自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2011年9月18日(日) 内房釣行 5:45~11:30 晴れ

前日の強風で今日は台風15号(ロウキー)・16号(ソンカー)の影響はどうかと心配したが
ほとんど影響なく釣行が出来た

昼ごろから南西風が吹く予想にて状況によっては 早上がりの可能性もあった
本来なら 外房の釣行を考えていたが 台風16号(ソンカー)の影響でいつもの
内房からの釣行になった

やはり連休の中日 朝一般道・高速に乗って現地に向かうが結構な車の数
普段の日曜日は 車がとても少なく自分のペースで運転できるが 前方の
車のペースに若干予想よりも遅く現地入りしたが 途中雨に見舞われた

現地に着くとすでに海の状況がはっきりと分かり 思ったより穏やかな感じ
でも昨日の強風に 海全体がとてもにごった感じを受ける

大谷さんはすでに到着していた 早速用意し岸払い
南西風の風が吹く予想なので 早めにいつものアマダイポイントへ
30分くらい走ってポイントへ

すでに遊魚船が数隻確認 真鯛アタリを狙っているらしい
その近くに接近し早速用意

50mくらいの水深だが 仕掛けを投入して即 竿に当たりが
竿を見ると三段引きです おそらく真鯛だろうと予想する

やっぱり真鯛が上がってきました それほど大きくないが 引きは大きかった
その後 大谷さんも真鯛をゲット でもアタリがとても少ないですね

途中 富士山が見えました

さらに 大きな虹が見えました 海上で虹を見たのは初めてです

底荒れでもしているのだろうか 南東の風が2mくらいで 若干のウネリがあり
少し釣りずらい トラキスも当ってくるが 頻繁にアタリがない
1時間位粘って魚場を変えてみたが 真鯛を私・大谷さん1匹づつ追加して
前回のカマスが釣れた魚場へ その間 鯵ポイントへ移動したが
魚探に鯵らしい反応が見当たらず 迷走しながら
カマスの魚場へ ここも魚探に反応がありません

迷走が続いて 南西風の風に変わってきたので 帰り際
モンゴウでもってことで 竿を出した
すると 大谷さんの竿にアオリらしいアタリが・・・でも途中バレ 残念

私の竿にも 底でアタリがありました 久々のモンゴウのアタリです
引きを楽しみながら ネットイン

さらに大谷さんもモンゴウをゲット
その後 私の竿にアタリが 引きを楽しみ ネットイン

少し小さめですが キープして 南西風が強くなってきたので11:30にTHE ENDしました

今日は アタリが少なく若干寂しい感じだったが
久々に海に出れてとても良かった 思ったより台風の影響がなく
十分に楽しめた!

自然に感謝!感謝!