく分からず 結構エビを取られてしまいます。
専用の竿ではないので やはり小さなアタリは分かりません

その後 少し移動して 40m付近でやってみました
また またサバの来襲で 移動してみると ウマズラハギが3回連続でアタリ
それは、リリースでした

少し南東の風が吹き始めたので マルイカかな?と思ってまたまた移動しましたが
固まっている様子がなく 移動しているような感じでした
2012.5.27 008

で 墨イカを少しやってみましたが アタリがありません
夏場ように船内が大変熱く バテ気味になってきたので
11:00に THE END

2012.5.27 007

今日は、サバさんの逆襲に遭ったような 結構な数のナブラで
一時 船の周りにナブラが集まって来て あっちこっちで サバのボイルが見えました

一つテンヤは、結構はまりますね 面白い 
大物が釣れればさらに最高だけど・・・・
次回に期待します 

今日も海に出られて良かった 良かった

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
釣行お疲れ様でした。
釣果はともかくやはり凪が一番です!!
(と、強がっています!!)
内房のマルちゃんも手厳しいですね!
もうちょっと素直になってほしいものです。
2012/05/29(火) 00:10:15 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やましげ丸さん コメントありがとうございます。

ボート日和のいいナギだったのですが
釣果が今一でした マルイカのご機嫌がななめのようで
なかなかゲットできず(技術と腕がないので・・・)
今年はマルイカにはあまりこだわらず・・・内房のメインですが(笑)
いろいろ試してみようと思っています。♪

一つテンヤも結構面白いですね
これも結構 奥が深そうな気がします。
でも重装備なしで手軽にできるのが一番かも(笑)
2012/05/29(火) 13:21:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ドスンは逃げる時のアタリなので掛かっていても足1本なので途中でバレちゃいます。
竿先のわずかな変化(上下左右)で引っ掛ける感じで合わせると乗ると思うよ。
いよいよ本番と言う時にご一緒できないのは残念!!
まだやっと歩けるようになった状態なのでもうしばらく釣りには行けません。(;_;)
2012/05/29(火) 20:32:01 | URL | リリー号 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リリー号さん コメントありがとうございます。

マルイカ攻略法のアドバイスありがとうございます♪
とてもためになります。

前回のご一緒した時よりも反応は、結構ありました
今回は期待したのですが いやいやそんなに甘くなかったです

お体の回復を心待ちにしております♪
帰りの心臓破りの砂場は、死ぬかと思いました(笑)
ご一緒できるのを楽しみにしています。
2012/05/30(水) 09:18:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
イケスが水族館状態ですね。
連休で天気もイイですが一週間前のギックリ腰が治らず出港できません(泣)。
2012/05/31(木) 06:29:19 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます。

ギックリ腰とは、大変な状態ですね 
早く完治されるといいですね

私もマンネリ腰痛持ちなのですが、釣行前などはぬるま湯のお風呂に
汗をかく位に入って 体を温めています。
それだけでも、だいぶ腰の状態は、改善されます
毎回、エボシをカートップするのに、腰にとても気を使って上げ下げしています(笑)

2012/05/31(木) 09:33:25 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/186-f6b38c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2012年5月27日(日) 内房釣行 5:15~11:00 晴れ台風2号が 太平洋上にあって今日は、釣行に影響するのだろうか?と思っていたが 天気図で確認すると、大きな高気圧の覆われボート日和予想今日もいつもの場所へ 朝2時に起床し現地に向かう思ったより車の往来が前回よ...
2012/05/28(月) 21:57:38 | まとめwoネタ速neo
