自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
またまたエンジンメンテ
またまたエンジンメテ

春のヒラマサジギングも私は先週で今季終了しました・・・
その日の夕方
自宅に帰って、エンジンを真水洗いしたとき
エンジンかからず???
点火プラグを見てみると 真っ黒??
そんなに真っ黒ではないような・・・
前回は2月ごろ 交換した記憶があるが

P5060020.jpg

とりあえず フラグ交換してみた
一発でエンジンがかかる ホッ!

しかし、エンジンの2か所ある 検水口と
排水口、その排水口から真水が蛇口をひねったように
水が 溢れて出てきた いつもは 霧状になって出る部分ですが
これは、完全異常でしょう〜
エンジンは 正常?に動いているが・・・
塩分を十分に取り除き 真水洗い終了

・ 

次の日 月曜日 トーハツに状況を問い合わせる
その日の夕方には、回答が返ってきた。

状況から察すると エンジン内の温度を感知する
弁が壊れているのでは?と 通常は霧状に噴出する
場所 やっぱりメンテが必要とのこと

土曜日に 前回もお世話になったボート店に ボートを
持ち込んだ。 エンジンを車に積み込んだ状態です↓

P6280006.jpg

5月・6月中何度か?あれ?と思うエンジンの調子を
肌で感じていました。やっぱり異常だったのかな^^;

ボート店に到着
かなり人が多いが???
聞いてみると 船舶免許の講習なんだそうだ
結構な人が受講している
何となく懐かしい感じですね~^^

エンジンを車から出し メンテ工場へ?
前回もお会いした 店長がいた
大型エンジンを 修理中だったが
親切に エンジンの調子を聞いてくれた

エンジンの調子と排水口からの大量の水漏れ?
何となく 病院の待合室にいる感じ(笑)

P6280005.jpg

エンジンを吹かして 音と状況をを確認してくれたが
気になっていた 排水口からの大量の水漏れは それほどではなく
普通の霧状に噴射している あれ?
しばらく エンジンを吹かして
「やっぱり エンジン音がおかしいね~?」

「今正常に 弁(排水口)がうまく働いているけど
温度が上がってくると 作動しなくなるかも?」

「エンジン音が若干変だもの」

このままほっとくと 逆にエンジンが冷えすぎて
エンジン自体も作動しなくなるとのこと

「エンジンの中を見て見ないと分からないしな~」

点火プラグをおもむろに外して
スコープ状のものを中に差し込んで
スタップを呼んで スタータを何度かひっぱり
状態を確認している

P6280004.jpg

「エンジン自体は まだまだパワーがありそうですね」
「何年位使っているの?」

約8年くらいでしょうか?

「まだまだ、それだったらまだまだ使えますよ~」

「2ストは 結構貴重だから もったいないよ」

でも、パワーが無くなっている感じだし・・・

諸々の状況を話 説明を聞いて・・・・

最終的には エンジンの中を点検してくれるとのこと
その状況で 新エンジンを考えることになりました。

新エンジンだと おそらく4ストのトーハツ9.8でしょうね
重さからすると 2ストは絶対にいいよ!とボート店はすすめています
私も新エンジンかなと思っていましたが 使えるエンジンを長く使って
みるもの悪くないかも・・・って気になりました(笑)

エンジンの中身の状態などを見ての最終判断になります。

また、トレーラーの話もさせて頂きましたが 今の船を買え替える時に
トレーラーを考えた方が無難とのアドバイスも受けました。
いろいろと相談に乗ってくれるので 結構助かります

エンジンの状況は、どうなんでしょう?
いつ連絡が来るか? 待ち遠しいです~

今度はいつ行けるだろう?

