自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
土浦港 PARTⅡ
2011年10月23日(日) 土浦港 PARTⅡ ワカサギ釣り 13:20~16:30 曇り~晴れ

今日は午前中に仕事の関係で外に出ており 午後子供(次男)が
部活から帰って来て 先週と同じ土浦港ワカサギ釣りに出かけた

ここの所天候が不安定で なかなかボートを出せない日々が続いている
せっかくの秋のシーズン突入したのに 今回も週末低気圧の影響で海に出ることが
出来なかった 天候には人間は勝てませんね

話は前後したが 午後から天候回復予報にて南風が若干吹く予報
船でもないのでまったく問題無 先週と同じワカサギ狙いである
先週の赤サシを冷蔵庫に入れておいたが 赤さしはまったく問題なく使えた
この分だと1か月は持ちそうな感じであった
現地に着いてみると なんとガラガラ状態
港の前に車を置く場所がスカスカ状態で 余裕で駐車できる
今回はガラガラなので 堤防の先端近くを陣取る

201110236.jpg

その状況から ワカサギは釣れていませんね
釣り人を見ると ワカサギ狙いと鯉・ヘラなどを狙っている人が半々って感じ
子供(次男)は 鯉釣りとワカサギ釣りの2本を出すらしい
私は 竿1本で鯉を狙ってみようと思った

201110237.jpg

私の左隣りの人は 穂先の柔らかい竿にスプリングリールの1000番台の小型
サビキ仕掛けの20本くらい針がついた仕掛けで投げて誘いをかけながらワカサギを狙っている
声をかけてみたが やっぱり今日も釣れないならしい
私は鯉狙い ちょっと異様な感じがする(笑)
この堤防は ワカサギ・鯉・ヘラ・ブルーギル・バス・クチボソまであらゆる魚が釣れるので
竿かけにかけてヘラ狙いや ぶっこみの鯉狙い また長竿でワカサギ釣りや
はたまた ルアーを投げまくるバス狙い ちょっと笑ってしまいます

風は南風堤防の右から左に風が1m位で程よい感じ 風の割りには波も結構あり棒ウキだと若干見づらい
しばらく棒ウキで鯉を狙っていたが 一向にアタリ無
ところどころにウキに反応があるが 針がかりせず 

子供(次男)もワカサギを狙っていたが 釣れるのはクチボソのみ 竿からリールに変更
ぶっこみの竿を1本出し 鯉狙いに変更した
この状況は変わらずと判断して 私も竿をやめ 隣の人と同じようにワカサギ釣りに変更

ワカサギ釣りもやはり状況変わらず かかってくるのは やっぱりクチボソである
先週と同じように手前は 頻繁にアタリあるが クチボソ
少し遠くに投げるとアタリがなくなる このあたりで反応があれば ほぼワカサギである

刻々と時間だけが過ぎて行く 今日も厳しいなぁ~と思っていたら
コンコンと遠目に投げた竿に反応が・・・やっとアタリが来た
ゆっくりとリールをまいて上がってきました

201110235.jpg

いやぁ~この一匹が長かった~(笑) 本日初めてのワカサギちゃんでした

その後 数匹追加して釣れたがそれ以来またパタリとアタリが止まった

気づくとあっという間に夕方である

子供(次男)のリール竿に反応があり 鯉がかかったようだ
上がってきたのは やはり鯉 40cmはないが良かった 良かった

201110234.jpg

その後 先週と同じように堤防で釣りする人は決まって16時には片付けに入る???

201110233.jpg

日没時刻が日々早くなっているから 私達も右習え状態で片付けに入る
夕日がとてもきれいでした 

16:30に納竿して帰路に着いた

今日もワカサギが釣れなかった 残念 また次回に期待しましょう

次回はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
おばんです~。

そちらのワカサギは大丈夫なんですか?

僕が毎年行ってた桧原湖は放射性物質が収まってきたらしいですが。

今年は行きづらい・・。
2011/10/26(水) 18:27:55 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どうもで~す!

そうなんです 霞ヶ浦でも汚染の心配が出ています。
霞ヶ浦では 放射能の汚染数値に達していませんので
販売もされていますが 何とも言えません
今回も10匹程度しか釣れないので(T_T リリースしましたが・・・
やっぱり気になりますよね~

海に関しても太平洋側では 放射能汚染に心配があります
言ったら切りないのですが・・・・
ちなみに私の住んでいる地域は雑誌・テレビで話題?ホットスポットの地域です^^;
参ってます 住民がこぞって市に調査洗浄依頼が出ているそうで大騒ぎです
小さなお子さんがいる家庭では 大問題でしょうね
これからすべてが収束に向かうのでしょうか??? 
2011/10/27(木) 09:20:13 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/162-cb872d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
