自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2012年2月12日(日) 内房釣行 アマダイ撃沈の巻 6:30~12:30 中潮 晴れ


2012年の1月に乗合船に乗って以来の釣行 今年初のマイボート釣行である
今日は、唯一休みの日曜日になったので どうしてもマイボートを出したかった

日々寒さが増しているような 今年は昨年と違ってホント寒い
ちなみに自宅から千葉県に入る橋の温度計が-2℃を指していた

2月はどうしようか 迷っていたが海の香りをかぎたくなって
天気図を見ると 高気圧に覆われ等圧線の感覚も幅があり
天気予報の波予報は 1~2m前後の北西を予想 現地に行くとほぼ8割は
予報以上の倍の風を肌でいつも感じている。



朝久々に現地に着いてみると いつもの常連の方は、やはりいない
肌で感じる風も予報以上に吹いていて 3m位に感じる。
今日は、アマダイ五目とモンゴウイカを考えていたが
風と波を考えて モンゴウイカのみの釣行になるかもしれないと
思えるほど 陸地では吹いていた。

現在の夜明けは、6:30頃 現地に5時過ぎに到着したので
まだ海上は、まったく見えず、しばらく明るくなるのを待って 少しづつ用意。
だいぶ明るくなってきたので 海上の様子を確認すると
思ったほど 波もなく時折吹く北風に波立つ感覚である。

定刻6:30に日の出とともに大谷さんとエントリー 
海上は思ったより穏やかである 高速で魚場へ

2012.2.12 021

アマダイポイントまで行く手前に40~50m付近で一度真鯛五目でもと考えたが
いつ風・波が出てくるか予想だにしないので そのままアマダイポイントへ

2012.2.12 004

海上は少しうねりと風があったが 十分釣りができる感覚である
風は北西から吹き体感では2~3m位 でうねりは船左側面から当たる感じで
潮は、逆の北に向かって流れている感じであった
もう昨年になるが、昨年最後のアマダイ釣行に比べて、幾分潮の流れが違っていて
とても鈍さを感じた。
風が今回は北西から吹いているのでそのまま流していけば深場に入っていく
今日は、いつもの魚場からではなく 少し深めの60mラインから流すことにした。
風が少し吹くと一気に流されてしまうので、変速装置を使って ゆっくり深場に流すようにした。
海水温は、外気よりは温かいが昨年よりは、やはり冷たい。

ふと西に目をやると 富士山がきれいに見えました

2012.2.12 007


釣り開始してしばらくは沈黙が続き、2回くらい仕掛けを出し入れると 
竿にかすかにアタリが トラギスさんが またまた登場し始める
トラギズのオンパレードが始まる

70mラインに来ると 今度は サバの猛攻に遭った

2012.2.12 008

底から10m上位に点々が連なって見えているこれがサバの反応だと思う
が コマセも撒いている感があるので一概には言えません
ひどい時は、20m・40m付近でリールの落下が止まり サバを釣りあげることに
久々なので5~6匹(ゴマサバ・マサバ)を確保すれば十分

2012.2.12 009

コマセを入れずに3回に一回底に仕掛けが、底に落ちるが 釣れてくるのはやはり
トラギズばかり 本命に当たらず
85m位まで流してみたが 状況が変わらず 
何度か 60mラインから80m前後まで流してみたが 
ずっとサバくんに遊ばれ、状況変わらず

今度は50m付近の浅場に移動
今日は厳しいかな?と思っていた矢先に コマセを大きく巻いた直後に
竿に手ごたえがあった 
おっと来ましたか?! 引きはところどころに見え アマダイか?と
思ったが 上がって来たのは 去年も釣っている イラでした

2012.2.12 006

自宅に帰って測ってみると45cmでした 肉厚でとてもおいしそう~
その間 大谷さんは、こんな渋い状態で アマダイをゲットしていた
時間も10:30過ぎになり アマダイ五目を諦めて モンゴウイカの魚場に移動
この時間から北風(北西)がかなり吹き出した 