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヒラマサ春の陣 最終日
2016年6月19日(日) 外房 ヒラマサ春の陣 最終日 4:25〜10:30 曇り~晴れ

外房ヒラマサ春の陣 最終日となりました いつも使わせて頂いている
エントリー場所が 海水浴シーズンになってしまうので 今季は最終日
実際は21日まで?と聞いていましたが 私は、春の陣は終了です。
秋は 9月中旬ころから使用できるようになるそうです。

当然、今回も外房にヒラマサ狙いです 最終日の今日はナギ予報です
早朝 茨城から千葉の温度計22℃ 車の窓を開けないと 車内が蒸し暑くなる
感じる温度です。
国道16号 片車線交通はありましたが大型車が少ないくとてもスムーズです。
現地3時半過ぎに到着です。
現地には、ぐっちゃんさん ビルジャックさん たーさん・ミーさんがすでに準備中
いつも早いですね〜
トレーラーのPFタダノさん NEOボートの方やステキチさんも登場です。今日は、満員御礼状態です。

早速エントリー 4時25分 海はベタ凪 穏やかです 少し曇りがちですが
気持ちいいですね~

P6080019.jpg

今日は、西の魚場に向けて レッツゴーです
前回釣行した時より ベイトの確認・・・今日は釣れそうです(笑)
潮の流れもゆっくりと流れています。

P6220027.jpg

条件としては、結構いい感じですが・・・・なかなかアタリませんね(泣)
しばらくすると ビル・ジャックさんがサクッとワラサゲット その後
ぐっちゃんさんも サクッとワラサをゲット・・・
私の竿には、まったく反応がありません(泣)
反応は 結構いい感じなのですが???
アタリが出ませんね~

P6220026.jpg

時間とともに ベイトの反応が薄くなって・・・・時合を外したかもしれません(泣)
その後 イサキ船が固まっている魚場で イサキの反応はすこぶるあるのですが
アタリませんね・・・・
途中 ビル・ジャックさんは、たーさん・みーさんの130m付近にイカ狙いに参戦するとのこと
私のエンジンですと ガソリンが持たないので この場にとどまり マサ狙い
ちなみに、たーさん・みーさんは イカ大漁だったみたいです。

私は、反応見ながらルアーを
落としますが・・・・アタリ無(泣)

しばらくして、反応が薄くなってきたので いつもの場所へ大移動です。
そこの反応は 朝の西の魚場に比べては少ないものの ベイトの確認ができます。

しばらくウロウロしていると いい反応に遭遇・・・
これは行けそう~
ルアーを落とし いちシャクリで 
ドン
来ました 
一気に引き込まれ 一度は耐えたのですが
二度目に 突然 軽くなって・・・・痛恨のフックアウトです(泣)
マジですか??
今回は、もらったと思ったのですが・・・まだまだ修行が足りませんね~
そんなに甘くない ヒラマサ・・・
しかし、がっくりです(>_<)

その後アタリはなく 完全に潮が止まって・・・
ベイトの確認がほとんど無く
私の持続可能時間が終了になりました(笑) 10:30にTHE ENDです。

ちなみに、ぐっちゃんさんは、潮が動く時間を見て粘ってみるとのこと
私は、持続できませんでした^^;

今季、春マサ狙いで 外房に通ってみましたが ルアー釣りって奥が深くて
とても魅力的でした 同じ魚を狙い続けるって 体力・気力・持続力・知識が
豊富に必要と あらためて痛感しました。
今期とりあえず 春マサの顔を拝むことができてよかったです・・・
でも、面白いですね~ 今度は秋のさらに大物ヒラマサを狙って皆さん
通われると思いますが、私もチャレンジしようと思っています
秋マサは、大物だけにさらに状況が厳しくなるとのこと・・・
チャレンジすることに意義がありますね!(^^)!

また、私のエンジン(2スト9.8)も 内房では十分ですが 外房のうねりと波の強さは、
船が振られて 結構なパワーが必要なことがよく分かりました。
エンジンも8年位使っていますので そろそろ替え時かもしれません
ちなみに、エボシ340は、9.9馬力まで乗せることはできますが
持ち運びを考えれば、6馬力なんですが・・・悩むところですね??

