自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2012年5月13日(日)内房釣行 マルイカ撃沈の巻 5:15~12:30 晴れ

連休明けの日曜日 前日は台風並みの風で結構な大荒れ模様であったと思うが
若干 底荒れなど心配していたが 天気図で風もおさまりほどほどに釣りができると
思って釣行に踏み切った




現地に4時半 到着したが さすがに連休明けの日曜日 前回の連休初日の日曜日に比べれば
車は空いていた エントリー場所に車を止めて外の様子を見ると 思ったより北風が強い
体感的に4m位はあり マイボを出す微妙な感じの北風 海上は それほど目立って荒れている
様子もなく予報通りに昨日の風が朝まで残っており 徐々に風がおさまってくるであろうと
予想はついた しかし いつもの常連さんの車はなく 前回の賑わいはなく、今日は私のボートのみ
のような感じでとても寂しく感じた
今日の予定は、マルイカ 一つテンヤ 墨イカのパターンを考えていた

少しづつ準備を始めると 徐々に北風が止んで来た
大谷さんとエントリーです。

2012.5.13 015

若干うねりがあって スピードは出せず様子を見ながら海上へ
海上は、体感的に寒いの一言 春の陽気ではない感じ

マルイカの魚場は、すでに遊漁船が数隻確認出来 相変わらずぐるぐると移動している
その周辺を 私も接近して魚探に反応を探すが 前回ほど反応がない??
やはり 昨日の台風並みの風で底荒れしているのだろうか
マルイカは 深場に行ってしまったのだろうか?
めぼしい反応が見つからない 遊漁船も思ったよりぐるぐると周辺を探索しているようだ
過去の実績のポイントへ移動して確認してみるが 反応が小さくすぐに消えていく
また 北風が強く海上のうねりにうまく船を止められず・・・・
とても厳しい状況になって来た
何回か反応を見て仕掛けを落とすが 乗りが無い
さわりがあるが乗らない
そのうち遊漁船が すべて姿を消し どこへ行ったのか?

8時近くになって マルイカ断念

北風がおさまって来たので 一つテンヤに切り替え

水深52m前後の場所に移動
前回この水深で 真鯛とホウボウを釣っていたので
前回と同じ場所で 北風がまだまだ強く 船は大揺れである
減速装置とスカンパーで 調節し一つテンヤの底を取る

2012.5.13 011
底に点々と何かが写っている その直後に
私の竿にアタリがあった
結構な引きである
実は一つテンヤで 針掛かりしたのは初めてである
真鯛の引きともちがうし??青物でもない?

何だ?何だ?

2012.5.13 012

上がってきたのは 前回もご来店した ホウボウでした
前回は小さすぎリリースサイズであるが 今回は、十分に持ち帰えり

その後 大谷さんの竿に アタリが・・・
するとそこそこの真鯛を釣りあげる

その後アタリが遠のくが アタリがなかなか取れず
合わせると付け餌(エビ)の頭だけが食われている状態が続く
今回はルアー竿で挑戦しているので・・・

アタリがないと思って 仕掛けを上げていると ガツンと何かアタリが・・・
横に走り始めたので 青物?

2012.5.13 010
上がって来たのが 特大サバです 一つテンヤを丸のみしていました

その後思ったより北風が吹いていて 海上はウサギちゃんがたくさん見えてきた
ヤバ! 急遽 一つテンヤを止め
マルイカの魚場へ移動

遊漁船はまったく見られず ひたすら探しまくり 小さな反応を見つけてみたが
まったくアタリなく乗りません

その後 遠くにマルイカ船の船団が視界に見え 急遽移動

2012.5.13 013

その船団は 30m~40m前後の砂地に 5・6隻の遊漁船が
その外側に近づき 魚探に目を凝らす

そこそこの反応が見えている 即仕掛けを落とすが 移動が速く
なかなか乗ってくれない

気づくと私のボートの周りにも マルイカ船が接近
夏場の太刀魚の遊漁船状態 他船の人と会話ができる距離 スッテの色まで確認できる距離へ
この状態も まずい
あまりの接近で 怖くなった
しかし 反応があるのに まったく乗ってくれない?
残念ながら今回は断念

マルイカを諦め お約束の墨イカの魚場へ
その頃には 海もだいぶ静かになって 北風もおさまってきました
遠くに見える遊漁船は マルイカ船です 

2012.5.13 009


またしても 墨イカ君たちにも嫌われたようでまったく
アタリがありません????

