自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2012年4月29日(日)内房釣行 マルイカ&真鯛五目 5:10~12:30 晴れ

久々のマイボ釣行である 2月以来であっという間に2か月が経っている
この時期のマイボ釣行は 過去あまりなく 昨年も5月連休明けからスタートしていたが
天候などの好条件であったためマイボを出したかった 
釣りものは マルイカをやってよくなければ 真鯛五目を考えていた



高気圧の覆われ 等圧線がとても緩やかで まったくボート日和である

久々に早起き 夜中2時に起き 2時半に家を出たが連休の最初の日曜日
混雑が予想していたが 思ったより車の数が少なかったように思えた

現地に2時間位で到着 するといつものエントリー場所には 結構な車の数がすでに止まっていた
連休のボート日和 いつもの感じとちょっと違いにぎやかに見えた
いつもの市川から来られている常連さんに久々に会った 
毎週来ているようで 海の状況を聞いてみると 良くないらしい
この時期は黒鯛が釣れ始めるがあまりパッとしないとのこと
アジなどは 数が少なく 釣れるものがあまりないとの事
あまりいい情報ではないが 一様準備をして 日の出とともに大谷さんとエントリー

2012.4.29 014

予想通りとても穏やかな海であり 2か月ぶりの海の感覚であった
マルイカの魚場の手前で 墨イカを狙って 流し釣り・・・・二人ともアタリなく
そのまま マルイカの魚場へ
2012.4.29 013
去年同様の色を使用
2012.4.29 011

マルイカ船の遊漁船も数隻確認 近くに寄って探ってみるが 反応があまり見つからない
何度か反応があって仕掛けを落とすが アタリが取れない・・・
一年にぶりなので 感覚が忘れている
いつもながら ウロウロが始まった 遊漁船と一緒に行動しながら魚探を見つめるが
これっと言った反応がありません 
やはり 40m以上の水深では 反応がとても微妙である

遊漁船では 50m以上の水深へ このあたりは手に負えず
昨年の実績のポイントを探ることに
魚探には 時折大きなイワシ?小魚の反応があり その小魚にマルイカがついているのでは?と
その反応に何度か仕掛けを落とす

2012.4.29 012

光が入って見えずらいが この反応でイカ名手大谷さんがマルイカとムギイカをゲットしています
写真では 写りが悪く見えませんが 若干底にイカの反応らしきものがあるのが
見えました
でも・・・ 
私は釣れず

何度か 小魚の下に落とし 探ってみるが釣れない
9時ごろまで 粘っていたが マルイカを諦めて 

真鯛五目に変更
海は相変わらず穏やかで マルイカの魚場から 10分位で到着

2012.4.29 009

50m前後の流し釣りであるが、南東の風 1mもないようなスカンパーを広げてみたがほとんど流れない
これも困りもの さらに潮も流れず 困り果て
何度か 魚場を転々と移動しながらの釣りになる
潮が動いていないためか アタリも思ったよりない

以前に真鯛を釣った魚場に移動して 一投目に
竿先に反応があり 若干引いている・・・

上がって来たのは ホウボウと真鯛であった
今回は ウィリーを試してみたが 白に真鯛 青にホウボウが食ってきた

2012.4.29 010

思ったより小さいので 2匹ともリリース
その後 これと言ってアタリがなく 真鯛五目も諦めた

またマルイカの魚場に移動して反応を確認しながら狙ってみたが
やっぱりアタリ無 

時間も12時近くになってしまったので
最後 お約束の墨イカ狙い 
この時期は 2月頃と違って数はでないがキロ級の大物だ

11時頃から 南東の風が2m~3m位吹き出し 程よく船が流れはじめ
沖から陸へ流れる感じで 17・18m付近から流し始める

今回は2本出しずっと釣れているオレンジカラーと金色(黄金)カラーをチョイス


数回しゃくった後 ガツンと私の竿にアタリが 黄金カラーの方で水深15m前後でした

結構な大きさの墨イカです ゴンゴンと引きを楽しみながらネットイン 

2012.4.29 008

その後 もう一回私の竿にアタリがあったが 途中バレてしまった

12時半になったので THE END

今日は、少し釣りには 盛り上がりがなかったが
久々に海に出れて良かった 良かった
マルイカリベンジです

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
浮島あたりにいましたよね?
やっぱあんましぱっとしない感じですね。
2012/05/01(火) 10:08:53 | URL | びたん #L8AeYI2M [ 編集 ]
Re: タイトルなし
びたんさん

こんにちは、浮島アタリにパーフェクターをお見かけしましたが
びたんさんでしたか(笑)
もう少し近づいてご挨拶すれば良かったですね♪
真鯛辺りを狙って?ですか
天候は最高だけど 潮は流れず 風は無風で 釣果が今一でした(T_T)





2012/05/01(火) 12:54:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
スミイカいいですね!このイカも美味いですよね~
やはりマイボートでマルイカ狙いでも反応探してグルグルクルージングするんですか?
船長はたいへんですよね・・・
2012/05/02(水) 09:56:14 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん

一年ぶりマルイカなので 感覚がすっかりぶっ飛んでしまして・・・
小さいボートですので 反応を探すのが大変です。
あまり乗合船の周りをぐるぐる廻っていると嫌がられます(笑)
墨イカは、ずっしりとキロ級はありました。
久々に海に出られて良かったです♪



2012/05/02(水) 12:46:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
マルイカ狙いお疲れ様でした。
私も昨日少しだけマルイカ狙いましたが
反応はハッキリ出ましたよ。
イワシの反応の下にも確かに反応は出ました。
しかし釣れませんでしたが.....!!
私の魚探もtoshiさんと同じだと思います。
2012/05/02(水) 19:42:06 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やましげ丸さん

コメント有難うございます。
久々の釣行で感覚がすごく鈍っていました
イワシの反応の下に落として様子を見るのですが
イワシのアタリとマルのアタリが良く分からなかったです
魚探がご一緒でしたか?私のはホンデックスHE-61GPⅡです♪

2012/05/03(木) 14:51:33 | URL | toshi #- [ 編集 ]
このひ、私も遊漁のマルイカ船乗ってました

保田沖は午前中全然ダメ。館山沖でポツポツでしたよ。
2012/05/07(月) 12:31:58 | URL | Boo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Booさん

コメントありがとうございます。
深場のマルイカはとても厳しいです
浅瀬に早く来てほしい♪
私も手巻きなので 50m以上の水深はとてもしんどいです。
まだ 今季マルイカの顔を拝んでいませんT_T)
2012/05/07(月) 18:06:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/182-1c29d9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2012年4月29日(日)内房釣行 マルイカ&真鯛五目 5:10~12:30 晴れ久々のマイボ釣行である 2月以来であっという間に2か月が経っているこの時期のマイボ釣行は 過去あまりなく 昨年も5月連休明けからスタートしていたが天候などの好条件であったためマイボを出した?...
2012/05/02(水) 03:07:47 | まとめwoネタ速neo
