自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
朝は北風 昼は南風 in 館山
2018年2月26日(土) 朝は北風・昼は南風 in 館山 10:15〜15:40 曇り〜晴れ 

この時期は 季節の変わり目 毎年天候が今一です
天気予報では 26日(土)何とか釣行できそうな感じでしたので
気になっていた千葉館山に行って来ました。
今回も エンジンの調子も再度確認したくて
前回 アカムツを釣っているステキチさんに連絡
快く一発でokです 有難うございました(^^)/

自宅から140km離れている館山 久々の釣行です
いつもの道 茨城から千葉に入る橋の温度1℃ 
体感的には 氷点下って感じですが・・・・
国道16号をひた走り 思ったより空いていました
館山道も 空いていて 予定通り 5時半前に現地到着

現地に着くと すぐにステキチさんが到着
しかし 思ったより北風が強いです・・・・(泣)
体感的に10m近いでしょうか
とりあえず ボート用意です

用意が出来て・・・・やっぱり北風が強風・・
海上では ウサギちゃんが・・・
エントリーできません(泣)
予報では 時間とともに風が落ち着き予報です
ステキチさんと 風が止むのを待つことに・・・・・

車の中から おはようございます(笑)↓
P3010032.jpg

エントリー場所も きちんと砂をきっちり埋めて頂いて
砂の状態がフカフカ状態です・・・( ̄^ ̄)ゞ
ドーリーのタイヤが半分くらい埋まってしまいます
ステキチさんがいて良かった(笑) ↓
P3010033.jpg

予報は予報ですね 北風が一向に収まりません
どんどんひどくなります(泣)
偶然にも茨城同県のゴムボートさん達も 予報が違う・・・
と言って撤収して行かれました
 カヤック組も 他の場所?へ
現地に残ったのは ステキチさんと私だけ・・・
私一人だったら おそらく撤収していました^^;

P3010031.jpg

ひと眠りして 気づくと・・・すでに10時頃 やっと風も落ち着きて来た感じ
待ち時間3時間以上です
海上のうさぎちゃんも 落ち着いてきたので
10時15分エントリーです
予報では晴れと・・・曇っていて しかも寒い・・・

P3010030.jpg

沖に出ると 北風がまだ強く うねりが激しく 速度を落としての
漁場へ・・・

やっと到着しましたが ヤバ! 錘を忘れた・・・前日車に入れ忘れた?
釣行バックをかき回すと 130号の錘が 一番下に眠っていました・・・ホッ!

一発目 240m前後からスタートです
言い忘れましたが 本命は アカムツ狙いです
底狙いの3本仕掛けで 今回は挑戦です・・・
即アタリ・・・ ユメカサゴ・・・小さいリリース

P3010028.jpg

二発目 またまたユメカサゴですが リリースサイズ
三発目 アタリがあったが サメに白ムツ リリースです
針が少ない分 手返しがスムーズです
P3010026.jpg

だいぶ風も落ち着いてきましたが 潮が止まっているのでしょうか
アタリが遠のく 移動・移動の繰り返しです・・・
途中サバにつかまり・・・釣りならず またまた移動

しばらくすると 今度は南風です(泣)
風が強い・・・ この場はアタリがないので あっちに移動です
すると ステキチさんも移動されていました

250m前後からスタートして即アタリ
黒ムツにサバです サバはどこに行っても釣れます

P3010024.jpg

この場所では頻繁にアタリがあります
ギンメダイ・白ムツ またまたサバなど アタリが多く楽しいですが
本命が釣れずです(泣)
P3010021.jpg

今度は クロムツ・スミヤキなど これは大きいので持ち帰りです

P3010022.jpg

ユメカサゴの一過など 頻繁にアタリがありますが

気分を変えて ヤリイカを試しに・・・若干浅目の場所で
試してみると やっぱり サバに・・・・(泣) 4本仕掛けに全部
サバです・・・
仕掛けが使い物にならずに また中深場へ
今日は 結構なアタリが頻繁に・・・クロムツ・白ムツ・ユメカサゴ・サバ・ドンコまで(笑)

どうしても本命が釣れず仕舞い・・・
粘ってみましたが 南風が強くなって 15:30頃にステキチさんと
一緒にTHE END

今日は 待ち時間が長かったけど アタリは十分にあり十分に館山を
堪能できました。
しかし本命が釣れずに残念でした 
次回またチャレンジしますよ~

ちなみにエンジンですが 今回は一度も止まることなく
まったく問題がありませんでした・・・ホッ(^O^)
やっぱり、友人がいるととても安心感がありますね~

次回はいつ行けるだろう!

