自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2011年11月13日(日)内房釣行 トリプル釣果 6:00~12:45 晴れ

今日の天気予報は 大きな高気圧に覆われ等圧線も幅広く
11月としては めったにない釣り日よりな感じの予報でした

内房釣行にまたまた出かけました 夜中出るのですが前回より館山道は
車の往来が結構ありました ボートを積んでまたは牽引している車には
1台も合わなかった 途中木更津辺りで若干の雨 木更津を越すと
雨は止み 星・満月の月が顔を出していました

館山道が14日から一部区間交通止になるとのこと 釣行当日は13日
危ない危ない!ぎりぎりセーフって感じです

現地5時過ぎに到着 車外に出てみると月明かりに海が照らされとても神秘的な感覚に
なりました。風は1mも無いようで微風 ボートを出すのにはまったく問題無

早速用意し大谷さんとエントリーです。 出た直後

2011.11.13 011
とても穏やかな海上です こんな日はめったにないでしょう

まずはお決まりのアオリからスタートです。
ここの所 アオリさんから見放されており ずいぶんとお顔拝見していません

数か所を投げて前回よりも粘ってみたものの やっぱりアタリがありません
遊漁船では 十数ハイは上がっているそうで やっぱりポイントかもしれませんね
風はほんと微風 ゆったりした北東の風 潮は逆に流れていました

その流れにエンジンを止め 底ものモンゴウ狙いへ
前回12m前後で立て続けにアタリがあったので 今回も同じ水深で流していました
すると ガッツ~ンと 最初のアタリがあり 早々とモンゴウゲットです

2011.11.13 013

このくらいのサイズがとてもおいしく感じます 写真を取り出し
撮る瞬間に 墨を吐かれてしまいました
でも 早々とアタリがあり最高にうれしい1パイ目です

その後即 大谷さんもゲットです さらにそのラインを流していると
またアタリがあり 2人で2ハイづつ 帰りにまた狙うことにして
鯛・アマダイ狙いの魚場に移動しようと思って すでに投目に投げていたミノーを
回収していたら 突然ガツンとミノーにアタリが何だ?何だ?
ちょっと竿を緩めたら 外れてしまった もう一度その周辺に投げてみると
ガツ~ンとアタリが・・・・ 結構引いてドラグが鳴る サバかな?何だ
上がってきたのが またしてもシイラでした

2011.11.13 008

もう一度投げて見るとすぐにアタリ! やり取りがとても楽しい ドラグが鳴って
結構引いてくれるので 最高です

2011.11.13 010

船内に取り込んでからも暴れているので 
こんな恰好で失礼します状態で後ろ向きで

大谷さんも2本ゲットして さらにアタリが続くがバレ バレ バレその後
パタっとアタリが止まった
マイボのすぐ近くまでシイラがいたので 浮遊物につくシイラ特有の性質で
モンゴウを釣っているときエンジンを切り 流していたので 
浮遊物(マイボ)についたのかも?しれません
でも 一時とても楽しかった この時期は 必ずルアーを用意 必需品ですね

楽しませてくれたシイラから 鯛・アマダイの魚場へ
途中 ルアー流しながら移動していましたが 当たらず

前回波・風で断念したので 今回は余裕だと思っていたが
深場に行くと若干風と波があり 船の上下が激しくなった
北東の風3m位で体感的にはきつくないが うねりがありウサギちゃんが目立つ
釣りができない状態ではないので まず水深50mからスタート

2011.11.13 006
今日は コバルトブルーのきれいな色の海で 東京方面は若干モヤがかかっていた


すぐにアタリがあり 特大トラギスがかかり始める
船を流していると途中から 南風に変わり始めた
南になると 深場ではなく浅場に流されて行きます

本命がなかなか出ません ふと魚探に目を凝らすと
水深30m付近で 魚影が・・・・ サバか何か?かな
棚を電動で一気に30m位まで上げる するとガツンと竿にアタリ

これは結構引きますね 電動リールが途中で止まるくらいに引いて竿がしなる
慎重に上げてみると お久しぶりのイナダでした

2011.11.13 007
家に帰って計ってみると まずまずの43cmでした 

その後 魚場を変え 47mまで水深が浅くなって来た時 また私の竿にアタリが
これは 本命か?真鯛?・アマダイ? 三段引きをしています
釣りってこの時が一番楽しいですね
上がってきたのは アマダイではなく 真鯛でした

2011.11.13 005

本命が釣れてうれしかった~

その後 水深55m位に移動し直後 大谷さんの竿に反応が この水深だとアマダイですね
結構引きですね コンコンコンと竿のしなりが特大です
上がってきたのが 本命の結構な大きさのアマダイでした 

気が付くと11時15分 コマセも無くなり 
私は真鯛だけでしたが 大谷さんがアマダイを釣ってくれたし
本命を2人ともゲットできました

その後モンゴウイカ狙いへ

朝12m前後の水深をキープしながら流していると
やっぱりアタリが・・・・
イカ特有のアタリもたまりませんね~ 小さくても結構引いてくれるので
最高に楽しい~

2011.11.13 015

写真の餌木は ヒットカラーで 定番の色なのですが 良く当たってくれます
写真を撮る瞬間にまた 墨を吐かれました

今年はモンゴウイカのアタリ年????ってくらいよく当たります

2011.11.13 004

このくらいの大きさが最高においしいです 墨を吐かれないように 座布団いや雑巾を(笑)
結局 また吐かれました(笑)
一様取り込むときに てっぺんを叩いて気絶させているつもりが 結果的に吐かれてしまいました

あまりにアタリが多いので 時間を忘れて釣っていました
気づくと12時45分 定刻あがり時間をとっくに越えていました
また次ってことで THE END
気づくと船中 墨だらけ状態(笑)

2011.11.13 003

今日はクーラー満タン状態です 2人の釣果 アマダイ1 真鯛1 イナダ1 シイラ4 モンゴウイカ17

私自称でトリプル釣果達成 
表層 シイラ 中層 イナダ・真鯛 底 モンゴウ アマダイ

マイボートだから狙える 好きな棚に合わせて釣ることが可能であり
あらゆる棚に目を向けていれば思いがけない ラッキーな魚に出会えますね
結果的に釣れても釣れなくても 次回の釣行をさらにパワーアップさせて
釣る楽しさがありますね。

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
イカ墨でデッキが大変な事になってますねw。

僕は昨日オイル交換して、さっき船体を綺麗に洗ってきました。後は車庫内で乾かして梱包して今年は終了です。
100均の中性洗剤で綺麗になりましたw。
2011/11/20(日) 09:30:10 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや 参りました イカ墨だらけで
釣りながら タオルで拭き拭きしていましたが
帰ってから掃除しましたがすべてが取れません
中性洗剤ですね 今度試してみよう♪

2011/11/21(月) 17:42:52 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/166-6483b806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
