自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行 アマダイ編3
2010年12月5日(日)内房釣行 アマダイ編3 6:15?12:30 晴れ

2010年も1ヶ月を切りましたね 日々がとても早く感じます。
12月に入っての日曜日に 内房に行ってきました。ここの所 前日は大荒れで
その翌日に釣行パターンをここ数回繰り返していますが
釣行当日は 高気圧に覆われ 釣り日和の予想が的中して海上は ベタナギ状態でした。

さていつもの場所から大谷さんとエントリーしました。
昨日の大荒れの天気の状況で エントリー場所には ゴミが結構目立っていましたが
波の状態・風ともに 前回とはまったく逆で 問題無くエントリー

PC050009_convert_20101205205718.jpg

この時期 結構な寒さに 体が震える状態ですが 海に出ると
とても 清々しい 新鮮な空気と風を浴びてとても気持ちがいい・・・最高で?す v^^
岸払い後の 写真 ↑ ほとんど無風状態 ベタナギです

今日の献立 いや 予定は 前回のアオリ場所を変更し 場所を少しずらしての
アオリ狙い ダメであれば ナギの状態の内に アマダイへ 帰りにモンゴウという献立 いや狙い

前回のアオリの魚場は 出てすぐの場所であったが 今回は少し離れれての魚場 
こんなナギで 無風の状態であったために あっという間の到着^^V

魚場に到着して 釣りスタート 風はやはりまったく無風状態に近い 潮は大潮であるが 東よりに
若干流れている感じだがとても緩すぎ
根の上に船を流すが まったく反応がありませんT_T

30分位 アオリを狙って 投げてはシャクリを繰り返すが ダメ ダメ
ウンともスンともアタリがありません
アオリを断念して 海上の状態がこのまま続くことを願って いざアマダイ魚場へ

アマダイの魚場に着くと やはり海上の状況は変わらず
いつもの時間よりもかなり短縮して魚場到着

今日は いつもの魚場から 若干深場からスタート
スパンカーを立ててみたものの やっぱり無風です
あれ?? いつも北風にまかせて 船を流し 潮は風向きとは逆なのに
仕掛けを落とすと 垂直に落ちて行きます 
また潮も動きがとても悪く 朝一のアオリと同じようにとても鈍い 鈍すぎ

でも 少しは流れているのでそのまま釣りスタート
いつもは トラ・トラ・トラと トラギズのご挨拶もイマイチ?

潮の動きが鈍すぎです。食いが悪く 時間だけが経過して行きます。
すると おっと特有のアタリが・・・ トラギズよりも大きいのは確か

すると 小さな真鯛 リリースサイズT_T

すると また違ったアタリが・・・ これは本命か?!

引きが結構あり アマダイだと巻き上げ途中から 引きが無くなるが
結構な引き 

上がってきたのは 特大のアマダイでした ↓

PC050010_convert_20101205210025.jpg

大谷さんにネットインさせてもらい ゲットです。やっと本命が釣れました。
前回のアマダイより更新です 自宅で計ってみると ちょうど40cm 立派! 立派!

その後 アタリが暫くなく 魚場を点々と替えましたが
アタリがあっても トラ すると 大谷さんから
もしかして アマダイかも?・・・・・ と声が
おっと 特有の引きが竿先に見られ・・・ 
やはり上がってきたのが 特大のアマダイでした 本命ゲットです。


すると 私の竿も アタリが
これは?・・・・ 

上がってきたのは  少し大きめのカイワリでした ↓

PC050014_convert_20101205210445.jpg

前前回も 前回もサバが釣れたのに 青物のアタリはまったく無くちょっと寂しい

海上は以前として無風状態で 潮がまったく動いていない状態のような気がします。

暫くして オ?と 竿先に反応が・・・・
コン・コンと よし 合わせ
来たか?
この引きもまた特有で ズンズンと竿先が引かれ とても期待!

上がって来たのが ↓ ?????分かりません

PC050015_convert_20101205210708.jpg

魚名が分かりません でも一様 keep

ちなみに 湯通して しゃぶしゃぶみたいな感じで食べてみたら
イカのように弾力があって身がプリプリして美味しかったです。
さすがに 分からない魚だったので刺身は避けました^^V
 
その後 アタリがパタリと止まってしまいました。

参った 前回は風とうねりにとても苦労したのに 今日はまったく逆です。
自然って分かりませんね?と 考えながら 富士山を ↓ でも映っていませんね?^^;

PC050013_convert_20101205210234.jpg

暫く沈黙が続き 竿を置いて 様子見状態 ↓ とても静かな海です。

PC050016_convert_20101205210914.jpg

時間もだいぶ 経ってアタリがありませんので
最後の流しで モンゴウに変更と考え 
最後の最後で 待望のアタリが・・・・・

まさか 来たか?・・・・

かなり竿が引かれ 何だ 何だと ワクワクしていましたが

PC050017_convert_20101205211130.jpg

何とサメでした。T_T ↑ 

ここでアマダイ魚場を後にして モンゴウ釣りに変更

アマダイの魚場からモンゴウの魚場まで 30分位かかり 無風だった風も
3m位の北風に・・・・ まともに波を大谷さんにかぶってもらい 到着^^;

