自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2011年11月27日(日)内房釣行 アマダイ五目編 6:20~11:00 晴れ

11月後半です あっという間に2011年も12月のみになってしまいました。
月日が経つのはホント早く感じます。

深夜家を出て 千葉県に入る橋に温度計があるが その気温がなんと3℃
これは寒すぎ 車の中だから体感していないけど身震いする感覚である

いつも国道を走って高速に乗るが 国道が結構な車が走っていた
こんな時間に自分を含めてだけど どこへ行くのかなと思うほど
多く感じた。

天気予報では 昼過ぎ頃から南西風が吹く予報にて 朝一番に 鯛・アマダイ五目
帰りに墨イカ(モンゴウ)のパターンを考えていた

5時過ぎ現地到着 海上は真っ暗であるが 星がとてもきれいである
日の出は6時過ぎなので 余裕を持って現地入り
用意を済ませ 日の出とともに大谷さんとエントリーです。

海上は 前回よりもさらにベタ 出た直後

2011.11.27 017

前回よりマックスのスピードで 魚場到着
近くに遊魚船が一隻確認 やはりちょっと沖なので 波・風はあるが
まったく問題無 風は 北東 潮はミヨシの方に流れており 私からすると
とても釣りづらい形になっている

2011.11.27 018

何度もこの魚場に来ているので このポイント以外は ほとんど釣れません
この風と波なら ゆっくりと流れるため エンジンを切って流し釣り
また トラギスがアタリ始めるが 今日はそれほど頻繁にアタリがない
海水温度は はやり暖かいが前回よりは 少し冷たいように思えた

ポイントエリアから外れかけたとき トラギスではないアタリが・・・
コンコンと竿に反応 この巻き上げの時が楽しいですね

2011.11.27 016
上がってきたのは そこそこの本命アマダイでした

その後 ポイントから外れると アタリがありませんので
移動し流しの繰り返し しかし 前回と違ってあまり頻繁には無いような感じであるが
数時間経っても ベタナギ状態で 潮も動かず 船も動かず

2011.11.27 015

しばらくして 竿にアタリが 結構な引き これは本命か??
途中で かなり引くのでイナダアタリかな?

2011.11.27 014

外房以来のカンパチが上がってきました。
前回はイナダ 今回はカンパチ 外房以来のご来店です

ちなみに 今回はジグも持参していたので ルアーを中心に拘ってみました
竿は置き竿状態 やはり置き竿では 餌を取られるだけですね

結構な時間 底に落としてルアーで誘っていましたが まったくアタリ無
やはり 餌の方に魚は行ってしまうのか
その間 大谷さんが 結構な数のアマダイとイナダ・・・と釣りまくっていました

今日はベタナギで このままず~と釣りができましたが あまり無理をせず
ある程度釣って満足しましたので 10時頃には切り上げ モンゴウイカへ
モンゴウの魚場まで 前回は岸沿いを走っていましたが 海上はまったくのベタ
そのまま深場からモンゴウの魚場へ いままでの半分の時間で到着

前回と同じ水深12~13mからスタート 岸よりは湖のようで底が見えそうなくらいクリアー
2011.11.27 013

まったく波がありません こんな海は見たことがないくらいです。
また風もなく 潮も動かず状態 若干潮が動くと船も動くような状態でした
前回の入れ乗りは 無いがところどころにアタリあり
2011.11.27 012

ちょうど食べごろサイズです

11時過ぎ 今日はこの辺でということでTHE END
前回と同じように 結構な数になりました。

2011.11.27 011

今日も無事釣行できて良かった!良かった!

自然に感謝!感謝!