自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
鳥山多し in 館山
2016年4月23日(土)  鳥山多し in 館山  6:15〜13:00 曇り〜晴れ


今回も館山へチャレンジです。茨城県から千葉県に入る温度計15℃
前回より徐々に気温が上がっていますね〜
国道16号は、工事規制で 夜中軽く渋滞 しかし前回より車の数が多い
皆さんどこへ行くのでしょう?(笑)
現地到着5時半過ぎです ちょっと出遅れました。
結構ボーダーの方が前回より多い感じですね
海岸も前回とは違って穏やか 南側からエントリーです

P4260018.jpg

沖に出ると 鳥山が多い 当然今回はルアー竿持参です
小さな鳥山が多いが 移動が激しい・・・ 何回かルアーを試みるが
不発です。 今回もアカムツ狙い(笑)を思い出し 前回と同じように北側へ

P4260017.jpg

海はベタ凪で 釣り日和です 3月の頃とは別の海って感じです。
静かな海ですが 他の船も南側に集中しています。 
今日も 潮の動きがぬぶいですね とりあえず 260m位から
アタリが無いですね〜(泣)

プチ移動 220m位 
今日の最初の魚・・・・定番の白ムツ君 小さすぎてリリースです(笑)

P4260016.jpg

また、また小さいです(泣)

P4260015.jpg

その後 南に移動です ベイトがびっしりです
イワシ?でしょうか?

今度は 仕掛けが底まで落ちません(泣)
 鯖・鯖・鯖
どこ行っても鯖の嵐〜
困りました???
今日は鯖尽くしになりそう(笑)

P4260014.jpg

やっと底まで落ちた仕掛けを大事にじっくりと・・・
今日もいましたね〜 黒ムツ君

P4260013.jpg

その後何度も落とすが ちょっとすごい数の鯖ですね
仕掛けが持たないので その場を諦め 別に移動
状況が変わらずなので・・・・
気になっていたイカ調査開始です

P4260012.jpg

少し移動して ベイトを確認しながら 仕掛けを落とすが
まったく無反応です(泣)
ここでも鯖づくし~
イカは難しいですね〜
一時間くらいしゃくっていましたが・・・

やっぱり 浅場のマルイカかな?

11:30過ぎ 少し潮が動いた感じなので
また北側へ移動です
ここは、南と違って 穏やか静かです(笑)
鯖の攻撃がなく きれいに底まで仕掛けが落ちて行きます。

何度が仕掛けを入れ直して、 ゴンと竿に反応~
やっと来たか?
時折強い引き 鯖ではありませんね
期待してゆっくりと仕掛けを上げると 上に白
その下に・・・やっと来ました アカムツです。!(^^)!
その下にも赤かったので・・・・と期待したのですが
そんな甘くはありませんね~ユメカサゴでした(笑)

P4260011.jpg
丸々太った 38cmでした~(^O^) 
欲は言いませんがもっとデカいのもいるのでしょうね

やっと館山でアカムツが釣れてホッとしています。

その後 数回仕掛けを落としますが、東風が沖で強くなって
波だって来たので 欲張りせずに 13:00頃にTHE ENDです。

帰港途中に、ボーダーの方と話す機会があって
聞いてみると、ワラサが上がったとのこと
湾内にイワシが入って青物が入って来たとのこと
それで、鯖も多かったのかな???

次回は、大物狙いの外房でしょうか???
状況によっては、また館山ですが・・・・?
ちなみに、マルイカってまだなのかなぁ~
今度仕掛け持参してみようと思っています^^♪

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボート釣りリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ベタ凪の館山
2016年4月10日(日) ベタ凪の館山     5:45〜11:00 曇り〜晴れ

春の季節になってきました
日曜日釣行は ここのところ無かったのですが
短時間釣行と決めて 館山に行ってきました。
この時期の朝は 5時過ぎには明るくなって 夜明けとともにエントリーすれば
お昼頃まで6~7時間は釣行できます 十分の釣行時間です

早朝 茨城から千葉に入る温度計10℃ 予想した気温ですね
国道16号・館山道 とてもスムーズに順調に・・・と言っても自宅から2時間半位は
ゆうにかかります(泣)
4時半過ぎに現地到着 まだ真っ暗ですが すでにステキチさんが
準備中です。やっぱり早いですね~
その後 ビル・ジャックさんが到着です。
ビル・ジャックさんのボート後輪ドーリーが パンクという事態が発覚(@_@;)
これは、痛いですね〜 私1人だったら 釣行取りやめてますね・・・^^:

ステキチさんと私、先にエントリーです。
5時45分位 曇り空 今回は北側からエントリーです。
いつもの南側が 海岸に藻が打ち上げられており 南風の影響か
波が激しく打ち寄せていたためです。

P4130045.jpg

午後から南風が強くなる予報?だったので 短時間勝負に挑みます。
狙いは アカムツですが(笑) またチャレンジです。

漁場へ向かう途中 小さな鳥山が 何か所か・・・・
ルアー竿を持って来なかった(泣)
次回は 必ず持参しようと思っています・・・・

前回同様のポイント付近から 若干浅目からスタートです。
仕掛けは三本針です。

P4130044.jpg

魚場は 若干のうねりが入っていますが 釣りには問題なし
一投目 南風微風 潮は若干程度な感じです アタリ無
プチ移動して 
二投目 軽く竿に反応です?
上げて見ると いつものパターンですね 白・赤(ユメカサゴ)
紅白でいいのですが(笑) リリースサイズです・・・・

P4130043.jpg

しばらくすると 南風が強まり うねりが激しくなり
釣りになりません・・・置き竿が上下してしまいます(泣)
で 魚場を南側に移動です。

この魚場の方が ベイトが確認でき 期待が持てそうです
しかも 移動直後は 南風も落ち着いて 海はベタ凪になって?
竿先に集中できます 相変わらず 潮は、にぶい感じですが・・

一発目から サバです 当然持ち帰ります(笑) あと1本追加して・・

P4130042.jpg

その後即 アタリ クロムツダブル↓
P4130041.jpg

同じラインを流して 3本・4本 ↓
P4130039.jpg

大きな群れなのか さらに 5本・6本 ↓
P4130038.jpg

さらに 少し大き目 1本(7本目)追加 ↓
P4130037.jpg

しばらくアタリが遠のき 少し深めで 1本追加(8本目) ↓
P4130036.jpg

近くにいるステキチさんも クロムツを釣っています。
昨日土曜日・本日、日曜日と連チャン釣行されていて とてもタフですね~
P4130040.jpg

その後アタリが遠のき おみあげは、十分なので
浅場のメゴチ狙いに移動

朝一にステキチさんから頂いたイワシを使わなくては(笑)
移動直後 数回 移動して 置き竿にしていましたが 途中から
とても睡魔に襲われ ウトウト状態・・・・
 
すると 竿が突然 曲がり 来たか?と即上げてしまった・・・・
すると 鰯の真っ二つ状態で・・・
早すぎました もう少し待てば良かった~(泣)

P4130034.jpg

その後 私の竿が曲がることは無かったです
マゴチ狙いも 次回にチャレンジです 
また楽しみが増えました^^♪

その後 11時頃に 2人で納竿 THE END
帰り際に 海保に遭遇 近寄ってくるような気配がありましたが
通りすがりに 海保の方は なぜか?私達に手を振っていました(笑)

P4130033.jpg

今回は予想外に 海が荒れずにラッキーでした\(^o^)/
前回・前々回と結構海が荒れていたので その覚悟はしてきましたが
これからの時期は こんな凪が続けばいいのに・・・と思った次第です。

次回は いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボート釣りリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