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

エンジンは復活なのか?
2016年2月11日(木) エンジンは復活なのか? 6:35〜12:15 晴れ

エンジンが自宅に戻ってきて エンジンの調子を確認したくて
11日(木)休日に 行ってきました・・・・
明日は仕事なので 午前中までです。午後から南東の風が
吹く予定なので 千葉か神奈川か?と悩んだが結局 相模湾へ

早朝の外気は やっぱり寒い・・・・
いつもの常磐道→首都高→東名と高速を使って目的地に向かうが
休日の晴れ日 思ったより乗用車が多い・・・また首都高は工事規制
昼間のような渋滞は無いのですが 所々で低速になります・・・
でも 問題なく 5時半過ぎに現地到着・・・
現地に着くと 昨日の北風の影響か 結構風が強いですね
常連の方々が数名すでに準備中です。
前回もお会いしたTさん 中深場は今一なので ホウボウとアマダイ狙いらしい
今日はエンジンの調子を確認したいので 滑走したい気分
昼頃までの時間有効に使いたいので 速攻で夜明けとともにエントリーです

昨日のような北風が吹いているのですが ここはまったく問題無しです
P2140034.jpg
エンジンは一発でかかり 快調です
朝特有の うねりが若干あり 全開のスロットルは出せず
とりあえず 大丈夫・・・

P2140030.jpg
今日は270m前後で 1投目・・・
風は北風かな?と思っていたが南東の風 微風 
潮は あまり動いていない感じです・・・
即アタリ・・・ 追い食いを待ちますが まったくアタリなし
上げてみると 小さい・・・即 リリース・・・

P2140031.jpg

2投目 アタリなし・・・・
この時期は 以前のように頻繁にアタリが無く少ないです。
我慢できずに プチ移動
少し深い320m位に・・・
3投目 暫くすると アタリあり 追い食いを狙っていますが
アタリがなく しかも 待ち過ぎか? 竿先にあったアタリが 小さくなって
即 上げです・・・
8本針ですが その上の方に1匹 その下2本 エサが無くもしかして
待ちすぎ?でしょうか バレてしまったか?・・・・残念(*´з`)
とりあえず 一本確保・・ホッ 32cm

P2140033.jpg

その後 アタリ無く・・・
その間 エンジンは駆けっぱなしなのですが

少し移動しようと思って前進に入れた瞬間に エンジンストップです((+_+))

やぱ! おいおい!止まってしまった・・・

即 エンジンを駆けたら 一発でかかりました???
なぜ止まる??
分かりません・・・・

完全復活では無いですね〜

その直後あたりから 南東の風が徐々に吹き始めて
海が状況が一変
写真では それほどに感じませんが 結構なうねりと風 ↓

P2140028.jpg

南東の風には弱いと以前から聞いていたが ここまで荒れるとは
天気予報では 12時頃からと予報していたが
9時半頃からです・・・早すぎます

結構なうねりと風に 釣りになりません
底が全く取れず・・・

この後 少しずつ移動して・・・竿を出していますが
まったくアタリ無し・・・
浅場に避難と考えましたが 後ろから波が追ってくるので
もう少し様子を見て・・・

暫くすると遊漁船がいたので ゆっくりと遊漁船の後ろへ
その後 ひどくなる波・風 やばい〜
少しづつ 移動してみたが 状況変わらず・・・
その後 移動・移動をしながら 竿を出すが やっぱりアタリがありません
12時近くにやっと風・波が落ち着いてきました

帰港に滑走を目的にしていたのですが残念・・・
うねりがあってうねりに合わせての
帰港になってしまいました((+_+))

帰港後 朝一に出られた方も戻ってきて・・やっぱりあの風はダメだね〜
なるほど あっという間の荒れ模様に
驚きました・・・これもいい経験です・・。
この状況でもきちんと 釣果を上げている方もいるから
すごいですね〜

