自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
2011年 新たな年を迎えて
2011年 新たな年を迎えて!
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします


ほんの2日前に2010年をふり帰って見たが 新年を迎えて今日は 実家の近くの神社へ参拝です。
東北や日本海では 大雪などの被害が出ているのにもかかわらず 関東は晴れ晴れとして
心地よい元旦である

仕事がら 年末年始と仕事をしているので お正月という感じがしません
特に今年2011年は 一段と感じます。

毎年この神社で参拝するのですが 年々参拝人が増えています。時間帯によりますが
今年は 午後13:00頃 小さな神社ですが 参拝まで1時間くらいかかってしまった
その後に仕事


参拝寸前の写真 ↓
P1010030.jpg

写真を撮っていると 
長男:「写真撮っていいのか?」

私:「気持ちの問題だから?」

と私は言ってみたが 神社の神様を軽んじて見ているという言い方
よくよく考えてみると 長男は 今年受験 明日2日から塾 
自分が受験に対してお願いをするのに 親が デジカメで写真を撮るのに
ちょっと不満のようだ(笑)

長男は 七五三や生まれた年からこの神社に毎年参拝している
愛着があるようだ

ふと 横を見ると 次男は PSPの小型ゲームをやっている
次男は 1時間も待っての参拝にあまり力入れてない
確かに 中学1年生で受験などまったく頭になく 何をお願いするのか私すら分からず
次男自身も 毎年の恒例だからしょうがない感じに見えた

状況によって気持ちの違いがよく分かる瞬間であった(笑)

参拝後 子供2人 おみくじを引いてみたが 長男 小吉 次男 末吉と
あまり笑顔がなかったが 
私:「気持ちの問題だから」と一言(笑)
また 受験用のお守りを買って 

私:「気持ちの問題だから ポジティブ・ポジティブ」と(笑)

長男「・・・・・・」

返信いや返答がなく 神社を後にした。

こんな元旦の出来事でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^)

我が家の近所にも歩いて5分くらいの所に神社がありますが、元旦の早朝に行ってきたのでガラガラでした。神社へ行くと子供の頃にモデルガンで銃撃戦をしてたのを思い出しますw。
2011/01/08(土) 12:00:06 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん

今年も宜しくお願いしま~す。
ひろきちさんのように元旦の早朝に行ってれば 1時間も待たないで済みそうな
感じです(笑)
2011/01/08(土) 18:16:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/113-44f5e997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