釣行後の帰りの車に異変が・・・・
P6200029.jpg

エンジン警告ランプが またまた点灯です ヤバ!
またまたとは、今回で2回目 以前は、仕事が終わり帰宅途中に点灯
急遽、ディーラーに持ち込み 異常を点検してもらいましたが
ミッション系 すなわち シフトギアに異常を検知したらしい
これが、ひどくなると ローギアのまま走行になる可能性が高いとのこと
16万キロ以上乗っているので こればっかりはどうしようもないとのこと
で、車も買い替えを検討しなければなりません・・・

今季は何かと出費が多いかも(笑) 

次回は いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

梅雨前に・・・
2016年6月5日(日) 梅雨前に・・・   4:40〜10:05  曇り〜雨



毎年6月10日前後には梅雨入り その前に・・・外房に行って来ました。
梅雨のジメジメは、あまり好きではないので 出来るだけ晴れた日を選んで
釣行するのですが 今週後半に梅雨入りかな?と思っていたが 釣行後
情報番組で 6月5日関東梅雨入り宣言されました

先週の週末予報では、土曜日 南風の強風予報 翌日曜日は、朝雨模様
波・風は 荒れた感じではない予報だったので また外房にチャレンジです。
結果から言ってしまうと まったくお触りもなく 撃沈でした(泣)

早朝、自宅から外へ出ると、雨が降っていました(泣)
茨城から千葉に入る温度計 20℃ いや~暖かいですね
土曜日の風の影響がまだ残っていて 移動中結構吹いていました
国道16号は、前回より車の数が少ないような気がしました。天気は
良くないしなぁ~
途中、工事車線規制等はありましたが これといった問題もなく
予定時刻3:40頃には、現地到着です。現地は雨が降ったり止んだり状態です

すでに、ぐっちゃんさん、たーさん・みーさんは、ボート準備に取り掛かって
いました。いつも早いですね~
私も早速準備・・・その後 ステキチさんが到着です。
で、今回も短時間釣行です。

4時40分頃 エントリーです
さらに沖に出ると昨日の風の影響で うねりが残っており スピードが出せません

P6080019.jpg

とりあえず、いつものポイントへ到着です・・・
まったく ベイトがいません(泣) 昨日の荒れ荒れ模様で
居なくなってしまったか???

しばらく、ルアーを投げて見るが・・・・やっぱり反応無です。
今回は試してみたいものがあり それを試してみましたが・・・
P6080016.jpg

どうしようもないので・・・西に向かって 移動します
ステキチさんもご一緒に移動 ↓
P6080014.jpg

西に到着すると数隻の遊漁船がイサキ?釣りでしょうか確認できましたが
ベイトは若干見られ 少しルアーを投げ・落として粘りますが まったくアタリがありません
しばらく粘って ウロウロして 遊漁船の近くで 粘りますが・・・・
アタリ無です(泣)



時間だけが経過しています その間 雨は大粒ではありませんが 降ったり止んだりの
繰り返し 釣行には全く問題がない 雨でした
で、仕方がないので また いつものポイントへ戻りました

たーさん・みーさんにお会いでき 今日は青物いないね~ 
今エンジンの慣らし運転???
9.8馬力から15馬力へ・・・ パワーアップです いいなぁ~
慣らし運転をして かなりの距離を走っていたそうです

私は、いつものポイントで 粘ってみましたが・・・アタリ無です
先週と今週 こんなに海の状態が変わってしまうとは・・・

今日先陣を切っての、ぐっちゃんさんチーム
チームとは 今日はゲストさんを乗せられての出港です ↓
ゲストさんは、西で2本 いつものポイントで1本を釣ったそうです。
やっぱり、ベイトが薄いが 魚はいるのですね~

P6080013.jpg

定刻10:00過ぎまで 粘ってみましたが・・・・・
ルアーにアタックしてくる魚は ありませんでした(泣)

今日は、先週と違った海・・でした
やっぱりルアー釣りは 経験と体力と忍耐力と・・・が必要ようです
これも経験ですね^^♪
梅雨前にと思ったのですが やっぱり自然は分かりませんね~

次回は、餌釣りにチャレンジかな・・・どうしよう?
状況判断ですかね~

今度は、いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボート釣りリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

