自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
週間 日本の魚釣り 4号
昨日 4号が発売になりましたね! 週間 日本の魚釣り

このままですと購読してしまいそうです(笑)

今回のメインテーマは 【ひとつテンヤ釣法】です。

今話題になっている ”ひとつテンヤ”海老テンヤ釣りが詳細に書かれています。

今某釣具屋に行っても このテンヤコーナーは かかせない漁具ですね
どこのお店にも必ずあるコーナーではないかと思います。

通常のテンヤ釣法と区別される理由は 中オモリを使わずに軽量の豆テンヤひとつだけでの
仕掛けを使う点にあります。

テンヤに装備した海老エサがより自然に漂うようになり 魚の食いが飛躍的に向上された
中オモリがないと底立ちが取りにくくなるように思えるが 極細のPEを使えばそれも
克服できる。またスピンングタックル使用で ビギナーでもすぐに始められる
と ここまで書いているが 私は まだ実践をしたことがない^^;

いつかやろうと思っているが なかなか機会に恵まれず いつか実践してみようと思っています。

この雑誌は タックルからライン テンヤ テンヤの作り方までとエサの付け方など 
誘い方など詳細に載っているので 1冊の本を買うよりかは 安価ですぐに習得しやすい

その他に鰺・ワカサギ・へらぶな などの詳細が載っている。

次回は 11月2日 ライトタックル 太刀魚 黒鯛 Part2 etc・・・・

今週末は 台風の影響で 釣行は難しいかな???
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
初めまして。

ランキングをみていたら同じエボシ340に乗られてるこちらのブログを発見したのでついついコメントさせて頂きました。

私はトレーラーに乗せて遊んでます。今年はもう整備して終了しましたがw
2010/11/01(月) 19:49:42 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん

こちらこそ はじめまして 
コメント有難うございます。v-290
私は カートップでがんばっております(笑)
同じエボシ340 とても親近感がわいてきます。

3日も東京湾にて釣行して来ました これからの時期関東では 
北風との戦いになります(笑)
2010/11/03(水) 21:34:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/105-87fedd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
