fc2ブログ
自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
牛久沼
日曜日の午前中仕事の関係で外にでる 午後13:00頃帰宅

子供(次男)が日曜日久々の部停(部活が休み)昼ごろから青空が出てきて
どこか行きたくなった 
いつもの事だけど 休みがあまりないので 午後はゆっくりしたいなぁといつも
思っているが ちょっと時間あり 子供が家にいると近く行ってみないかと
誘ってしまう

この時間は近場しかないので 前回行った小貝川(車で15分位)が頭をよぎったが
前々回行った牛久沼の近くの川に行ってみたくなった
昨日の増水を予想したが どうかなぁ~
車で30分位のところで まぁダメであれば 途中いろいろあるしと思いつつ
早速用意し 現地に向かう

2011.11.20 020
現地14時過ぎに到着 

工事が入っている 以前は対岸で釣りをしていたが 対岸が車両通行止めにて
入れません
こちらは 入れる感じなので ここで釣りをすることに 増水を予想したが
以前より若干水かさはあるものの 釣りができないわけではない 十分にできる
釣り人はまったくいない もうバスも釣れていないのだろうか?

バス釣りは 前回で懲りたので ちょっとやってその後 ヘラか鯉を狙おうと思っていた
次男は バス釣り一本と決めているらしい
当然 私は強制もせず自由にやってもらうのが一番

私は 写真の奥側へ バス用のワームを用意して 色はオレンジ
数回 杭のアタリを投げてみた

やっぱりいないな~ あと10分位やったら餌釣りに変えてようと思っていた
水面を叩く魚?の音は頻繁に聞こえる 餌釣りの方が確実かも?と思った瞬間
コツンと魚のようなアタリがあった
おっ! 何かいる?
もう一回投げてみる?当たらない
さらにもう一回 杭と水草の間位にアタリのようなものがあったので
重点にしつこく投げてみた
すると ゴンゴン グッグ~と竿が突然しなった
よしゃぁ~ 来た 来た 即合わせ
結構な引きです バスロッドが曲がる曲がる ここまで曲がるのかくらいに

ドラグを緩めていたので 当たった瞬間にキリキリと
慌ててドラグを締めなおす

2011,11,20+016_convert_20111121175320

バスの引きってこんなすごかったかな????と思いつつ

バスではない あの模様ななんだ?

とやり取りを数分して 魚が疲れてきたところ

2011.11.20 022

顔を出してみたら 雷魚のようだ

2011.11.20 021

何度か網に入らず 次男に手伝ってもらいながら ネットイン 

とてつもなくでかい ルアーで雷魚釣ったのは初めてであった
しかも特大です 私の手でつかめないくらいの太さがあり
両手を広げても魚の大きさがうわまっている 60cm近くは確実にある
わぁ~お! 驚きました こんな魚がいるなんて・・・・・
しばらく傍観状態(笑)

次男にも数回アタリがあったが フッキングまでは至らず
その後 雲が出できて 雨が降り出した 今まで晴れていたのに・・・・

15時半には撤収です。

短時間勝負で 特大が釣れて良かった!良かった!

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/167-98e203cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック