自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
冬らしい季節
冬らしい季節

先週くらいから 本格的に寒波到来ですか?
いよいよ冬って感じがするのは 私だけでしょうか
極端に気温が下がると 持病の腰痛がヒシヒシと痛み出します(泣)

18日の早朝茨城南部では うっすらと雪が・・・・
大したことがないと思ったが 車通勤の私は いつもよりも早く家を
出ました・・・

P1210004.jpg

家を出た直後の道路は 雪が積もっていません ホッとしました
路面は 雪が積もっておらず 車渋滞もほとんどなく 予定よりも
早めに会社に到着しました・・・・

P1210003.jpg




某ショッピングセンターの本屋さんで 見つけました
『深海釣り入門』 新刊のようです
中深場にチャレンジしている私にとって 一番に目につき
熟読してしました(笑)

分かっているようで分かっていないことが多く
結構奥が深いですね〜
例えば 針の数が多い時の取り込み方や仕掛けの投入の仕方など
なるほど・・・・こんなやり方もあるのか〜
なかなか読んでいて楽しい〜


今月の『ボートクラブ2016年2月号』 

今月の特集号ですが”マリーナイベントへご招待”等ですが
正直なところ スルー

私自身がおっ!と思った記事は
『イカ先生のあなたの隣でシャクリたい』ライトタックルでヤリイカを釣る!
私のようなボートにぴったりな感じ・・・・
また狙いヤリイカポイントなどが書かれていてとても参考になります^^



今週末の状況を見てですが あまり天気は良くない感じでしょうか?
ず~と気になっていた エンジンのメンテに
ボート屋に持ち込もうか?と思っています・・・

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

久々の外房・・・撃沈
2016年1月10日(日) 久々の外房・・・撃沈 6:50〜14:20 快晴


年明け2回目の釣行です 久々の外房にチャレンジです
昨年から 外房平目を釣り続けているステキチさん
年明けも平目を釣り上げているので チャレンジしたいと思って
いましたが 今回釣行することになりました。

早朝 外に出ると冬らしい寒さです
茨城県から千葉県には入る温度計は 2℃です
氷点下かな?と思っていましたが・・・年末の内房の時の方が
温度が低かったです

国道16号をひたすら南下 世間的には3連休の中日なので
車の状況はどうか? 大型車が少なくとてもスムーズに何ら
問題なく 予定通り6時頃に現地到着です
現地に着くと ぐっちゃんさん ステキチさん 今回初めて
お会いするあひさん タダノさんです
外房平目は初めてなので ステキチさんから簡単なレクチャーを
頂き 早速用意して 日の出とともにエントリーです
朝一は 風は大したことがないのですが うねりが結構ありましたが
問題無しです。
P1130018.jpg

まず鯵を釣って 泳がせ用の餌を確保しなくては
話になりません・・・・
一つ目の漁場へ
ベイトがとても少ない・・・
P1130017.jpg
イワシしか釣れず 鯵が釣れません(泣)
イワシを釣ってすぐに 生簀にいれますが すぐに死んでしまいます
暫くして ステキチさんから あっちへ移動しますとのこと

もしかして 昨年からうわさになっている 通称平目銀座へ
一度は訪れたかった 通称平目銀座(笑)
移動するとすでに タダノさんは アンカーを降ろして 平目を釣っている
あひさんも竿を降ろしている
その周辺に集まって ベイトを確認・・・
さっきの場所よりベイト反応はありますが 鯵が釣れません
イワシしか釣れません・・・・
そのイワシを即 泳がせに・・・・
鯵しか食ってくれないのか? イワシの泳がせに竿の反応はありません
P1130014.jpg
暫く粘っていましたが 我慢できずに
一番最初の場所へ・・・
ベイトの反応無し
また 通称平目銀座へ
ベイトの反応は少しありますが 鯵の反応ではありません
ステキチさんいわく 先週より水温が3℃くらい下がってしまったらしい・・・

仕方がないので 少し沖へ
すると ベイトの反応が・・・イサキです
イサキの泳がせでも?(笑)と
イサキ釣りに変更です

P1130015.jpg

反応を見て何度か流して 5〜6匹確保
そしてベイトの真下にイサキを付けて 泳がせです
青物?か何か来ないか?とまさかを期待しましたが
やっぱり まさかは来ませんでした(笑)
あっという間に時間が経過 13:00です
一番最初の魚場へ戻ってみると
ステキチさん ぐっちゃんさんも合流です
P1130012.jpg
(写真左が ぐっちゃんさん 右がステキチさんです)

合流する寸前に ステキチさんの竿が大きく曲がっているのが
見えました 2k級の平目を釣り上げたところでした
魚探を見ると結構なベイトの反応です
私はすでに 網コマセもなくなってしまったので 仕方なくイサキで
泳がせをスタートしましたが まったく竿に反応はありません・・・

ステキチさんから 鯵を数匹頂き 再度泳がせスタートです
時間は あっという間に過ぎて行きます
気づくと14:00過ぎです あと10分・10分と3人固まって 
泳がせをしていますが私の竿が大きく曲がることなく(泣)
14:20頃に THE ENDです。

今回は 大型平目を釣ることができませんでしたが
帰りに ステキチさんから冷蔵庫にまだ平目が眠っているからと
先ほど釣った平目を頂きました 有難うございました。 (^_-)-☆
その場で量ったら2.31kgありました びっくりポンです(笑)

