自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
内房釣行
2010年11月3日(水) 内房釣行 アマダイ編 6:00?12:30 曇り→晴れ

今年もアマダイの季節がやって来ました(笑) 昨年同様に今年も釣りたい・・・・
ということで 内房にマイボで釣行です。

いつもの所からの岸払いが 出来なくなってしまったために
ちょっと離れたところからの岸払い 1年位前まで スロープが使えたのに
今は駄目になってしまった(T_T) その横の浜辺からのエントリーです。

本命がアマダイ アオリ&モンゴウという予定
アマダイのポイントまで 今回のエントリー場所は ちょっと遠いので
アオリ&モンゴウやりながら アマダイポイントへ

5時に現地に到着してみたが 予想に反して北風がかなり吹いている
予報だと 5時過ぎには 北風が止む1?2mとの予報でしたが かなり吹いている
とても微妙な感じ
現地について すでにスタンバッテいる方 何度かお会いしてる方の車を発見
車で待機していたので声はかけられなかった(岸払いの時挨拶)
その後 トレラーで来られた方と少し雑談 ●●ポイントで鰺が結構釣れてるよと
親切に教えて頂いた なるほど アの場所でも釣れるのか?と思いつつ
今日は アマダイ狙い 風と波の状況によって 鰺に変更ですね

岸払い準備をしていたら だいぶ風がおさまって来た よしゃぁ?と
大谷さんと一緒にエントリー ↓

P1010073.jpg

昨日まで嵐状態だったようで だいぶ海ににごりが入っています。

最初にアオリをやってみましたが まったく駄目 何ヵ所かやってみたが 反応無(泣)

モンゴウの魚場へ 少し流しながらの釣り 北風で 潮は逆方法で釣りずらい状態

暫くして 大谷さんが ”来たよ?”っと結構引くよ この時期としてはデカイ
やり取りを楽しみながら難なくゲットです。流石です!
私は まったくアタリがなかった

暫くして 風がだいぶ止んで来たので この風ならアマダイポイントへ行けると判断
また強く吹く前に全開でGO?(笑)
でも 結構な距離 エンジン全開とまで行かないが 30分近くかかってしまう

魚場について見たら 今風はおさまっている状態で釣りは十分できる
大谷さんの電動もNEW 心置きなくできます。
仕掛けを降ろすとすぐに トラギスの連打 連打 いつもの「トラ・トラ・トラ」と奇襲作戦状態(笑)

暫くすると トラと違った引きです。おっと来たか?!

P1010074.jpg
残念でした

また暫くすると 来ましたよ? コン・コン・コンと引きがあり本命が ↓

P1010075.jpg

暫くまた トラさんとのお付き合いが・・・・・
すると 違った引きが・・・・?

P1010077.jpg

ホウボウでした ご無沙汰しておりました(笑)


その後 またまたアマダイ特有の引き おっと2番隊長待ってました
ちょっと小粒サイズですが・・・・            ↓

P1010076.jpg

その後 アタリが無くなり 魚場を少し移動すると
今度は サバ・サバ・サバが 立て続けに釣れ出す
魚場を変えても サバ サバ サバ状態 
仕掛けが底に付く前にサバ君に 持ってかれてしまいます。


さらに魚場を変えてみて サバの逆襲をかわしたら
今度は アタリがありません
また 戻ってみると サバは釣れるが先ほどよりも
仕掛けが底につきます

すると アマダイ特有のアタリが 来ましたよ
3番手隊長 結構引きがあり期待が持てます
来ました 結構でかい ↓

P1010078.jpg
自宅に帰って計ってみたら 35cm おおぉ?立派 立派 ↑

その後 アタリがぱったり止まって 北風もかなり吹いてきたので
浅場に行って モンゴウ狙い

何ヵ所か移動して流してみたが アタリはありませんでした。
12:30に THE END


P1010079.jpg

今日は本命が3本 サバなど多彩に釣れて良かった良かった
これからの時期は 北風との勝負 行ける日は穏やかでありますように!

