自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
YAMAHA FR-32
2012年2月19日(日)YAMAHA FR-32 試乗 12:00~13:40 晴れ

今日は昨日と違って 風もおさまり日差しがまぶしい日になった
以前から予定していた ニューポート江戸川マリーナでヤマハFR-32の試乗に行って来た。
よく浦安の吉野屋さんにお世話になっている(遊漁船)すぐ近くに
ニューポート江戸川マリーナがあるのは 知っていた
でっかい船の操船をしたいと思っていたら FR-32の試乗があるよと言われ
本日出かけて行った次第である
昨日の天候とうって変わって最高の試乗日和?になったような気がする



大きく高気圧に覆われ 先週の釣行より断然今日の日がベストだったような気がした。

当日は、常磐道で行こうか?どうか カーナビで検索したら高速を使って行けば1時間もかからずに
到着予定 では 一般道ではどうか?
検索すると 1時間半位で到着との指示 道中渋滞などを考えて2時間も見れば余裕でしょう
10時過ぎに自宅出発したが、渋滞という渋滞に遭遇せず スムーズに到着
都内は車がガラガラ状態で 環七などはほとんどノーストップ?
警察官がところどころにいて 取締を行っている様子?
何か?あったかな?
順調に走って 1時間弱で到着 
2012.02.20 010

マリーナに入るとすぐに受付をして 
「すぐに本日の担当 ○○と申します よろしくお願いします」
前回夢の島のSRXの試乗の時もこの方だったような気が
○○さんは気づいていないようだけど・・・・
私と同じ時間帯の方がキャンセル?か この時間は私1人らしい
試乗前にライフを付けて 船へ すぐに桟橋があるが 
思ったよりやはりでかい この船は12人乗りで 釣り等で使用する場合は
6名位がベストらしい 馬力は370馬力
乗船して 旧江戸川は 浅瀬があるので担当者が運転
吉野屋さんを横目に 東京湾へ
2012.02.20 011
中はゆったりとして とても快適 中央の奥は 大きくゆったりと
寝そべられるくらいの広さがあり 向かって左側にトイレ トイレも十分な余裕スペースがあった
東京湾へ出る途中 担当○○氏 
2012.02.20 014
また 外には、釣りをするサブハンドル?(名称は言われたけど忘れました)
2012.02.20 012
旧江戸川から出ると 今日はまったくのベタナギ 数隻のタンカーや
ヨットなどが前方に見えた 少し沖に出て 私が操船することに
担当者「徐々に回転数を上げて2800回転まで・・・」
今日はベタナギなので まったく水の抵抗がなく ガンガン加速していく
ふと魚探らしきものが目の前にあって 速度を見ると23.8ノットと表示が出ていた
1ノット=1.852Kmだから 時速約43km?位出てる?
このスピードを出してもまったく抵抗がない また目線が上から見下ろす感覚で
最高の気分を味わえた
たとえて言うなら バス・電車に乗っているような感覚である
2012.02.20 013

前方にヨットが進んでくるので それを大きくハンドルを切ってもまったく揺らぎなく
スムーズに進路変更できる なんて贅沢な船だろうと思いながら操船させてもらった

2012.02.20 015
結構なスピードが出ているが まったくしぶきがかからない
2012.02.20 016
今日は海上が穏やかであったためもあるが やぁ~最高ですね
2012.02.20 017
試乗を終えて 船から降りる時にコクピットを
あっという間の試乗でした

その後 マリンクラブの説明を細かく聞き マリーナの船もいろいろ説明を受けました。
試乗の余韻を思い出したら 一般道で帰宅しました。
帰りも一般道で帰ってみたが 自宅まで2時間かかってしまった

今度はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
免許もってると遊びの幅が広がりますよね。
ああ、自分も免許とろうかな・・・
2012/02/21(火) 17:46:32 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん

船舶取ってどこか 遊びに行きましょうよ♪
ご自宅の近くにも免許センターがあったような気がします。
遊びの幅がホント広がりますよ♪
2012/02/21(火) 18:02:50 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/176-85339c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
