自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
内房釣行 マルイカ撃沈巻
2011年7月24日(日) 内房釣行 マルイカ撃沈の巻 4:45~11:40 曇り~晴れ


台風6号(マーゴン)の遅いペースになんとか日曜日釣行可能な感じで 内房に行って来ました。
現地に到着すると 海岸線には 大きな砂の山?と思われる山がいくつも積み上がっていました
よ~く見てみると海藻の山 台風の爪後って感じでした。

いつもの常連の方はいなかった 今日は小潮で台風一過で底荒れしていると見込んでかな?
(自分勝手な目測です

早速準備していつものところから大谷さんとエントリーです。
マルイカ中心で サビキ・ビシ五目ってルアーで青物って感じの予定です。

出た直後 天気予報よりもだいぶ穏やかな海です 出た直後

P7240012.jpg

ベタナギです とても気持ちがいい

さて まずいつもの魚場からサビキ五目からスタートしたいのですが
魚探にまったく魚影がありません????
いろいろとまわりを探索してもまったく魚影が写りません????
少しコマセを撒いて粘ってみましたが 前回の小サバ攻撃もなく 反応が出てきて
サビキにかかるのがおきまりのネンブツダイのオンパレレード
その間 またメバルが釣れました 
P7240013.jpg

ぐるぐる回って探索しても反応が少なすぎ状態

やっぱり 底荒れかな???
しばらくして アジの2か所目の魚場へ
そこでもやっぱり反応がありません

サビキを諦め マルイカ狙いに・・・・
乗合船が数隻 やはり固まってぐるぐる回っています。

海がとても静かです 

P7240011.jpg


その近くの前回釣れたエリアに入ってみましたが まったく魚影が見つからない
もともとマルイカの魚影は判別しにくい 前回の魚影を思い出しながら
入れて・上げての繰り返し でも今日は 仕掛けが船上のまま
これかな?って投入してみるが 竿先の反応は全く無

参った参ったもうお手上げです 途中 前回ルアーで釣った特大サバ用に
ミノーを流していたら 突然 竿に強烈な反応が ドラグがキリキリなって
道糸が出ていく ”よっしゃぁ~” 来ましたね 前回は ジグ 今回はミノーです

引きを楽しみながら取り込みをしようとしましたが あっタモを船に入れるの忘れた
何とか弱らせ 上がってきたところを大谷さんにキャッチしてもらいました

P7240010.jpg

その後 マルイカを探索したが やっぱりダメ
去年釣れた もう一つの魚場へ直行することにした そこまでは 結構距離がある
30~40分位かけて移動 
到着して ウロウロと魚影を探していると 魚探に大きな魚影の反応が続く
そこでサビキと投入すると カマスや小サバが 入れ食いになった アジ・ワカシなど・・・・

ルアーを投げるとパンと一発でカマスやサバがかかってくる 楽しい 楽しい
まさしく入れ食い 魚探で魚影を追っかけて ルアーを投げると カマスが当たってくる
上層・中層中心にカマスの入れ食いになった 大きさも結構大きく引きもまあまです

マルイカそっちのけで サビキとルアーで大いに楽しんだ

11時ころから南風が吹き始め 次第に海が荒れてきたので カマスの入れ食いに終わりをつげ
11:40 THE END
結局 マルイカは 撃沈 その代りにカマス君がたくさん顔を見せてくれた
ルアーでカマスを釣るのは 初めてでしたが まさか入れ食いになるとは・・・
とても楽しめました♪

P7240009.jpg

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう  


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちわ
たのです。
今年はマルダメですね!
コメントありがとです。小貝川と利根川合流は豊田堰だと思います、以前行ったことありますが、アメナマ祭りでしたよ。
うなぎ難しいですね。
2011/07/29(金) 18:12:08 | URL | たの #- [ 編集 ]
おばんです。
そちらのメバルは赤いですね。沖メバルってやつでしょうか。

アジも日によって居場所が全然違うんですよね~。困っちゃいます。

カマスはやっぱ開いて一夜干しですか?
2011/07/30(土) 19:39:52 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たのさん どうもです!
乗合船もマル終了してしまいました
太刀も今年今一だし 今年の夏はパッとしませんね

うなぎは豊田堰のところですか アメナマばっかですか
うなぎはほんとむずかしいですね
大雨の後に期待したいけれど どこで釣れるのでしょうね~

2011/07/31(日) 08:34:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん どうもです!

メバルは 赤っぽいのが多いですね
その地域によって色が若干ちがうのでしょうね
鯵を釣ろうと思うとサバだったりと 鯵だけは予測がつきませんね

カマスはすべて開きに塩焼きにして今回は数が多かったので
身を細かく砕いて鮭フレイクのように冷蔵庫に瓶詰めにして
ふりかけのようにしてごはんで食べました 結構おいしかったですよ~
2011/07/31(日) 08:47:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/149-3ee0d35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
