自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
久々の内房釣行(保田編)
2015年12月28日(月) 久々の内房釣行(保田編) 7:30〜13:50

久々の内房釣行です 今月は 仕事や私用でバタバタしていて
なかなか釣行できませんでしたが 気分転換に海の香りを求めて
久々の内房釣行です。

家族でスミイカのリクエストがあり 次男と一緒に行く予定が
突然のドタキャン なぜ? 前日の夜遅く バイトの依頼が入り
どうしても 翌日出勤に・・・

当日単独で内房へ 早朝 茨城から千葉への橋の温度-1℃
寒ム〜
平日ともあって 大型車は多いは 年末なので16号は結構車が多い
自宅から120k離れているのですが 予定よりもだいぶ時間がかかってしまった
館山道も 結構車が多いですね
6時半過ぎに現地到着 お一人 地元の漁師?が船を出すところでしたが
それ以外は 誰もいません
外は 北東の風が結構吹いています 体感的には5・6m位でしょうか
寒いせいか 準備行動が遅くなります 7時半ころにエントリーです

PC310015.jpg

沖に出ると やっぱり北東の風が強い!
とりあえず イカ狙いって・・・
沖に出れない位の風です
近場の15m前後から18m前後までアタリ無し 
以前のマークを中心に流しますが
まったくアタリなし 魚探にも ベイトの反応は無しです
3・4回くらい流しますが まったくアタリが・・・無い

とりあえず 風が収まるのを待って 沖に出て アマダイ狙いです
時間は9時ごろ 
天気予報だと 9時頃から北東から東風に
予想通りに 風もだいぶ落ち着き アマダイポイントへ

PC310018.jpg

アマダイポイントへ走らせると あっちゃ〜
すでに遊漁船が固まっています
これでは 入れません・・・
以前も経験していますが あのポイント以外には アマダイが釣れた記憶が
ありません(笑)
仕方がないので その回りを調査です・・・
久々にコマセを撒いての釣りです
何か新鮮に感じます(笑)

PC310005.jpg

数回コマセを撒くとすぐにアタリがあります
お得意のトラギズが 釣れて(笑) やっぱり本命アマダイは出ませんね
PC310021.jpg

あのポイントへは ひっきりなしに遊漁船が出入りしてダメですね
トラギズは 大漁に釣れているのですが まったく本命が釣れず
持ち帰りがないので 以前、カサゴ系が釣れた魚場へ移動

水深100m前後です 
このポイントは カサゴ系が釣れる魚場で
結構な大型が釣れるので 困った時の手段です(笑)
PC310008.jpg
白身の魚で から揚げが一番うまいです 刺身がコリコリして
美味しい魚です 
すぐに反応があり釣れるのですが 
贅沢にも飽きてしまって・・・(笑)

150m前後へ 
軽くアタリがありましたが?
こんなところでも釣れるのですね 小さいですが白ムツです
PC310020.jpg

その後 アタリがないので またカサゴ系のポイントへ
少し大きな カサゴ系です
PC310016.jpg

時間を見ると 13時 時間が経つのは早いですね〜
アマダイポイントへ移動してみようかと思っていましたが
突然 エンジンに異変? 何故か エンジン音が今まで聞いたことがない音
キンキンと鳴り始めました・・・ やぱ! こんなところで止まったら 手漕ぎでは
当然戻れません 急きょ 釣りを止めて 帰港へ
途中エンジン音が キンキンと鳴ったり 鳴らなかったりと・・・
陸地が見えて来た時には
その変な音は 無くなり通常のエンジン音に戻っていました ホッ!

エンジンは止めずに スミイカ・モンゴウを狙ってみましたが
一度アタリがありましたが 途中で抜けてしまいました・・・残念
その後 反応が無いので 14:00前にTHE END

今回は アマダイポイントへ入れず 残念でした
でも後から入っても 釣れないし・・・
新たに魚場開拓が必要ですね〜

しかし、久々に釣行できて とてもすっきりしました

気になるのは エンジン
エンジンは不調なのか?どうか?分かりません
来年 一度点検に出した方が いいかもしれません?

2015年もあと数日で終わります
今年も たくさんの方々と釣行できて経験させて頂き
誠に有難うございました〜(^^♪

来年もまた いろいろな魚場にチャレンジして楽しみたいと思います。

来年も宜しくお願いします

良いお年をお迎えください(^^♪


ボート用リンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村 

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

Longで行ってみよう!
Longで行ってみよう!

