自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
プチ修理
2012年5月6日(日) プチ修理

 GW最終日 連休中なかなか休みが取れず 通常の日曜日唯一1日休み
前回 内房にマイボで釣行した際、なぜか マルイカ竿の真ん中のガイドが
家に帰って確認すると取れていた・・・折れていた
すでに3年位使っている竿であるが、破損は致し方ないかぁ~と思いつつ
移動の際 どこかでひっかけたのかな??
竿先でなくて良かった

2012.5.6 002

地元の某上〇屋に竿を持って行った
以前 ジギング船に一緒に同行してくれた 〇〇さんがいたので

私   「折っちゃった・・・修理かな?」
〇〇さん「あ~ これだったらすぐに治りますよ!」と期待する回答が帰って来た
私   「修理無でOKですか?」
〇〇さん「ガイドを入れ替えれば即 OK!」
少し欲を出して
私   「頼んじゃっていいかな?」
GWの最終日 キャンペンなどを展開してるため 店内は混雑している状況で
思い切って言ってみた。
〇〇さん「今すぐってわけにはいきませんが お時間をください(横目でいかにも混雑している様子を
     目で合図され)」
私   「全然OKですよ 夕方に取りに来るからいいでしょうか」
〇〇さん「わかりましたよ♪」
と快く承知してくれた(私の印象ですが・・・・)
このまま帰るのは、ちょっと引き目を感じて 店内を散策し
小物少々購入して自宅に帰った

自宅に帰って 午後から親戚が近くにいるのでちょっと子供と顔出しの約束をしていたので
その前に道具整理をとマイボートを整理していたら
なんと コマセ籠がの芯が折れていた

2012.5.6 003

またしても 修理しなくては・・・・
これは すぐできる修理ではない
これも 頼んじゃおうかな・・・なんて思っていません

時間があるときに 芯棒交換ですね

その日の夕方 某上〇屋に行って 引き取りに

2012.5.6 001

本当にきれいに交換してくれました ありがとうございました
〇〇さんいわく「結構多いので よく修理しています また何かあったら言ってください♪」
商売人ですね 
気づいたら横にあった瞬間接着剤を一本手に取ってなぜか買って帰りました。
ちなみに ガイド代は ¥600円でした。

今度はいつ行けるだろう

関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
ちゃんと同じように飾りまきもしてくれたんですね。
エポキシはまだですよね??意外と簡単ですよ~

2012/05/09(水) 09:57:21 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
一つだけガンメタですね。
ロッドドライヤーを作れば自分で簡単に直せますよん。
2012/05/09(水) 12:53:20 | URL | Boo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん

過去数本同じように頼んでいます(笑)

エキスポはしていないと思います? 
一般市販の瞬間接着剤で固めてありました
ちなみに 自宅近くの上〇屋は
谷〇原店です♪
2012/05/09(水) 17:22:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Booさん

ガンダメ??分かりません
ロッドドライヤー??? を作る???
専門用語ですか??

竿の制作など まったく無知です
ガイドに糸をまいて 瞬間接着剤で固めた程度しか
経験がありません
今度教えてくださ~い(笑)


2012/05/09(水) 17:29:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様です。

ガイドやリングのトラブルはたまにありますね~。やっぱりチタンフレーム&SICリングが長持ちします。

toshiさんの付け替えたガイドがガンメタなので、チタンじゃないでしょうか?

ガイドの取り付けはフレームの足を糸で巻き止めて、エポキシをタップリ塗って専用ローラーでクルクル回しながらドライヤーでエポキシ溜まりが無くなる様に乾かして固めます。

2012/05/09(水) 20:03:43 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん

こんにちは ガイドはガンメタなのですね?
いつもお任せなので正直分かりません(笑)

ひろきちさんも 自作ロッドなど作成しているのですか?
だいぶ前に買った竿やリールなので ここの所破損等が結構多くなって
自分で修理するより いつも頼んだり修理に出していますので
楽しています(笑)
自分で修理やロッドなどの作成ができたら最高ですね♪
2012/05/10(木) 09:49:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/183-22cd4fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2012年5月6日(日) プチ修理 GW最終日 連休中なかなか休みが取れず 通常の日曜日唯一1日休み前回 内房にマイボで釣行した際、なぜか マルイカ竿の真ん中のガイドが家に帰って確認すると取れていた・・・折れていたすでに3年位使っている竿であるが、破損は致し方な?...
2012/05/08(火) 16:21:55 | まとめwoネタ速neo