P1130011.jpg

今回は 久々に多くの方にお会いできて 無事釣行できて
とても楽しかったです\(^o^)/ 

これからの時期 平目はどうなのでしょうか
鯵がいなくなってしまうと 釣れないのか?
またチャンスがあれば チャレンジしたいと思っています。

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

初釣り・・・(中深場)
2016年1月5日(火) 初釣り・・・(中深場)


明けましておめでとうございます

関東地方の元旦 快晴の天気 毎年恒例の神社に家族揃って
参拝です
相変わらず 混んでいます(笑) 
P1040024.jpg

昨年は 長男がいなかったが今年は 全員揃いました
諸々のお願いごとをして・・・・

P1040023.jpg

毎年恒例の”おみくじ”です
昨年は 小吉 今年は 吉 (笑)
嫁も 吉
長男 大吉
次男 吉
次男は 去年とその前の年 大吉 2年連続 大吉だったので
3年連続になるかの期待が 今年は 吉 ちょっと残念(笑)
その後 舞を見ながら お神酒を軽く飲んで 神社を後にしました。

正月になると 親戚行脚がスタートです・・・
関東中心なので それほど距離はないのですが
有難いことに 体重が増えます(笑)

今年は 5日までと思っていたのですが
5日 親戚の都合で時間が出来ました
で、有効に5日を使うことに 
初釣りです(笑)

昨年最後は 内房でしたが 今年の一発目は
気になる中深場です

本当に冬?と思わせる気温です
朝は それなりに 寒いのですが 太陽が出ると
とても暖かいです
今年初の ご来光ですね〜

P1080016.jpg
 
初釣りは kamadaさん アカシのMさんとご一緒です
前回(昨年末)にエンジンの音が異常に感じていたので
友人がいると とても心強いです

現地に6時前に到着すると
トラックの荷台からボートを
降ろされている方 Eさん ボートの名前? 
御免なさい 忘れてしまいました・・・
Eさんも ご一緒です

今回の初釣りは 南側にチャレンジです
南は 私の記憶だと今回で3回目・・・
魚探マークを頼りに 進みます いつもなら
常連の方々がいて だいたいの場所が分かるのですが
今回は 誰もいません・・・
とりあえず 調査をしながら 自分で開拓です
近くにEさんも 発見 心強いです

昨年 作った 仕掛け置き台 シンプルでとても使いやすいです
投入後の写真です
P1080012.jpg

今回も8本仕掛けでスタートです
前回のマーク付近を流しますが 一投目 アタリ無し
風は 北東の風で 海は少し波立ってうねりもありますが
問題無しです
潮は前方 右から左へ ゆっくり動いている感じです
2投目・・・ アタリがないと少し 巻き上げたところで
竿にアタリが・・そのままゆっくり巻いて上がってきたのが
定番の白ムツです 明けましておめでとうございます(笑)

P1080015.jpg

その後 アタリがるのですが 下針2本が 針ごと切られ
おそらく?スミヤキ?だと思います。
以前もこの周辺でスミヤキを釣った記憶があります
家族でもスミヤキは 結構好評なので 一本は持ち帰りたいと
何度か 同じ場所を流すと また明確なアタリが・・・
とりあえず持ち帰りが出来ました(笑)

P1080010.jpg

朝一は アタリが無かったのですが 9時過ぎには 
結構頻繁にアタリがあります。 
上げると 白ムツが結構釣れますが・・・
正直小さいのでリリースです・・

その後 場所を転々プチ移動して
すると 竿に明確なアタリが これは・・・サメ?
もしかして 黒ムツ(怪獣クラス?)か?と期待してみると
鯖が 8本針中 5本かかっていました

P1080013.jpg
餌の確保と 明日の鯖の龍田揚げ・・・(笑)

その後アタリ無し・・・
もう少し深い南へ移動します

11時少し前 風が北東から 西風に変わりました
すると 明確なアタリが・・・今回は来たか?
P1080011.jpg

キンメが2本かかっていました 今年初のキンメです (^_-)-☆
もう少し 大きいものが釣れてほしかったが・・・ 
欲は言いません(笑)

その後 その周辺を 何度も流しますが アタリがありません
当たっても 白ムツです・・・・
初釣りは 白ムツが多いですね また時たま鯖も・・・
その都度 仕掛けが使い物にならなくなる始末です

時間を見るとすでに 13時過ぎ Eさんも帰港とのこと
で 13時半に帰港を考えて最後の一投です

今日はここまでかなぁ〜と思った矢先に 竿に明確なアタリが
ゆっくりと巻いて 上がってきたのが 本命キンメです

P1080009.jpg
さっきのキンメよりも一回り大きく うれしい一本追加です^^♪

13時半 THE ENDです 

初釣りで 本命ゲットできて良かったです(^^)/
欲を言えば アカムツまで釣れれば・・・
そんなに甘くありませんね
欲は・・・言いません^^;
中深場もとても奥が深いですね

気になっていたエンジンの音も通常で 釣行中何も
違和感がなく 普通の状態でした
念のため 今期エンジンのメンテに出した方が安心だと思っています

1月の気温とは思えない暖かさで 無事釣行できて有意義な一日でした^^♪

今年も 安全第一に 楽しい釣りを中心に
釣行したいと思っています〜

今年も宜しく願いしま〜す

次回はいつ行けるだろう?


自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