モンゴウの変更しても 潮自体は 流れが鈍い ほとんど流れず
まったくアタリ無く 点々と魚場を帰るが ダメ アタリすらありません

ここの所 イカさんに嫌われいているみたいで・・・・T_T

12:30に THE END

岸に上がってから イカ狙いの常連の方が 5時間シャクッていたけど まったくアタリ無
だったらしい 昨日のシケが底荒れしているかも・・・と話してくれました。

PC050018_convert_20101205211349.jpg

今日は前回とまったく逆のパターンで 海上では
最高の気分釣果は パッとしなかったが 船を出せて良かった良かった

今度はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
あらっ!
正体のわからない魚を食べるとは勇気があり
ますねぇ?(^^;;

その昔、現在の私のボートの前オーナーがキ
タマクラ食べたらしいですが・・・(笑)
お気をつけ下さい(^^;;

ミシマオコゼですかね?角度的にわかり難い
ですけど。
2010/12/08(水) 08:54:16 | URL | びたん #L8AeYI2M [ 編集 ]
Re: あらっ!
びたんさん

コメント有難うごいざいます♪
web魚図鑑で確認したら びたんさんのご指摘通りミシマオコゼでした。
正体の分からないものでは無かったので良かったです(笑)
内臓系は 一切触らず 身だけをぶつ切りにして
昆布だしの熱湯で しゃぶしゃぶで ポン酢を付けて食べたら
結構コリコリとした歯ごたえで美味しかったです。
アマダイとは まったく違った食感でした♪


2010/12/08(水) 17:43:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
毎回良い釣りをされてますね~
アマダイ名人ですね(o^。^o)羨ましいー
今度コツを教えて下さい。

ミシマオコゼ、棘に毒はあるんでしょうかね?しゃぶしゃぶで美味しいんですね、メモしとこっと(^m^*)
2010/12/08(水) 20:50:45 | URL | ナギ助 #ZipQoF06 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナギ助さん

こんばんわ コメント有難うございます♪
名人なって まだまだです。^^;

アマダイの釣るコツですが・・・私も教えて頂きたいで~す(笑)
アマダイは魚場に固まっているみたいですので
1匹釣れば そこの周辺を丹念に探れば釣れる感じですね
あくまで目測ですが・・・^^;

ミシマオコゼの棘に触らず イケスに入れたので
分かりません 結構鋭い棘でしたね~
湯通しすると イカのように弾力が若干あって
結構いけましたね♪ 
2010/12/08(水) 22:40:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
旨そうですね~~~

アッシは、全部食いまっせ。。。

イイ釣りしてますね。。。拍手 拍手
2010/12/09(木) 09:13:47 | URL | AGA #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
AGAさん

コメント有難うございます♪
AGAさんのブログ拝見しました。
フィリピンでの釣り三昧 いいですね 羨ましいです^^
釣りの世界は 奥が深く 万国共通で楽しいですね
2010/12/09(木) 13:43:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
フィリピン良いトコ~~~~1度はおいでです。
訪比の際は、ご連絡ください。

席が空いていれば、500ペソ(1000円)で参加できます。

個人で釣りたいのら、魚屋を紹介します。

http://sakanacafe.web.fc2.com/

私は、商売じゃないから、、、、、サラリーマンです。
2010/12/09(木) 15:54:40 | URL | AGA #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
AGAさん

こんばんわ フィリピン行けるようだったらご連絡しま~す♪
今のところ 行ける状況ではありませんが・・・T_T)
2010/12/09(木) 17:54:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
釣行お疲れ様です。
サメはいい引きしそうですね。でもランディングが恐そう。

こちらは良い天気の日がほとんど無く海も荒れてばかりです。冬眠用にプレステ3買いました(笑)。
2010/12/11(土) 11:19:38 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん

最後の最後にサメですからね 結構期待したのですが・・・
いつもの引きとは違うのは 感じていましたが
忘れたころにやってくるヤツ(サメ)と勝手に呼んでいます(笑)

写真を撮って 海に帰ってもらいました^^

プレステ3をやったことがないのですが 映像・画像?がとてもリアルなのでしょうね♪
2010/12/11(土) 22:45:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
了解です。

私は何時でもフィリピンに居ます。。。

ヨロピク。。。。待ってます
2010/12/12(日) 01:45:47 | URL | AGA #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
その時は 宜しくで~す♪

> 了解です。
>
> 私は何時でもフィリピンに居ます。。。
>
> ヨロピク。。。。待ってます
2010/12/13(月) 13:14:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/110-a1e35f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
