自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
プチ修理
10月の三連休 世間一般の人はお休みムードでしたが
私は 日曜日のみの休みでした

10月9日日曜日 釣りに行こうと思っていたが なんとなく体が重い
以前から気になっていた マイボの部分を手直ししたいと思った

001.jpg


マイボの突端部分がかけてしまったのだ 写真ではそれほどではない感じだが
欠けた部分の後ろ側もよくみるとヒビらしきものが入っていた
船の出し入れでぶつけたのか ちょっと記憶にないが 少し気になっていた

量販店で売っていたFRP修正用を購入してみた 

002.jpg


FRP使い勝手がよくわからないが 説明書を見ながら使用してみた 
溶液2本とガラスマット1枚とヘラ1つ ヤスリが入っていたが

003_convert_20111011180657.jpg
まずA剤とB剤を適量に出し 良くかき混ぜる
補修箇所に適量にヘラを使って塗る

ガラスマットを補修する大きさに切って 貼り付ける

その後A剤・B剤をその上から貼り付ける

数回それを繰り返す

004_convert_20111011182244.jpg

やば!気づいたら 付けすぎてしまった!!!
失敗してしまった感じ(笑)
いまから思うと 後ろに塗ればよかったかな???

その後すぐには乾燥しないので 牛久沼にパトロール
たくさんの釣り人がいたが 時間的に上がりの人と場所を入れ替えてもらった
聞くところによるとクチボソなどが釣れているらしい
数時間だけ竿を出すことにして 赤さしで釣れるらしいが
用意していないので練り餌でフナと鯉・ヘラなどを狙ってみようかなって感じ
釣れるかわからないけど・・・・
竿を出してみたが 練り餌でもクチボソのアタリが頻繁に 合わせるが針が大きいのだろう
掛からない
まぁ~しょうがないなと思っていたら
今までと違うアタリが・・・・

魚の感触が・・・・ フナさんの登場でした 

017.jpg

坊主を逃れて そのまま帰宅して FRPは乾いたかな????
やっぱり素人がやったらダメかなと思いつつ

だいぶ乾いているようで ヤスリで修正 

016.jpg

釣行には問題ないだろうからまっいっか!

ネットで調べてみたら いろいろと作成方法など書いてあって
よく見てから修正すべきでした!
と反省 反省

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
僕もその辺りが欠けてます。
ガラス繊維を貼る程ではないので、パテで十分だと思いますよ。
大穴はガラス繊維、小穴はパテな感じ。
昔、マリーナに勤めていた時にいっぱいやりました。
2011/10/11(火) 21:09:20 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
同じ場所が欠けているのですか 同じですね♪
私は ぶつけた記憶がないのですが 分かりません
船を持ち上げる時に船が若干ゆがんだりした時に弱い部分が
欠けてしまうのでしょうか???分かりません
今回の場合もガラス繊維を貼るまでのことでは無かったかも(笑)
冬場 FRPで魚探ボックスでも作ってみようかな^^)
魚探を乗せる台をカバーするものも作ってみたい
今度ひろきちさんFRPの事 詳しく教えてくださ~い♪ 
2011/10/12(水) 09:55:02 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/160-5428d88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