次回は 一つテンヤでもやってみたい気がします。アマダイの魚場から少し浅場で
遊魚船がやっていたのを確認しました。次回が楽しみ

今度はいつ行けるだろう

自然に感謝! 感謝!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
色んなモノが釣れましたね!アマダイは立派ですね~見事な五目釣りでスバラシ~!!アマダイはどんな料理にしたのでしょうか?
 
2010/11/05(金) 11:57:16 | URL | さすらい庵 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さすらい庵さん

アマダイは今年いいみたいですね 今回は ある1点の魚場に集中していました。

私は刺身にして食べています。煮る焼くボイルと去年色々と試したのですが 
一番刺身が美味しかったです。
家の子供達も刺身が一番だそうです あったかご飯に 海鮮丼のように色々入れて
食べてました 長男は刺身がダメですが 海鮮丼にすると美味しいとのこと
釣った日から 1日寝かしての方が 味は美味しくなっているような気がします。
甘味が効いて私はビール片手に食べました(笑)
2010/11/05(金) 12:38:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
釣行お疲れ様です。

アマダイとは高級魚ではないですか~。僕のホームグラウンドにはいません・・。
サバ釣れた日は大喜びですよ(笑)。

もしよろしければリンクさせていただきたいのですが(^^)
2010/11/05(金) 21:26:36 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん

こんにちは、アマダイは去年同様に同じ魚場でした
9月くらいに一度同じ魚場を探索しましたが まったくアタリがありませんでした
時期なんですね

こちらこそリンクお願いします。
2010/11/06(土) 14:16:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiさんお疲れ様です。

アマダイいいですね!
刺身にビールは最高~!

アマダイは結構深場のイメージがあり
いまだに釣ったことがないので
今度、お話聞かせて下さ~い!

実を言うと、toshiさんの御自宅と
妻の実家が近いんです~!
アピタまで徒歩で3分圏内です。
そんな、話でも盛りあがりそうですね!
次回釣行もヨロシクで~す。
2010/11/07(日) 20:25:11 | URL | KAZU丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
KAZU丸さん

こんににちは アマダイはこれからがシーズンですから
是非 今度ご一緒しましょう♪
風と波の状況を見ての釣行ですが 日が合えばお願いしま~す。

アピタまで3分とは 本当に近いですね 驚きます。
私の家もアピタから20分くらいのところです(^^
おそらく第一病院と言うとすぐにお分かりになりますね(笑)

そんな話で盛り上がりそうですね またお会いするのを
楽しみにしていま~す♪
2010/11/08(月) 10:33:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちは
ゴールデンではお世話になりました~
アマダイいいですね♪ 釣ってみたいです。
やはり深場で電動リールじゃないと厳しいですかね?
次回お会いしたとき教えて下さいませ。



2010/11/10(水) 15:35:41 | URL | HANA #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
HANAさん

こんばんわ アクアではこちらこそお世話になりました。

アマダイは 電動がなくても十分に釣りが出来ると思いますが
帰りそおらく腕がパンパンになると思います(笑)

電動の方が手返しが早くて釣果も違ってくると思います。
風と波の状況で魚場に入れるかどうかですね

これからのシーズンは 北風との闘い(笑)
日が合えば是非ご一緒しましょう

また会える日を楽しみにしていま~す♪
2010/11/10(水) 17:59:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
アマダイおめでとうございます。
おっしゃる通りアマダイは刺身
が一番と思います。
鯖もこの時期シメサバ旨いですよ。
私もこの前マダイ狙いで川奈で鯖釣りました。本命はボウズでしたが・・・。
またごいっしょしましょう。
2010/11/12(金) 23:13:37 | URL | つん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
つん恵丸さん

ご無沙汰しております。昨年同様に アマダイの顔を拝むことでが
できてよかったです。

川奈は ここからだと距離がありますか?
一度 川奈にご一緒させてください。

近々に アマダイ・真鯛釣りにまた行きたいと思っております。
時間が合えばご一緒しましょう
2010/11/15(月) 09:52:43 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/106-cb548174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
