自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行 アマダイ編2
2010年11月21日(日)内房釣行 アマダイ編2 6:10?11:30 曇り

先週釣行予定にしていたが 家族の用事におわれて いけずじまいになってしまったため
今週に内房釣行に行って来た
当然 アマダイ狙い この時期は魚場まで行くのに 北風と波の状況がかなり左右されるため
アマダイが駄目であれば アオリ・モンゴウを中心に考えていた

前回の場所からエントリー エントリー場所に到着して天気予報の北風2mくらいと確認していたが
実際は 4m近くの風が吹いている 結構厳しい状況である。

私が現地に到着頃は 数船のボートがすでに待機していた
以前から顔なじみの方にお会いして 北風がかなりきついから 山陰に隠れての釣行がいいね
沖は厳しいと思うよ 確かにこの風だと アマダイは厳しいかな?

来る途中に地元の釣具店によって 情報収集して アオリが今年はかなりあがっているとのこと

常連の方は 夜明けともに岸払い
私も準備を済ませ 予定より若干遅れて大谷さんとエントリー

沖に出てみると 風は相変わらす吹いているが 写真では穏やかに見えるが
体感的にかなり厳しい この時間は あまりうねり無し 

PB210003_convert_20101123091424.jpg

まずは 実績のあるポイントへ アオリ狙いで 竿を出して見たが
アタリがありません 数箇所移動しみたが アタリがありません

地元の釣具店の主人にエギが根がかりした場合の取り方を聞いて
その方法はエギが90%は取れると言っていた 

実際に私が根がかりしてエギをロストするところを その方法で確かにロストせずに済んだ

今日の状況では アマダイはちょっと無理のような感じ
アオリからモンゴウへといった感じで根の上では アオリ 砂地になるとモンゴウと仕掛けを変更しながら
釣りをしていたが 2人ともアタリ無し

モンゴウの魚場で 2人ともに アタリがあったが身切れがあり 
水深の魚場を絞っていったが アタリはあるが 乗ってくれません
私の竿に来た?が 途中でバレ 大谷さんも 同じ感じ
今日は乗りがとても悪い

9:00頃まで流しながら粘っていたが まったく駄目 今日は厳しい
でもウネリが出て来たが 風がだいぶ落ち着いて来た

ここからアマダイポイントまで30分 この風だと行けそうな感じ
よしゃぁ? と気合を入れて GO?と言ってもエンジン全開とは行きません

また大谷さんに波を思いっきりかぶってもらい
アマダイポイントへ  

PB210002_convert_20101123090957.jpg


やはり魚場についてみると やはり状況は変わらず風・波ともにあり船の上下がかなりあり
釣りづらい 潮は相変わらず早い(大潮だから?)
風は北風 潮は逆 波は東からとちょっと複雑な状況でしたが

釣りをスタート すると すぐに大谷さんの竿に あがって来たのは 真鯛
そして私の竿にもアタリが 来たか?!と思ってあがって来たのは
やはり真鯛 

PB210004_convert_20101123091728.jpg

前回と同じポイントですが 奇襲作戦「トラ・トラ・トラ」のトラギスの攻撃があまりありません?

暫くすると 大谷さんの竿に来ました コンコンコンとアマダイらしきアタリが
海面からスーと浮かび上がって来たのはアマダイでした 

しかも超デカ40cm以上はあると思います。 あまりに大きく驚きました

すると私の竿にもアタリが・・・・来たか??? 

PB210005_convert_20101123092036.jpg


本命ではなく 真鯛でした 

風が強いので 魚場からすぐ流されてしまい また移動 移動と繰り返す
ポイントはとても狭いのかな?

ポイントを外れると すぐにサバがかかります。


またポイントに入ると 大谷さんの竿に 「おっ!来たよ?」とやり取りを楽しみながら
アマダイをゲットです。

今日は私の竿に本命がきません 寂しい 時間的にももうそろそろ上がりの時間が・・・・
と思っていたとき
コンコンとアタリがり 最後にコンと特有のアタリが・・・来たか?

確かにアマダイのアタリだと確信 やっと来ました本命が・・・

良かった 良かった

PB210006_convert_20101123092328.jpg

時間的にも 11:30になり THE END

今日は とても釣りずらかった でも本命が釣れて良かった

トラギスの猛攻は無く 真鯛とサバ・ソーダカツオと釣れた
前回の同じ魚場で また違った魚が釣れて やっぱり海釣りは楽しい

次回はいつ行けるだろう

自然に感謝! 感謝!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
釣行お疲れ様です。
こちらは近所の海岸でイナダとサワラのナブラが出てます。寒いので出撃しませんが(笑)


アマダイ見てたら食べたくなってきました。スーパー行ってみますw
2010/11/25(木) 19:53:27 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん

コメント有難うございます。
今回の釣行は 風が強くてしかも潮が早くて大変苦戦しました。
風がおさまってくれるとだいぶ釣りやすいのに
自然には勝てませんね(笑)
次回は無理せず 安全に釣行したいと思っていま~す♪
2010/11/26(金) 15:41:33 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/109-aff76602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