2015年12月も中旬です あっという間の師走ですね
先週の後半から土・日と季節外れの暖かさで驚きました この時期は 
寒さが厳しくなってくる時期が・・・・異常気象なのでしょうか
今年は 暖冬との予報も出ていますが 
暖かい冬になるのでしょうか
その暖かさで いつもなら冬眠状態の私ですが
外に出て ちょっとプチ艤装です・・動物のようです(笑)

今年は中深場に専念していましたが 仕掛けを船内に取り込む時に
以前の作成したものですと 針数の本数が多いと置き場所に
とても困り この暖かさで 新たに作成してみました(笑)

PC150041.jpg

写真上は いままで使用していたもの 

板を用意 厚さ5mm程度の板(170円)の安価なものです
以前の使用した板と同じよな寸法で2枚作成するつもりです
 
PC150042.jpg

上の写真は 少し固めのスポンジタイプ 約1m位あります(370円位)

以前の板でゴム・布と取り込みの時に試してみましたが

ゴムは 結構な力でグッと力を入れないとうまく刺せず
すぐに外れます ゴムが固すぎた?のかもしれません

布の場合 中深場用の針は 少し特殊で針先が内側に向いているため
すぐに刺せて固定できるのですが 仕掛けを下す時に 
布に絡んで取りにくい とても手返しが悪くなりました。

今の所 スポンジタイプの固めが 素早く固定できて
仕掛けを落とす際 針の抵抗が少な目なので 
今回はスポンジタイプをロングだけで作ってみようと
思ったわけです

電動ノコであっという間に2本板を切り
その上に スポンジロングを貼り付けて 腐食用のニスを
塗ってほぼ完成です(笑)・・・早ヤ

今回はシンプルに 板を2枚使用したのは 今後針数が増えた場合
どこでも 針が刺せるように・・・

PC150043.jpg

また 船尾に箱を作って 錘入れを作ってみました
とりあえず 短時間で完成です \(^o^)/

PC150044.jpg

近々にこれを年内試せるのでしょうか

また 週末は穏やかな天候でありますように・・・


ボートリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

なかなか思うようにいかない・・中深場
2015年12月6日(日) なかなか思うようにいかない・・・中深場  
6:40〜12:00 晴れ〜曇り


今年もあっという間の12月です 2015年も残りわずか 月日が経つのがほんと早いですね
土曜日釣行を予定していましたが 悪天候で 翌日に・・・今回も相模湾です(^-^)/

日曜日は 翌日のことを考えてお昼までの釣行と決めています 
この時期の日の出は6時半過ぎ 釣行時間が短いです(泣)

早朝 いつものように常磐道→首都高→東名高速と走りましたが
日曜日早朝の高速道路は ガラガラですね〜 びっくりポンです(笑)
思ったより早く現地到着です 5時半前
さすがに12月ですから 朝は寒いですね〜
冬用の防寒着に衣替えして正解でした

この漁場の日曜日釣行は 初めてです
到着後 準備していると いつもの方々が到着

自分も早速準備して エントリーです
今日は向かい風が結構吹いています
思ったより沖は風がありますね 
今回も 右か左かに迷いましたが 前回と同じ魚場へ

PC090033.jpg
今回も8本針で手さばきの練習です。
とりあえず 前回の魚場からスタートです。↓

PC090031.jpg

1投目・・・・アタリ無
風が結構吹いているので ボートが流れて思った場所に
うまく落とせず・・・・デットスローとスカンパーで調整しながらの流しです
前回より今回は 微妙に潮が動いている感じです 船首は沖側
前回と逆です
潮は左から右でしょうか 道糸がボートの底に流れますので釣りづらいですね

2投目・・・・即アタリです
でも アタリが小さい 今回は 追い食いを狙いますが それ以上のアタリ無・・・
上げてみると やっぱり小さなユメカサゴくんです 
それ以降 細かいアタリは ありますが・・・・
正直 持ち帰りが・・・無いです(泣)

前回のまったくアタリ無よりは まだいいのですが・・・
時間経過とともに アタリがまったく無くなりました。

9時過ぎ頃に 一旦風が止みました 少し魚場を移動して
ふと 思い出しました。 つり雑誌に中深場の情報が若干掲載されており
それを読んだ時に このアイテムが ムツにいいと書かれていて
某釣り具店で 購入したのを思い出しました ↓
タバコ代より安い金額です それを試してみようと思いました

PC090029.jpg

ムツ狙いだから 一番下に1個取り付けてみました
しかし 朝一から付けておけば 良かったか? 
その後 アタリがまったくありません・・・・・



今回も粘りたいのですが 今日はお昼まで・・・
前回は11時ごろに出たので 我慢です^^;
すっかり 陽気は 冬 風は冷たいですね~

11時少し前に 投入して 即アタリがありました
コツコツと竿にアタリが 来ました・・
前回のキンメよりは アタリが小さい・・・・
取りあえず上げて見ます 
途中も 引きを感じません
上がってきたのが・・・・クロムツです ↓

PC090030.jpg

以前の怪獣クラスより 全然小さいですが
とりあえず キープです^^♪
まさか あのマシュマロボールに食ってくれたか?
と思ったら 3番目の針に・・(笑)
何だ! 効き目があったのかどうか?

その後 期待の11時頃をあっと言う間に過ぎてしまい
まったくアタリ無・・・・・
結局 今日は 赤色は姿を見ることがなく
12:00少し前に THE END
持ち帰りがあって良かったです(笑)

沖上がり後 前回もお会いしたTさん 何とアカムツ5~6本とクロムツ数本
本当にびっくりポンです(笑)
今日は、あっちの方が 良かったみたいです
1年分を今日釣ったよ~とお話しされていましたが 今の私なら5年分でしょうか(笑)

魚はやっぱりいるのですね~ 
でも 今回も無事に釣行でき 海風に当たって気持ちがすっきりしました^^♪
次回もまた リベンジです・・・

今度はいつ行けるだろう!

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