魚場に到着して13m~20m位まで エンジンを止めて流してみた
14m前後で ガツンと来ました

2012.2.12 005
この時期もう少し大きいかなと思っていましたが 去年の暮れに釣ったような大きさでした
でも このくらいが一番味がいい

その後、2回目の流しで また竿にガツンと来ました
2012.2.12 003
昨年からず~とこの色の餌木で当たっているので定番になっています
色も剥げていてなぜかこの餌木に集中しているので 大事に使っています。
先ほどより サイズアップです

二人で2杯ずつ釣れたので 時間も12:30過ぎになり さらに北風が吹き始めたので
THE END

今日は、アマダイポイントまで行けて アマダイは釣れなかったが大物イラが釣れ
サバも確保 さらにモンゴウイカも2杯 まずまずでした

イラは 家族で人気で 刺身にして 頭は兜煮 頭の頭上の肉は濃厚で最高
サバはその日にしめ鯖にしようと思っていたが 時間がなかったので鯖の竜田揚げにして
食べ イカは、一口サイズに切って今だ冷蔵庫の中 酒のつまみに・・・
自分では十分満足できる釣行でした

次回はいつ行けるだろう


自然に感謝!感謝!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
おはようございます。
こちらでははじめまして~
コメントありがとうございました。
マイボートうらやましいです。イラ食べたことないですが刺身でいけるんですか!!うまそうですね。
なんだかご近所?みたいなので、淡水、海水、丘っぱり、沖釣りなど機会が合えばごいっしょしましょ~

2012/02/16(木) 09:14:01 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
やはりお近くでしたか 私は常磐道谷和原インターの近くに住んでいます。
小貝川では、うなぎなどを時々狙っていますが 今だノーヒットTT)
いい場所があったらこっそり教えてください(笑) 
淡水・沖釣り 今度ご一緒しましょう
ロッドのつくり方など 機会があったら教えてください
とても興味があります。
私の船は小さな船ですが 浅場のアジ釣りなど是非ご一緒しましょう
リンクこちらこそよろしくお願いしま~す^^


> おはようございます。
> こちらでははじめまして~
> コメントありがとうございました。
> マイボートうらやましいです。イラ食べたことないですが刺身でいけるんですか!!うまそうですね。
> なんだかご近所?みたいなので、淡水、海水、丘っぱり、沖釣りなど機会が合えばごいっしょしましょ~
2012/02/16(木) 10:33:12 | URL | toshi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/16(木) 18:25:47 | | # [ 編集 ]
初めまして。
車載艇釣友会、会員№14のSTARーMARINEと申します。

私は、内房、館山、相模湾、をメインに釣りをしています。

機会があれば、お願いします。
エボシに興味があり、いつか乗りたいと思っています。
2012/02/16(木) 23:53:38 | URL | STARーMARINE #- [ 編集 ]
こんにちは。
イラって食べちゃうんですか?ベラ系ですよね。熱帯魚っぽい。

2月から出港できるのはうらやましい。こちらはさっきまで大雪警報出てました。

来月からサワラ祭りが始まる予定です。
2012/02/17(金) 08:40:03 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは、STARーMARINEさん
こちらこそ 初めまして^^
コメントありがとうございます。
私も館山に行ったことはありますが
マイボで出たいと思っています。今度ご一緒させてください
相模湾まで行かれるとは すごいですね
私も連れてってくださ~い^^
宜しくお願いします。
2012/02/17(金) 10:06:59 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん こんにちは

イラは確かにベラ系ですが 白身の魚で厚みがあって
刺身など臭みなどなく抵抗なしに食べれますよ とてもおいしいです。
アマダイのような少し弾力がある感じですね
鱗がでかいので調理にやっかいですが 頭の頭上の肉は兜煮にして食べると
ゼラチン質が濃厚でたまりませんよ 私としてはとても大好きな魚ですよ~^^
今月は もう一回行けるかな???とても微妙です
やっぱり今年は寒すぎで 靴下3枚履いても寒かった(笑)
来月からサワラですか 引きがすごいですからね
私も味わいた~い 
2012/02/17(金) 10:15:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/175-fc10d81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
