自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
中間検査
今日は中間検査の日
船を購入して早3年ですか あっという間ですね
日本国では 日々のニュースで次期総理が決まる日 あまり期待していなが・・・・

私は中間検査は初めてである
日本船舶振興会に電話して詳細を聞くと自宅の近くで検査できるとのこと
それはラッキー
一か月前から 29日と予約しておいた 私の地区は平日月2回月曜日らしい

説明では 「それでは常○公園の駐車場に10:30にお願いできますか」と
「それと船舶手帳と振込用紙・法廷備品・船・エンジン」を確認しておいて
くださいとのこと

船舶手帳???はて何だったかなと思いつつ前日ガサガサと探し回った
結局わからずじまい そんなの貰ったかな?当日聞いてみようと思った

当日 10時半との約束の時間より20分くらい早めに常○公園に到着
自宅から 10分もかからずに到着 下が法廷備品 

001.jpg

正直法廷備品は 釣行中浮き輪位であとはすべてしまっておりそのまま手つかず

ちなみに今日は私一人のようで 他の船の持ち込みは見当たらず

003_convert_20110829150613[1]

指定の公園に到着直後 駐車場入ってすぐにお願いしますと言われたので
手前に止めてみた

10:20分位に船舶機構というマークの入った車が到着
とても物静かな感じの人で ついて早々から
「まず手帳を見せてください」
「手帳ってなんでしたっけ?」と私
「無いのですか?」
「いやぁ 初めてなんで」
「必ずあると思いますよ」
エンジン関連の書類をガサガサと探していたら 
「あっ!これこれ」と船舶委員の方が指した
「ホントだあった 良かった!」
エンジンの説明書は読んでいたが他の書類もこの中に入っていたようだ
「この手帳がないと発行できません」とのこと
そんなに重要なものなんだ!初めて知りました

その後船を見せてくださいと言い 上げたままで結構ですとのこと
船を点検して指先でチェックして チェック項目に印を付けていた
その間私は 見物状態 
船は問題ありませんね~ 次 エンジンを見せてください
トランクを開けて どうぞと見せると 品番等の確認をして外観を観察
いつ頃エンジン使用しましたか? 7月に使っています
エンジンも問題ないですね~ 次 法廷備品を見せてください
袋から法廷備品を取り出し 地べたに置いた
備品も大丈夫ですね あと緊急用の「笛」はありますか
「笛」か 袋からすべて出したと思っていたが 探り探っていると
出てきました(笑)「笛」が・・・・
すべて大丈夫ですね これで終了します。
新しいステッカーを用意しますので 数日お待ちくださいとのこと
検査時間 約20分位で終了
終了後 若干の雑談をして 次がありますので失礼しますとすぐ車で
走り去って行った

思ったより早く済んでよかった 次回は3年後定期検査 この検査も
中間検査を同じような感じらしい 自宅近くで検査してくれるとは
ほんと助かります。3年後もこの船に乗っているのだろうか?(笑)

次回はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
えーっ
エンジンかけないで済むんですねぇ・・・毎回、小型船舶検査機構に持ち込んで
ますが、ステンレス浴槽みたいなトコにセットしてきっちり始動チェックさせられます。
2011/08/30(火) 08:55:22 | URL | びたん #L8AeYI2M [ 編集 ]
Re: えーっ
こんにちは びたんさん

エンジンをかけませんでした
いろいろと検査については ネットや他の方から聞いていましたが
ほとんどの方が エンジンはかけていると聞いていますが
検査員に聞いてみると きちんと整備しているのを確認と
前回のエンジンを使用はいつかがはっきりしていればokらしいとのこと(笑)
さすがに内陸まで水槽は持ってこられないのでしょうね(^^;


2011/08/30(火) 09:42:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
中間検査お疲れ様でした。

笛はウッカリ忘れそうなアイテムですよね~。僕は手すりに縛り付けてます(爆)。

エンジンは見た目キレイだと大体OKですね。代行とかだと一瞬だけ始動をお願いされたりしますが。

2011/08/31(水) 18:04:29 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん こんにちは

「笛」はうっかり忘れていました 手すりに縛り付けるのは正解かも(笑)
エンジンも始動させずに済みましたのでよかったです
内陸方面の点検は エンジンを始動しないで済むそうです♪
2011/09/01(木) 10:32:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/155-0c454b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
