自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
汚染された海で何が・・・
本日発売の朝日新聞出版「AERA 2011,7,11号」で気になる記事を見つけた

魚と「濃縮」放射能 との見出しが目に入ってきた
アエラ(AERA)はここ毎週のように放射能の特集記事を出している
特に放射能マップ 液状化マップなど 気になる記事を細かく掲載している
今回は 海の汚染について書かれている
いよいよ海か~と思いながら読んでみた
福島沖などは やはりかなり汚染が進んでいるようで
表層から海底へと徐々に広がりをみせているようだ

放射能汚染は食物連鎖の中でより高次の捕食者へと広がる傾向もみられる
例えばアイナメは海底に暮らすハゼなどの小魚や甲殻類を餌にしており
プランクトンを食べるコウナゴやシラスなどが大型の魚に食べられ
食物連鎖でセシウムが移行しつつある・・・・ といった海の汚染は
徐々に汚染していくようだ

幸いにも私が釣行する東京湾などは 高濃度のセシウムなどが検出されてはいないが
長期間に考えるとちょっと不安になりますね~とふっと思った

関東地方も露明けが発表され 毎日のように暑い!

昨日も 子供(次男)が川に釣りに行きたいと言い出したので
子供が部活から帰ってきて 午後3時過ぎに近くの川に釣りに行ってきました。

前回の牛久沼にしようか迷ったが 久々に近くの川に行くことにした

P7100022.jpg

夏を思わせる大きな入道雲です いや迫力がありました
方向的には 埼玉か栃木辺りでしょうか???

さて現場に到着すると 西日が思いっきりで暑いのなんの
今回はリールのみ 子供(次男)と私 合わせて4本出し
ルアーも出してバス釣りをしてみましたが 一回アタリがあって
合わせましたがフッキングしませんでした

P7100021.jpg

釣れるのは ナマズ・バスばかり 餌は ミミズのみ 
あまりに暑いのか 

P7100023.jpg
ボラかな?? 特大サイズの魚が水面に浮上してきました
ためしにルアーなどを試してみましたが まったく見向きもせず
捕食する様子もなく泳いでいました

この時間は ウナギなどは釣れないようなぁ~

やっぱり釣れませんでした。
夕方~夜でしょうね 釣れるとしたら?!

状況が変わらずなので 5時半にTHE ENDしました

今回はあまり期待せずに行ったのでやっぱりぱっとせず
暑さに根負けした感じでした

番外編 自宅のひまわりです 

P7100015.jpg

もう少しで咲きそうなつぼみです
背丈はだいぶ伸びましたが ちょっと栄養不足な感じで茎がとても細い


背丈は短く小さい方は 花が開きました

P7100016.jpg

イメージとしては もう少し大きな花かなと思っていましたが
小さい花でした また7・8本ありますので花開けば結構見栄えはいいかも・・・

自然に感謝!感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/147-ad33b4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
