自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
怖ろし~ ハクレン
2012年5月20日(日) 恐ろし~ ハクレン 5:50~7:45  晴れ


今日から子供(次男)が、京都に修学旅行2泊3日 某駅に朝5時半集合のため
送りに朝起こされ 子供(次男)を某駅まで送って行った

そのまま帰るのはちょっともったいないと思って、前から気になっていた
某川の偵察に行ってみた

某川は自宅の近く・・・と言っても車で30分位かかるが
早朝のため ほとんどノーストップで現地到着 

この時期は、日の出が速いため 周りはとても明るい
某川に来るのは 数か月ぶり こんな早く釣り吉さんたちは
いるのでしょうか??

やっぱりいましたね
年配風の方 小物釣りのような感じ
若いルアーマンが数名
そして私 中年風が一人混じり(笑)
ちなみに、思ったより草木が伸びており 長靴を履いていたが
夜露で草木が濡れており ひざから上は 夜露に濡れて少し冷たい

現地に着いて 川を見ると思ったより水かさがあるように思えた
いつも来ているわけではないので 比較するのが以前の状況での判断である
テトラが続いているエリアだったが 完全に水没しているからであった

ルアーを用意していると あっちこっちで 水面を叩く音が、聞こえる
用意を済ませ 数回ルアーを投げてみる
水面を叩くところにめがけ ルアーを投げ続けるがアタリがない・・・
しばらくすると 自分のすぐ近くに大きな水面を叩く様子がはっきりと見え
即 バスタックルも持参していたので チェンジ

数回 ワームを投げると コンコン ズンと竿が曲がった

2012,5,20 007

久々のバスくんゲットです
なかなか引いて 楽しかったです 

その後 またルアーに切り替え 水面を叩く方向へ 投げる
すると いきなり竿が曲がり ヒットしましたが ほしくもバレです
ルアーを確認すると 鱗がついていました(ちょっと写りが悪いです)
2012,5,20 014

即 数回同じところを投げていると ゴンとアタリました

ものすごい引きで 結構な竿のしなりに うれしくなりましたが
魚の方がパワーがあるのがよく分かり うまく竿が合わせられません
根ズレを気をつけながら やり取りをしていましたが 魚の方のパワーが断然強く
近くまで 寄せてはまた暴れれる感覚で・・
タモを確認して片手で取りながら 岸に寄せて 肉眼で確認しましたが
とてつもなく でかいハクレンです。
持って来たタモなどには まったく入らずそれ以上にでかい巨体です。

ワオーこれでは このタックルでは ダメと判断
そう思っていると さらにハクレンが暴れ出した
やば!おそらく切られる・・・と思った瞬間に ルアーが外れました

怖ろし~ハクレン

2012,5,20 006
ルアーを確認すると  すごい力です 針が思い切り曲がっていました

この状況から 針がかりしてもまず無理だと判断して
水面を叩く方向とは 逆にルアーを投げ続けましたが 他の魚はまったくアタリがありません

所々にハクレンがどこ投げても当たって来て そのたびにバレていたのですが
最後は、ゴンと当たって そのままルアーごと持って行かれてしまった

その後 場所を少し移動して投げてみたが 水面の跳ねもなくなり 日もだいぶ上がってきたので
納竿しました。

帰りの車の中で あっマイボのコマセ籠を直さなくては・・・と思って
午後 コマセ籠を修理しました 鉄リングに亀裂が入っており 芯棒が折れてしまった

2012,5,20 005

芯棒を溶接しようと思ってもみましたが そこまでのやる気がなく

芯棒全体をそっくり交換しました 
2012,5,20 004

しかし ハクレンは、強烈でした 引きもものすごいけど 侮ってはいけませんね(笑)

自然に感謝!感謝!

次回は、いつ行けるだろう

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ハクレン=利根川のGTといってます笑
とにかくルアーだけでも回収するために、ルアーをタモに引っ掛けるとよいですよ。
やっと仕事落ち着いてきました。そろそろ動きはじめたいと思います!
2012/05/22(火) 12:50:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん コメントありがとうございます。

ハクレン=利根川のGT確かにグットネイムです(笑)

ハクレンを甘く見ていました 釣り上げるのは至難の業と思う
くらいに巨大でした 以前にものすごい引きと言われていたのですが
想像をはるかに超えていまいたね♪
引きだけ楽しみたいのですが・・・それは無理ですよね
タモにルアーをひっかける・・・なるほど!その方が賢明ですね(笑)
2012/05/22(火) 16:51:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
エイとかサメからルアーを回収するときもやりますね<タモでルアーを引っ掛ける。
2012/05/24(木) 16:40:20 | URL | Boo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Booさん コメントありがとうございます。

タモでルアーを引っ掛ける・・・なるほど!

以前 外房のジギング船でサメが食いついていたのが確認出来て
船長から同じようなことを言われたのを思い出しました。
その時も言われた瞬間に ルアーごと持って行かれました(笑)
2012/05/24(木) 17:24:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ハクレンって集団でジャンプするヤツでしたっけ。
川って何がいるか不気味ですよね。ワニガメとか放されてそうで怖いっす。
2012/05/25(金) 10:15:48 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます。

そうですね~ 家の近くに何本か本流の川があって今まで海ばかりで
川はそれほど興味がありませんでしたが 近所に川がある環境なので 
いろいろ探索してみたいと思っています♪
2012/05/25(金) 17:22:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/185-f37212b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2012年5月20日(日) 恐ろし~ ハクレン 5:50~7:45  晴れ今日から子供(次男)が、京都に修学旅行2泊3日 某駅に朝5時半集合のため送りに朝起こされ 子供(次男)を某駅まで送って行ったそのまま帰るのはちょっともったいないと思って、前から気になっていた某川の偵?...
2012/05/21(月) 23:58:56 | まとめwoネタ速neo
