自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
内房釣行 
2011年5月15日(日)内房釣行 青物五目編 4:50~12:00 晴れ

久々の釣行です。久々の早起きでです。
2月の釣行以来である


早朝ライトをつけて走行中 何気なくいつもの雰囲気が違うのに気づいた
何か違うとずーと思っていたが 高速に入って気づいた

街灯の少なさに気づいたのである いつもの感覚ではない暗さがあった
節電ね~と一人納得して現地へ

現地に着くとすでに用意をされている方がいた 聞いてみると
アオリ狙いらしいが あまりよくないらしい

おっと いつもの常連の方が車で待機している

そこにいつもの情景・感覚がよみがえってきた
常連の方は 毎週のように釣行されているらしい

状況をよく聞いてみると 青物ダメ イカもダメ(マルイカ)底物もダメ
えっ~すべてダメ(笑)

イワシあたりの小さな魚が入ってこないらしい 
常連の方いわく 海は毎日違っているから 来てみないとわからない
確かに 確かにとうなずく私でした・・・・ で今日は釣れるのでしょうか???

早速用意して 大谷さんとエントリー この感覚久々です。
最高です  おそらくマイボの方は同じ思いだと思います

P5150032.jpg

今日は午後から南西風が強まるとの予報 午前中はなんとかなる予報にて
風は若干 東風 まったくのベタナギですね

アオリをまずやってみたが まったく無反応

即 青物狙いに変更した 港から出て30~40m付近の 根を捜索してみたが アジの反応では
無いようだ

その後うろうろしながら 魚探の反応を見てショットガン アジではなくイワシなど
イワシ釣って泳がせでも・・・とも思ってみたが
しばらく粘ったがやっぱりダメです

遊漁船が近くに見えます その遊漁船に近づいてみると
真鯛を狙っている感じ 

P5150033.jpg

即コマセを用意し投入 砂地50mで若干根のような場所が点在している
コマセを数回撒いて しばらくすると竿先に反応です おっと!でも小さいが
確かにあたり すると2月以来の トラギス君です と顔を拝み故郷へ(海へお帰り)
するとトラギズのオンパレード
遊漁船と一緒に少し移動

今度は40m前後 またまた竿先にアタリが これまた ご無沙汰しておりま~す

ホウボウさんではないですか? 前回会って数か月ぶりですね(笑)

P5150036.jpg

立て続けに3連続 ホウボウさん!

P5150034.jpg

で あまり大きな魚がいないようなので アマダイのポイントへ

風は西風になりつつあるが まだ問題無 20分くらいかけて移動です。

前回のポイントから若干浅目場所からスタートです。
以前ここで 花鯛を釣った経験からです

しばらくアタリが無かったが コンコンと竿先に反応が するとまたトラキス
この時期は もう少しアタリがあると思うのですが なんとなくアタリが少ない感じです。

しばらくして 大谷さんの竿に反応が・・・・かなり大きなアタリです
上がってきたのが なんとアマダイです。この時期もいるのですね~

しばらくすると 私の竿に反応が・・・・底から2~3m上げた場所でアタリ

P5150040.jpg
上がってきたのが 花鯛です 立て続けにアタリました

P5150038.jpg

その後流しを何度か変えて アタリを待つがトラ・トラと・・・

そしてコマセが切れる寸前に 待望のアタリが私の竿に・・・・

結構な引きです。

上がってきたのが 特大アマダイです 
家に帰って計ってみたら43cmありました
P5150041.jpg

丸丸太ったアマダイです これでもう十分な感じ

その後 マルイカに挑戦して見ましたが やっぱりダメでした

キスも短時間やってみましたが 反応がありません

常連さんが言ってた通りです

少しづつ南西風が吹いてきたので 帰路に向かいながら モンゴウをやりながら
すると 大谷さんの竿にモンゴウが・・・・
やり取りを楽しみながら 1kg以上あるモンゴウをゲット 流石で~す

私の竿には反応は 全く無く 来た!と思ったら根がかりだったりして
ここのところイカさんには嫌われているみたい

少し粘ってみたが やっぱり反応なく 12:00にTHE END

今日は久々にマイボを出すことができて良かった 風も思ったより吹かなかったので
運がいい 
しかし いつもこの時期遊漁船やボートで賑わっているのに ちょっとさみしい感じを受けました。
全般的に魚影が無く いつもの5月の釣りとはちょっと違いました

自然に感謝! 感謝!

次回はいつ行けるだろう


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
マイボートで大海原に浮いた瞬間の快感 わかりますよ~!
 久々だったようで気持ち良さは格別だったでしょうね?!
 ホウボウ ハナダイ そしてビックなアマダイ ゲット!おめでとうございます。 自然に感謝・・ ですね!
2011/05/18(水) 12:37:57 | URL | さすらい庵 #SFo5/nok [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さすらい庵さん

ご無沙汰しております。2月以来の釣行なのでテンションが上がってしまいましたv-266
やっぱり海の匂いはいいですよね~
いつもこの時期は マルイカ狙いに出るのですが 今年はまったく反応なし・・・
さみしい限りです
この時期としての海水温度が若干低めだったような気もしますが
また機会があったら出てみようと思っていま~す。
またよろしくで~すv-218
2011/05/18(水) 17:49:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/139-6cf3559e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