しばらくして 竿に若干の反応を確認すると
なんと タコが上がってきました。

2012.5.13 008

キロ級とはないですが 持ち帰る位の大きさです
この魚場でタコは初めてでした

その後 アタリなく 12:30にTHE END

今日もマルイカに嫌われてしまった
釣れないから また行きたくなってしまう
そんな釣りを毎回しています

今日も海に出られて良かった 良かった


自然に感謝!感謝!


次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様です。
我がホームはサワラも終わり空白期間に入った感があります。狙うモノが無い(笑)。
次回は地味にカレイです。
2012/05/14(月) 19:55:34 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
海の悪い中お疲れ様でした。
波風が有るとマルイカはさらに難しいですよね。
私も次回は仕掛けを変更し望みたいと思っています。
2012/05/14(月) 21:10:59 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
今回はちょっと遠かったので見つけられなかった(笑)
ウチの船は真鯛の姿見られませんでした(T_T)
2012/05/15(火) 11:29:58 | URL | びたん #L8AeYI2M [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん

ワラサが終わってしまいましたか さみしいですね
ひろきちさんのホームでは、これからの時期はカレイが釣れるのか?
楽しみですね♪

こちらでは、マルイカが浅場に入ってきて これから釣れるかな?と
思っていたら まったく○坊 参りました
私の腕不足も相まって・・・何とも言えませんが

一つテンヤは 楽しいですよ♪
嵌りそうです♪
2012/05/15(火) 16:53:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やましげ丸さん

コメントありがとうございます。

思ったより北風が吹いていて驚きました
私も前回の仕掛けから一新して変更したのですが
まだ マルイカの顔が拝めません
今年は 嫌われているみたいで(笑)
またリベンジです♪
2012/05/15(火) 17:00:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
びたんさん

出られたのですか?

結構思ったより北風が吹いていましたよね~
前回海上でお会いした・・・あの場所周辺に
懲りずにいました♪
思ったより釣果が出ず(毎回ですが・・・)
マルイカの顔は ほど遠い感じです(笑)
2012/05/15(火) 17:09:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
マルイカはボートで釣るには難しそうですね。

仕事が急がしくなかなか川へ調査にいけません・・・汗
2012/05/16(水) 12:36:12 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
マルイカはやっぱり足が早くて難しそうですねえ。
遊漁もすぐにクルージングにはいっちゃいますから。
2012/05/16(水) 15:06:22 | URL | Boo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん

コメントありがとうございます。
マルイカは、ほんと難しいです・・・その前に
私の腕と技術が無いのも問題ですが・・・^^;

今年のマルイカは乗りが悪すぎ・・・いきなり愚痴^^;
釣れないからまた行きたくなるのですね・・・なんでかなぁ(笑)

某川は、日曜日辺りにちょっと覗いてみようかなぁ~
2012/05/16(水) 16:57:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Booさん

コメントありがとうございます。

愚痴になってしまいますが 今回は 北風がかなり強く
小さなボートだと船の上下が激しくて 釣りになりませんでした^^;

釣れなくても 海に出れることがとても好きなので
いつも釣果は・・・あまり考えていません・・・ちょっと無理して書いています(笑)
やっぱり釣る目的であれば、プロの遊漁船ですね
日を改めて リベンジしま~す♪
2012/05/16(水) 17:04:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/184-db59c6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2012年5月13日(日)内房釣行 マルイカ撃沈の巻 5:15~12:30 晴れ連休明けの日曜日 前日は台風並みの風で結構な大荒れ模様であったと思うが若干 底荒れなど心配していたが 天気図で風もおさまりほどほどに釣りができると思って釣行に踏み切った現地に4時半 到着し?...
2012/05/15(火) 11:26:34 | まとめwoネタ速neo