今日は 午前中までの釣行 ちょっと消化不良ですが
仕方がないですね〜
次回 また チャレンジします〜

エンジンは 完全復活とは?・・・・言えずですが
 また使いながら様子を見て行こうと思っています・・・

次回はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2週間ぶりのエンジン
2週間ぶりのエンジン

先週にボート店から”エンジンが仕上がりました~”と連絡あり
2月7日(日)に エンジンを引き取りにボート店へ

空は快晴ですが 海の近くになると 結構北風が強いです
外に出ると北風がとても冷たく 寒い~
自宅から一般道で約1時間位 いつもボートをエントリーする場所が
このくらいの距離だったら どんなにいいか・・・とふと 思ったりした
ボート店には 12:00頃到着です
P1260009.jpg

点検個所を説明してもらいましたが 全般には良好状態とのこと
エンジン音の異常は この2週間で確認できず
エンジンをバラして点検すると それ相応の高額になってしまうから
主要な箇所を見てもらった程度です 
陸地でのエンジンと海上でのエンジン状況が違うために なかなか
分かりにくいとのこと
消耗している部品の一部交換と エンジンオイルと点火プラグ交換
この辺りは十分自分でできるのですが 金額がつかないのでしょうか?(笑)
交換していました・・・・

P2100016.jpg

このボート店は マリーナと併用なので
この強風?の中 出航する船があります 大型船はいいですね~

P2100015.jpg

ボート店の店員と話をしていて トーハツ8馬力(4st)が近々 
今年の4・5月頃に発売になるらしい?
詳細はその場では 分からなかったが 今度のボートショーに展示されるでしょうとこと
店主もトーハツかヤマハのエンジンブースに待機しているらしい
招待券まで 親切にもらったが 今回は行こうか?どうか?
今年は 行ってみようかなぁ~(^O^)

P2100014.jpg


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

エンジンドック入り 
エンジンドック入り

1月の最終週にアップ予定でしたが 今週になってしまいました

毎年の冬の寒さが到来です・・・寒すぎて・・・・
茨城南部は 雪か雨と言われた土曜日(23日)
流石に日中10℃を下回ると 外での行動がなかなか鈍くなっていきます^^;


話は変わりますが・・・
外の気温が低くても 室内はとても熱い・・・
23日は 妻の趣味 趣味の部類に入るのか? 週3回は市内の体育館で
練習しているバトミントン 
私には無縁のバトミントンですが 妻のバトミントンは 真冬のような陽気を
吹き飛ばす勢いで とても熱いです(笑) 今回も冬の陣(市内の大会です)
正直私は興味がないのですが・・・
数回 見学に行っていますが バトミントン人口って結構多いのですね

P1260010.jpg

前回秋のの陣で 市内個人戦で大会優勝をしている 妻は今回の冬の陣は
団体戦で挑戦です
どこにいるか正直わかりませんが とりあえず 体育館を見学(午前中)
朝8時半過ぎに家を出て 帰宅は 夜の9時過ぎです 12時間以上 
結果は 準優勝らしいです・・・私の釣行時間よりも倍以上長い・・・(笑)



で、私はその日 エンジンメンテを考えて 前回お世話になったボート屋に
連絡 今日は店主がいるそうで エンジンの状況を説明して
持ち込み可と返答・・・

午後 エンジンを持ち込みました
ボート店は 雑誌ボートクラブについ最近載ったボート店
店主は とても親切に対応して頂きました。
現地到着後

P1260009.jpg

ミゾレ?雨が降り始めていましたが
その場で エンジンをかけて 状況を判断してもらいましたが
判断つかず お預けになりました・・・
P1260008.jpg

ボート店主との話も2時間以上話をさせてもらい
エンジンンのことや エンジンメーカーの特色などを
事細かに分かりやすく説明してもらい とてもためになりました。
もし 次回エンジンを購入する場合は・・・おすすめ等も聞いてある程度
固まりました(^_-)-☆
また 私のエンジンですが 2ストのエンジンオイルは現在 50:1で
オイルを使用していますが 年数経つと消耗が早くなるので 40:1くらいの濃い
オイルを使用した方がいいとのこと・・・なるほどね〜
といろいろと話をさせてもらって とても有意義な時間でした。
気づくともう 外は暗くなっていました(笑)

今回メンテは 正解だったかも・・・
仕上がりは 1週間くらいで・・・・と言われましたが
31日(日)連絡がありません^^;
気になって日曜日に連絡してみましたが
まだ 完了していないようです
何か不都合があったのか?
2月の第1週の土・日アタリでしょうかね〜

とりあえず 戻ってくるのが 楽しみです〜\(^o^)/


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

